はじめに・ご挨拶

私たちは神奈川県を中心に展開をしている 株式会社 PANTOGRAPH (パンタグラフ)と申します。

https://pantograph.jp/

会社コンセプト

「食する全ての必要不可欠な調味料は食材をよりもてはやし、最大限のパフォーマンスを表現する影の立役者。私達はお客様の生活する全のそのポジションになりたいと考えています。
お客様の魅力を最大限に引き出すお手伝いを、美を通して生活の一部に自然に溶け込めるなくてはならない存在を目指し、想いを形にする技術と好奇心を形にする表現者でありたいとおもっています。」


事業内容としては、ヘアサロン Salt(横浜、武蔵小杉、川崎、星川、本厚木)

撮影会にて(Salt)

2019五感祭ヘアショー


アイラッシュサロン Sugar(横浜、武蔵小杉、川崎、星川、鶴ヶ峰、二俣川、海老名)

まつ毛エクステンション撮影会にて

2019五感祭アイラッシュショー
(sugar)
カフェ Pepper (星川、海老名)

イベント お菓子の家を作ろう

従業員専用託児所 Olive を運営しております。




また、美容業界において、さらなるプロ育成に率先して教育に携わり、豊かな美容業界の発展のために活動をしております。

各、事業によって女性に親しみのある「Salt、Sugar、Pepper、Olive」名称をサロン名にしています。

そんな想いに賛同してくれている美容家の集団です。

新技術導入講習(sugarマツエクサロン)


pepper 人気のスムージー
プロジェクトをやろうと思った理由

緊急事態宣言の中で安倍首相は、「国として理美容は国民の安定的な生活を確保するために事業継続が必要なサービスと考えている。」と発言された。

営業を持続する緊張感と、必要とされているんだという使命感から、営業を継続しましたが、スタッフの安全健康面から「3密ルール」を守り、出勤人数や予約制限により、売り上げ減少。

追い打ちをかけるように「休業要請事業」にマツエクサロンが入り7店舗をやむなく休業いたしました。全体的にマツエクサロンの売り上げは7~8割減、現在は10割減。美容室も5割減。挙句神奈川県の、休業要請の協力金は財政上非常に少ないです。

弊社、美容室を運営を続ける理由は2つです。最前線で戦う医療従事者のように何か手伝えることはないか。という思いから。あと1つは休業するとお店が閉店に陥ってしまうからです。コロナが長期戦といわれる中でどう戦っていくか。日々戦略 をたてても、昨日の戦略がもう古いという状況です。

現在わずかしか予約を取ることができないなかでも来店されるお客様に「営業していてくれてありがとう」と、感謝の言葉を毎日頂き気持ちだけで継続している状況です。

しかし、今でもコロナの終息めどは見えない。この先が不安で仕方ない。サロンが盛り上がって、継続していかなければ美容業界全体が暗くなって経済的にも苦しい状況になることは目に見えています。

そしてスタッフやその家族、美容業界を支えるすべての関係者、美容技術を安定させるメーカー様、サロン業界を盛り上げに欠かせないディーラー様が少しでも今の状況が将来的に報われるように、私たちサロンが営業し、盛り上げる必要があります。

お客様が来るお約束をしてもらえると、美容師たちも、そこにかかわる関係者も安心し、明るい美容業界を取り戻すことができます。国から必要とされているといわれ誇りに思える仕事を、もっともっと一緒にお客様の力を借りて、美容師たちの気持ちを盛り上げてほしいです。

私たちの会社は80名近くいる中で70名以上が女性です。その半分以上が結婚されて子供もいます。なかなか保育園に預けることも難しい状況の中、国からの要請で開園していただいて、そこで働く保育士さんも預けている保護者も不安な状況を抱え、どうしたほうがいいのか戸惑いを隠せない環境にあります。自分たちだけではもはや、事業継続要請が出ても運営はできません。特にマツエクサロン「Sugar」は危機に直面しています。全国的にマツエクサロンは危機的状況に陥っています。

取引のある求人サイトからは、すでに閉店をしたマツエクサロンの居抜き情報が頻繁に流れてきます。同じ美容師免許保持者の事業であっても天と地の状況です。

そして、同じことを考える美容室やマツエクサロンを増やしてさらに質の高い、美容師も一皮むけ、美容業界の発展につながっていくことにお客様の手で、ご協力いただきたいと考えております。

私たちは何とかしてでも存続したい!!強く願います。

たくさんの人に支えられていることは今でも承知しております。しかし、さらに支えてほしい!!


同業者のサロン様

現在、休業されているサロン様

お気持ちわかりますし、誰もが間違いではないと思っています。でもきっと今の段階では「コロナウィルスとどう共存していくか」も少し考えてみてもいいかもしれません。今のスタイルを貫くと存続していくことが難しい物が生まれると思います。しかし何が正解かも自分次第だと思います。

現在営業されているサロン様

共にクラスターが発生事案を増やさないよう、厚労省、保健所、各自治体が推奨している対策のそれ以上を徹底して美容業界をお互いに守っていきましょう。そして、やっててよかったというお言葉をお客様からたくさんもらいたいですね!


資金の使い道

運転資金

家賃減額や支払猶予をご好意で設けてくださっている関係者へ通常に支払いを行うため

この情勢で美容業界に必要とされる事業への運転資金

低迷した美容業界発展の運営資金


最後に

この状況下。

美容室の運営に関しては賛否両論のお声を頂いております。いろんな話が錯綜している中、慎重に情報収集を行っていても、日々目まぐるしく環境が変わっています。多くのファンの方に大変ご迷惑をおかけしております。

こんな情勢で、髪を切る。染める。お洒落をする。

世界では、コロナ鬱など発生から美容を通して心のよりどころも必要だという情報も前向きに捉えています。日本でもそのような支えになれたらと思っています。

誰もこのような世の中になる時が来ることとは想像しなかったと思います。少しでもお客様の髪やまつげなどを通して、心の支えになれるように、少しでもお役にたてればと思っております。

また、楽しく明るい日常が送れるように願います。

感染症にかかられた方は、1日も早い回復を願っております。

サロンでは、厚労省、県庁、保健所から推奨される対策を十分にしております。

Salt(ヘアサロン) 

営業時間9~20時 年中無休(緊急事態宣言中不定期 店舗お問い合わせください)

横浜店 横浜駅 徒歩5分 

武蔵小杉店 東横・南武線武蔵小杉駅徒歩5分

星川店 相鉄線星川駅徒歩1分

海老名店 相鉄・小田急線海老名駅徒歩5分

小田急線 本厚木駅徒歩2分

Sugar(マツエクサロン)

営業時間9:00~19:00(店舗により1時間前後いたします。)現在全店休業中

休業要請解除後、営業再開予定です。

横浜店 横浜駅徒歩5分

川崎店 JR川崎駅徒歩5分

星川店 相鉄線星川駅1分

武蔵小杉店 東横線武蔵小杉駅3分

二俣川店 相鉄線二俣川駅1分

鶴ヶ峰店 相鉄線鶴ヶ峰駅3分

海老名店 相鉄・小田急線海老名駅徒歩5分

オリジナルアプリ 
ご予約専用

Pepper(カフェ) 現在海老名店はコロナ感染拡大防止のため休業中

星川店 相鉄線星川駅徒歩1分

海老名店 相鉄・小田急徒歩5分

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/29 17:32

    この度はPANTOGRAPHグループのクラウドファウンディングに多大なるご支援を頂き、なんとお礼を申し上げていいか感謝してもしきれません。本当にありがとうございます。質問が多くいただいております内容に回答させていただきます。(説明が不十分になっており大変ご心配をおかけし、申し訳ありません。)・...

  • 2020/04/24 15:16

    支援者の皆様この度はPANTOGRAPHを支えていただき心より感謝いたします。おかげさまで目標を達成いたしました。改めて御礼を申し上げたいと思いますが、取り急ぎお伝えさせていただきました。皆様からの温かいお声がスタッフそれぞれに響いており、涙する者もいます。口々に感動が止まりません。と声が上が...

  • 2020/04/24 15:09

    この度はPANTOGRAPHを支えていただき心より感謝いたします。支援者の皆様にお知らせがございます。弊社紹介にあたり本文中にこの情勢に不適切な表現がございました。不快に感じられた方、違和感を感じた方に心よりお詫び申し上げます。今後ともPANTOGRAPHグループをよろしくお願いいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください