はじめに・ご挨拶

はじめまして! 私は鹿児島県出水市という地で、整体院と映像制作社の2業種を細々と営んでます。

この初プロジェクトは、私の事業関連とは別で地元の飲食店応援と飲食店利用者の利便性を考え、

コロナ感染リスクを少しでも抑えるための活動をと考えてます。


このプロジェクトで実現したいこと

今問題となっているコロナウィルスで、鹿児島県も各方面で自粛の方向で動いてます。

Stay Home~ステイホーム~推奨の中で、飲食店ではテイクアウトや宅配の動きが多くなってきています。

テイクアウトということは、お客様は店まで取りにいかなくてはならず~ステイホーム~にならない。

飲食店も配達で届けてあげたいけど人員不足でテイクアウト対応しかできない。。。

そんな「誰か運んでくれないかな~」を引き受けたいと思いまして活動を決めました。

コロナの問題が大きくなる中で時は待ってくれないので、資金が集まる前にスタートしましたが、

現在はテイクアウトを注文したお客様から代行料を頂いております。

※目標額に届かなくても、現在の活動は引き続き実行されます!

意味合い的には「低迷している飲食店を応援」という事を考えてのスタートであるため、

注文をしたお客様より代行料を頂いてますが、

このプロジェクトを通してお客様からの代行料も頂かなくてすむ形態を実現させたいです。

そうする事によって、気軽にテイクアウトを利用して頂き、

少しでもコロナ感染のリスクも減らしていければと考えてます。

都会には、配達代行をしてくれる企業もすでにありますが、

私の住む地域にはそういうサービスは現在なく、買い物弱者・交通手段のない方、お家から出れない方等

は不便を虐げられてます。

皆様のご協力を頂き、飲食店様とお客様のどちらからも代行料を頂かなくても、

気軽にテイクアウトを利用できる体制にしたいです。

利用者の増大と、コロナ感染リスクを減らす活動をさせて頂きたいと思っております。

この、ド!が付く田舎で実行できましたら、日本中の似たような地域でも実現できるかと思います。


私たちの地域のご紹介

私たちの住む、鹿児島県出水市は鹿児島県の最北部にあり熊本県との県境に位置します。

毎年10月から3月には、シベリア地方から15000羽を超す鶴が飛来し多くの観光客でにぎわいます。

この鶴の飛来数は日本一で国の特別天然記念物にも指定されてます。

また、武士の時代には薩摩の入り口としての地を守るために栄えた武家屋敷がほぼそのままの形で

残っており、広さでも日本有数となってます。こちらも出水市の観光の目玉となっており、映画やドラマ(大河ドラマの篤姫など)のロケ地としても使用されました。

人口は53000人ほどの小さな市ですが、今年予定されていた東京オリンピックには3人の選手が日本代表に内定されてました。

もともと元気な街に、なんとか活気がもどることをみんな願ってます!

プロジェクトを立ち上げた背景

私の事業は整体院なのですが、コロナの影響もありお客様の足も少し遠くなってます。

そんな中、飲食店を経営してる同級生の店で話をしていると、

「やはりコロナが原因なのか?来るお客さんも減ってきてるから出前・宅配をしたいけど

夫婦経営だから人手が足りなくてできない。」と悩んでました。

その後、整体にお越しになったお客さんとの会話で、飲食店のテイクアウトとか使いたくても

引き取りにいく手間とか時間のなさとかがあって利用できないという方もおり。

そこで、4月に入り極端に整体院もお客様が少なくなって来ている現状があり、

時間の空くことも多くなり、

ここは思い切ってコロナに立ち向かう活動をしようと思いまして、

自分が代わりに飲食店からお客様にテイクアウトして運ぶことで、

日頃お世話になっている飲食業の方々のお役にたてるのではないだろうか!と立ち上がりました。


コロナは日々展開してしまってるので、時間は待ってくれず、

資金が集まる前にスタートさせました。

今現在は、テイクアウト手数料を注文しちゃお客様から頂いてます。

これを!なんとか頂かなくてもよい形にしたいです!


出水市役所からも活動を認定していただき、

コロナに負けるな!の飲食店・弁当テイクアウト活動として紹介されております。



これまでの活動

私の事業の整体院と併設して、映像制作事業をしておりまして、

飲食業組合のイベント告知ビデオや、イベント記録ビデオ、

飲食店各々の店舗紹介ビデオの制作などで、以前より飲食業の皆様とはつながりがあります。


飲食業組合の会長様からも、時折活性化のアイデアの相談や、イベント内容の相談などを頂き、

今回のコロナ問題におきましても対談を重ねております。

飲食業の方々からも、今回の私の活動を大いに喜んでいただく中でのスタートとなりました。




資金の使い道・実施スケジュール

1回のテイクアウト代行につき・・・ガソリン代100円+代行料500円を、

注文したお客様より頂いてますので、資金はその代金に充ててお客様負担をなくす計画です。

また、私自分の生活も不安の中活動すると長続きできないと考え、必要最低限の事業費として

使わせて頂きます。

実施スケジュールとしましてはすでに始めており、資金調達できましたらすぐに

手数料無料へ切り替え活動を続けます。


リターンのご紹介

地元の方と、出水市以外の方では、リターン内容が違います


最後に

この、日本の端っこのド田舎で、飲食店様とその飲食店様を愛しているお客様とのWinWinが成立出来たら、きっと日本全国でも応用できると思います。

日本全国の飲食店様とお客様の為にも、この活動を成功させて、事例を作り上げたいです!

皆様のご協力を宜しくお願い致します。

  • 2020/05/07 14:44

    こんな小さな私の活動に対してご支援を頂き、本当に感謝であります。お陰様で、支援金を手元に頂く前に無料配達を実行させて頂いてます。利用者の方も、喜ばれてます。あと数日ではありますが、より多くの方が無料配達を利用できますように引き続き宜しくお願い致します。

  • 2020/04/23 18:00

    プログラムスタートから、初日・2日目と支援頂き、本当にありがとうございます。正直、支援していただけるのかどうか半信半疑でしたが、お陰様で徐々に無料配達ができる状態になってきました。今後も、応援宜しくお願い致します。取り急ぎ、お礼方々ご挨拶させて頂きました。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください