緊急事態宣言で営業の自粛が求められる中、江戸川区でも飲食店が非常に厳しい状況に置かれています。しかし、負けるわけにはいきません!こんな今だからこそ飲食店、商店街、そして江戸川区が力を合わせ、頑張ります!あなたの大切な場所がなくなってしまわないように…地元・江戸川区のお店をみんなで応援してください!

プロジェクト本文

※食事券購入については、参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に支援する飲食店名をご記入ください。本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません。

※1,000円または30,000円以上の「ただただ応援プラン」は、食事券の提供はありません。支援する店舗を指定することもできません。特定の店舗を支援したい場合は「さきチケ購入」を選択ください。


\スタート9日目で500万円を達成いたしました!/

皆様のご支援、心より感謝いたします。
ご支援は、増えれば増えるほど
参加店舗さんの売上となり、助けになります。
プロジェクトは2020年5月31日まで継続しますので、
引き続きのご支援、よろしくお願いいたします。

参加店舗代表より御礼の一言


「さきチケ江戸川ごはん」とは?

お気に入りの店、行ってみたい店を指定して、ちょっと「先」に使えるチケット(食事券)を購入することで、江戸川区の飲食店を支援するプロジェクトです。

友達や仲間、家族とお店に集ってワイワイ楽しみたい!
美味しいねって言いあったり、カンパイしたりしたい!
でも今はガマンの時…。

ストレスを感じる方も多いことでしょう。でも、ちょっと「先」に楽しみが待っていると思えば、自粛期間も乗り越えられるのではないでしょうか。

「この店、美味しかったな!」「あそこも気になってたんだ!」とお店を選ぶのも、「早く行きたいな」とワクワク待つのも、楽しいひととき。
そうやってこの状況をみんなで乗り越えつつ、江戸川区の飲食店を応援しましょう!

「さきチケ江戸川ごはん」でできること

ご存じの通り、今、新型コロナウイルスの影響で日本中の飲食店が窮地に立たされています。

思い切って休業に踏み切る店や、テイクアウトやデリバリーといった新たなサービスを始める店など、それぞれ必死に対応していますが、どちらにしても収入が激減していることに変わりはありません。加えて、家賃やスタッフの給料といった負担が大きくのしかかってきます。真剣に店をたたむことを考えている店主も少なくありません。

そんな中で、皆様に「さきチケ」をご購入いただくことは、お店にとってなにより有難い「当面の現金収入」になります。また、ただただ応援プランでいただいた支援金は、参加店舗で均等に配分させていただきます(一部、プロジェクトの運営に使用させていただきます)。

つまり、皆様がさきチケを購入することが、皆様が応援したいと思っている江戸川区の飲食店を直接支援することに繋がるのです。


応援の方法とリターンについて

■応援の方法■

【1】さきチケ購入
店舗を指定し、食事券を事前購入することで支援します。参加店舗リストの中から、応援したい店舗をお選びいただき、「備考欄」に購入する飲食店名を記入してお申込みください。

【2】ただただ応援プラン(さきチケなし)
参加店舗すべてを支援します。1,000円~500,000円まで、あなたのお気持ちでご支援ください。
(食事券のリターンはありません)


■リターン■

【1】「さきチケ」の購入

購入額に伴い、下記の食事券を受け取ることができます。

◇3,000円→ご希望の江戸川区内飲食店の食事券 3,300円分
◇5,000円→ご希望の江戸川区内飲食店の食事券 5,500円分
◇10,000円→ご希望の江戸川区内飲食店の食事券 11,000円分

お食事券は、2020年7月1日以降、それぞれの店舗でお渡しします。7月以降にお食事に行った際に、お店でチケットを受け取り、そのまま自慢のメニューをお楽しみください。


【2】ただただ応援プラン

全ての参加店舗に対する支援となり、食事券のリターンはありません。

本プロジェクトの趣旨に賛同し、支援をお寄せいただいたすべての方に、お礼のメッセージを送らせていただきます。
また、30,000円以上お寄せいただいた方に対しては、江戸川区ホームページおよび、江戸川区商店街連合会ホームページに「新型コロナに負けるな!江戸川区の飲食店を応援!プロジェクトご支援者様のご紹介」コーナーを設けて約1ヶ月間お名前を掲示いたします。


≪注意事項≫

・本プロジェクトでは、飲食店の指定がない(参加店舗どこでも使える)食事券の発行はありません。指定した店舗で食事券が発行され、その店舗でしか使用できませんのでご注意ください。

・1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめての購入がお得です。

・食事券の有効期間は、2020年7月1日〜2021年3月末日といたします。

・食事券の受け取り時、各店舗にてご購入者様の本人確認をさせていただきます。

・食事券はすべて1,100円券を複数枚の形でお渡しいたします。ご使用の際、おつりは出ませんのであらかじめご了承ください。

・参加店舗は随時追加していきます。

・店舗名のご確認のため、メールもしくはお電話でお問合せすることがありますのでご了承ください。

・店舗側の事情で食事券の利用ができない状況になった場合は返金いたします。

・万が一「都市封鎖」級の事態になった際には、食事券相当の商品を参加店舗からお送りすることで代えさせていただく(応援店舗とは限らない)可能性もございます。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


参加店舗

上記画像をタップしていただくか、こちらのリンクからアクセスしていただくと、参加店舗の一覧が見られます。応援したい店舗を選んでお申し込みください。備考欄に店舗名を必ずご記入ください。

※新しいウインドウが開きます。


このプロジェクトの運営について

「それぞれの店が1店舗でできることには限界がある。こんな時こそ協力し合わなくてはいけない。」

さきチケ江戸川ごはんプロジェクトは、そんな区内飲食店の声をもとに江戸川区商店街連合会が立ち上げました。また、江戸川区にもご協力をいただいております。

外出自粛が求められ、人と会う機会を減らさなければならない緊急事態です。しかし、だからこそ、人と人との心の繋がりが重要です。支援という”声援”をいただくことで、どのお店も前を向いて頑張ることができます。

あなたの大切な居場所である江戸川区の飲食店がなくなってしまわないように、力を貸してください。みんながひとつになって、江戸川区を盛り上げていきましょう!



【主催】江戸川区商店街連合会
【協力】江戸川区
【事務局】まいぷれ江戸川区

  • 2020/05/21 15:36

    先の見えない苦境の中、手探りでスタートしたこのプロジェクト。目標の2倍、1,000万円を超えるご支援をいただきましたこと、参加店舗を代表して、心よりお礼申し上げます。苦しいのは飲食店業界だけではない…それも重々承知しております。そんな中で、これだけのご支援をいただけていること、感謝しかあり...

  • 2020/05/08 14:59

    4月30日から始まった「さきチケ江戸川ごはん」、9日目の今日、支援総額が目標金額の500万円に達しました!400人を超える支援者の皆様。本当にありがとうございます!いただいた温かいメッセージ、ひとつひとつに目を通しています。常連さんからの力強い応援。また、新規のお客様からの「この機会に行ってみ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください