藤沢で売上減で存続の厳しい飲食店を支援するために、協力店舗で使える「共通前売りお食事券」を増刷したい!お食事券の増刷のためには、リスク回避のための増資が必要です。お食事券を購入いただくのではなく、お食事券を増刷するための支援をしていただき、リターンは、参加店舗で使える割引クーポンです。

プロジェクト本文

● 売上減で存続の厳しい飲食店を支援しよう!

みなさま、初めまして。「コロナに負けない藤沢の店たち 」実行委員代表の小林です。


新型コロナウイルスの感染拡大の影響を受け、藤沢の飲食店は大きな打撃を受けています。 

いつも私たちに美味しい料理やお酒をご馳走してくれるあの店を。笑顔でサービスしてくれるお店の人たちを。なんとか皆で応援できないかと地元藤沢の市民で企画し、様々な藤沢の方の協力を経て「共通前売りお食事券」をすでに販売を開始しております。

本企画は、参加店舗で共通に使える「前売りのお食事券」を印刷し、参加店舗で販売することで現金を手にしてもらおうというものです。
本来、店舗さんから頂かねばならない「前売りお食事券」の代金は、事態がある程度収束してきて、お食事券を使用できる状態になった時期から1ヶ月以降に清算を行うときにいただくことにしています。

その時点でもし参加店舗さんが閉店してしまっていると、回収できなくなってしまいます。
そのため、現状は個人でできる範囲で、資金を積んでいます。

そこで、今回クラウドファンディングでご支援をいただき増資をすることで、「共通前売りお食事券」を増刷し、店舗数を増やし、1店舗当たりの販売金額を増やしたいと考えています。

「共通前売りお食事券」の販売ではありませんので、ご注意ください。

リターンは、収束後に参加店舗で使用できる、割引クーポンセットとなっております。

 お店の皆様にはこの企画で少しでも活力を得ていただき、また藤沢のお店を愛する皆様にはこの活動にぜひご理解ご協力をいただきたいと考えております。

 

 

●まちの元気に、「飲食店」は欠かせない!

 現在、日頃から地域を盛上げてくれている飲食店さんは、昨今のコロナウイルス感染症による外食自粛の影響で、予約のキャンセルや、外食の自粛などで、経営が非常に厳しい状況になっています。 収束後の地域を盛り上げるためにも、この地元の飲食店さんの存在は外せません!


 

 また、もしお食事券の補填に使用しなかった分は、コロナウイルス感染症の収束後の販促費用として使用させていただきます。

 

● 協力店舗

 募集条件:コロナの影響で著しく売上が低迷している こと

 協力店舗一覧は、公式サイト をご覧ください。

 

 

「共通前売りお食事券」の仕組み↓

 

 

 

 

●リターン品の内容

  

ご支援いただくみなさまには、収束後に協力店舗で使える割引クーポンセットをお渡しします!

 *「共通前売りお食事券」ではありませんので、ご注意ください。

 

● 支援金は...

 ・「共通前売りお食事券」の印刷代

 ・コロナウイルス感染症の収束後の協力店舗の販促費用

  (印刷代の補填で使用しなかった分を含む)

 ・クラウドファンディング手数料

 

として、大切に使わせていただきます。

 

 

● スケジュール

 4月:

  クラウドファンディング開始

  「共通前売りお食事券」初回分の発行開始

 

 5月:

  クラウドファンディング終了

  お返し品の発送  

  「共通前売りお食事券」の増刷  


 ● 最後に

この写真のように、まちが元気になれるよう実行委員として本企画を進めていきます。

ぜひご支援よろしくお願いします!


● お問い合わせ先

 実行委員:コロナに負けない藤沢の店たち

 企画制作:りえぞんプロダクツ株式会社

 事務局:共通前売りお食事券事務局

 連絡先:suki@fujisawa-fan.com 



  • 2020/05/09 12:50

    みなさんの支援のおかげでお食事券の発行枚数を増やすことができています!それに伴い、参加店舗の数も増えていってます!参加店舗の中の声もお届けしたいと思います。藤沢市遠藤で、農地をつかった特区で話題になった「農家レストラン いぶき」さん。こちらは、ブッフェスタイルで藤沢産や自家製醤(ひしお)をつか...

  • 2020/05/05 14:29

    みなさんの温かいご支援をたくさん受けおかげさまで、当初の目標額を超えることができました。一月くらいかけてこの金額を考えていたのでほんとうにびっくり。そして、勇気をいただけました共通前売りお食事券は現在、22店舗に50,000円ずつ配布し販売されています。販売店も、まだ募集をかけ続けており、もっ...

  • 2020/05/04 12:57

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください