☆れんらくがかりにはたくさんのメリットがあり、新しい生活様式に最も適したサービスです☆

https://renrakugakari.jp

れんらくがかりとは

学校やPTA等の団体から保護者やユーザーむけに情報を配信するWEBサービスです。
学校やPTA等からのお知らせ(いわゆるプリント)は、多くの場合、教職員が児童・生徒に紙でお知らせを渡し、保護者はお子さまを通して受け取ると思います。緊急連絡では、連絡網を利用して電話を保護者で数珠繋ぎしています。このサービスは、受け手となる保護者のアプリへ直接情報を配信するサービス(情報を受信したい方が登録するメールマガジンのようなアプリです) です。

解決したい課題

〇 お知らせを確実にに保護者に届けたい(ランドセルにお便りを眠らせない)
〇 緊急連絡をすばやく一斉に保護者にお知らせしたい(休校連絡や部活当日連絡をスムーズに)
〇 紙の使用量を減らしたい+教職員とPTAなど配信側の業務を妨げずに効率化したい
〇 PTAの株をあげたい(PTAにとって画期的な取り組みになります)

このプロジェクトで実現したいこと(開発コンセプト)

☆   登録する保護者の抵抗感・不安感を少なくして、しかし情報管理をしやすくすると共に情報配信は、現在のフローを邪魔せず、かつ時間が短縮できて、すばやく発信できるサービス ☆

つまり、”徹底的に無駄をなくし、作業フローに抵抗がなく、かつご利用しやすい価格を実現すること
〇 マニュアルがなくとも操作できるほど簡単なユーザーインターフェイス
〇 効率化と省力化ができるサービス内容
〇 個人情報をなるべく利用しない安心感と安全性
  ※児童・生徒の名前を記入する必要はありません
  ※アプリをダウンロードし登録されたユーザー(保護者)を識別します

実現していきたいサービス

<当初から提供を予定しているサービス>
〇 ニュース配信(お便り・お知らせ・PDFを添付したお便り)
〇 イベント配信(開催する日時がある催物や予定)+ご自身(お子さま)の予定登録
  ※イベント配信と同じカレンダー上に登録して、学校行事と病院、塾の予定が管理
   できます
〇 出欠連絡(欠席、遅刻、早退の連絡を学校に報告)
〇 お問合せ(学校管理者へアプリ利用方法等について問合せ)
〇 暫定版アンケート配信・回答(Googleフォームを利用してアンケートを案内。但し
  こちらは未定)

<順次提供を予定しているサービス(企画段階のサービスを含む)>
〇 アンケート配信・回答のアップグレード
〇 イベント出欠連絡(懇談会や催し物の出欠確認機能を追加したイベント配信)
〇 連絡帳(特に幼稚園、保育園、小学校向けとして教職員と保護者連絡。連絡帳を
  思い出に残せるような製本サービスも検討)
〇 ブロック機能(悪質な登録者を学校管理者にて利用停止)
この他にも計画しておりますのでご期待ください。

先行してテスト導入を頂いているお客様(PTA代表)からのメッセージ

資金の使い道

初期バージョンの開発費用に目標金額の150万円を充てさせて頂きます。多くのご支援を
頂きましたら、手数料並びに次期開発費用に活用させて頂きます。内訳は以下の通りです。
〇 人件費:100万円
〇 広報費:50万円
〇 手数料:255,000円 (17%+税)※CAMPFIRE手数料

プロジェクトスケジュール

9月1日:WEBページ開設。ベータ版として運用スタート。
     新規お客様募集開始(ベータ版の期間は利用料無料)
10月~11月:
     サービス版として本番稼働開始
     次期サービス開発
     ※リターン(CAMPFIREルールに従い順次対応させて頂きます)

リターン

〇 All-in方式
本プロジェクトは、プロジェクトの性質上100%の支援がないとリターンをお返しできないタイプではないため、All-in方式で実施させて頂きます。目標金額に満たない場合も、プロジェクトを実行し、サービスを稼働させることをお約束致します。従って確実にリターンをお届けさせて頂きます。
〇 リターンの内容
[1] 5,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、このプロジェクトを応援して下さる方
リターン:お礼のメールを送らせて頂きます
[2] 10,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、ご自身またはお知り合いの学校団体に説明したい方
リターン:サービス導入のためのご紹介資料をメールにて送付させて頂きます
[3] 10,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、ご自身の学校・団体に導入頂ける方
リターン1:サービス導入のためのご紹介資料をメールにて送付させて頂きます
リターン2:30日分の無料利用期間を追加させて頂きます(通常30日間無料のため、計60日分無料となります)
[4] 20,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、ご自身またはお知り合いの学校・団体に説明したい方
リターン:学校・団体様にご訪問させていただきご説明させて頂きます(60~90分)(交通費は実費をご請求させて頂きます)
[5] 50,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、ご自身またはお知り合いの学校・団体に説明したい方
リターン1:学校・団体様にご訪問させていただきご説明させて頂きます(60~90分)(交通費は実費をご請求させて頂きます)
リターン2:追加で必要となる説明資料の作成サポートを実施させて頂きます(約10時間程度の稼働時間とさせて頂きます)
[6] 100,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、ご自身またはお知り合いの学校・団体に説明したい方
リターン1:学校・団体様にご訪問させていただきご説明させて頂きます(60~90分)(交通費を含みます
リターン2:追加で必要となる説明資料の作成サポートを実施させて頂きます(約10時間程度の稼働時間とさせて頂きます)
[7] 100,000円
対象:サービス内容にご興味・ご賛同を頂ける方で、このプロジェクトを応援して下さる方
リターン:このサービスの企画者である小職と会食の場を設けさせて頂きます(約2時間程度)公共の場所での面会とし、食事代金を含みます。会場は弊社にて用意させて頂きます。(交通費は自己負担とさせて頂きます)

チーム/団体/自己紹介・活動実績など

企画者である小職は、ある中学校のPTA会長をやっております(3年目です)。PTA役員は5年目になり、今年で最後の年となります。これまで、中学校、OBや地域の皆さま等関係者のご理解とご協力をいただきながら、様々な改革に取り組むことができました。
今回の情報配信サービスは、自分の想いもさることながら、現場のお母さんたちの声がとても大きく、小職が勤務する会社を説き伏せて実現したプロジェクトです。力が入っています!
お母さんや教職員、役員さんから要望を聞き、こんなサービスを保護者に向けて実施できればいいな、というアイディアを形にしているつもりです。ご支援くださる、サービスのご利用を検討していただく皆さまの声を伺いながら、このサービスを皆さまと成長させていきたい!いう思いからCAMPFIREに登録をさせて頂きました。皆さまの声が100%実現できるとは限りませんが、末永くご利用頂く、応援・ご支援を頂けるサービスにしたいと思っております。

弊社は、MoSTコミュニケーションズ株式会社(MoST=モストと呼びます)といいます。主に企業向けネットワークに関するコンサルティングやプロジェクト支援、セキュリティ関連等いわゆるICT分野において、お手伝いをさせて頂いております。
この事業を柱にWEBサービスを展開しております。WEBサービスの一例として、WEB会議システム(主催者の予定を公開し、参加者が予定を見て予約するだけで開催案内と実際の会議ができる1:1のWEB会議=面談やカウンセリングに向いています)、ライブストリーミング(パスワードを設けた限定閲覧が主)の構築やサポートをさせて頂いております。
ネットワーク関連コンサルティングから派生し、店舗、社内会議室等のLAN環境整備、音響や映像(LEDビジョンやディスプレイ)システムを構築し、ネットワークから配信する等様々なお手伝いをさせて頂いております。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください