<はじめに・ご挨拶>

いつも中川酒店をご愛顧頂きありがとうございます。
京都の繁華街からはすこし離れた「出町」で、1990年にレゲエバーとして始まった中川酒店。

(2003年当時の中川酒店 出町店)

当時珍しかった、ジャマイカ料理と多様なラム酒を味わえるお店から、いまでは沖縄を中心に各地の南国の酒や料理を多彩に楽しめるお店として皆様に親しんでいただき、京都市内に4つの系列店舗を営業しています。

(現在の中川酒店 出町店)

これまでも、決して行列のできるお店ではありませんでしたが、たくさんのお客様との繋がりや素晴らしい出会いを経験させていただき、中川酒店出町本店はおかげさまで2020年5月5日で30周年を迎えることになりました。

しかし、世の中はコロナ禍により、繋がりや出会いから、お互いを隔てなければならなくなってしまいました。

(中川酒店 木屋町店)

私たちは系列店舗すべて3月からの売り上げは5割~9割減となり、皆さまに告知していた30周年記念のイベント営業は緊急事態宣言により中止を余儀なくされました。

現在、できる限りの法的支援や融資なども既に申請し、なんとかコロナ禍を乗り越え店舗を存続できるよう踏ん張ってはおりますが、緊急事態宣言や外出自粛要請が長く続くと、閉業も視野にいれなければいけなくなっています。

(asian cmaple foods goya)

私たちは近年、食や人の繋がりというものの変化を感じ
【Borderless TABLE=人と人との繋がりを食の制約で分断することなく、皆で楽しく食卓を囲む】
という考え方を大事にしてきました。

コロナ禍は、Borderless TABLEにも新たな意味を加える結果となりましたが、私たちは、まだまだ中川酒店という場所には出会いや繋がりがこれからもあるのだと信じて、この場で支援を募らせていただくことに挑戦することにいたしました。

ご支援いただける方には、全店舗で使用できる未来券(金券)などをリターンとしてご用意しております。ご支援ご協力いただければ幸いです。

30年もの間支えていただいた皆様、そして今回を機に出会える皆様。いまの制約から解放され、笑顔で皆さまが私たちのお店にご来訪いただけるその日まで、もう少しこの場所で頑張らせてください。

どうぞよろしくおねがいします。

中川酒店代表 中川エディ


<リターンのご紹介>

1000円、2000円、3000円 シンプル応援支援
シンプル応援支援。支援していただいたみなさまに感謝のメッセージをお送りします。

5000円 4店舗共通食事券
各店舗でご利用いただける共通食事券。1000円金券×5枚の5000円分(お食事券はおつりがでません)
有効期限は2021年5月5日まで。

5000円 goya支援Tシャツ
今年の4月8日で12周年を迎えた“asian chample foods goya”デザイン支援Tシャツ。
「Borderless Table」みなさまとまた、隔たりなくテーブルを囲んで寄り合える日が早く来ることを願っています。
クラウドファンディング終了後、準備でき次第発送いたします。(6月中発送予定)

8000円 中川酒店支援Tシャツ
今年の4月11日で16周年を迎えた中川酒店木屋町店、5月5日で30周年を迎える中川酒店出町店のデザイン支援Tシャツ。「One love, one heart. Let’s get together and feel alright.」みなさまとまた、乾杯寄り合いひとつひなれる気持ち良い夜を迎えられる日が来ることを願っています。
※「京都呉服屋銭京」共作Tシャツ。呉服専用塗料にてプリント、銭京への支援金も含まれています。
クラウドファンディング終了後、準備でき次第発送いたします。(6月中発送予定)

10000円 4店舗共通食事券
各店舗でご利用いただける共通食事券。1000円金券×10枚の10000円分(お食事券はおつりがでません)
有効期限は2021年5月5日まで。

20000円 中川酒店30周年祝い支援シャンパン“VEUVE CLICQUOT”
コロナ収束後、中川酒店オーナーエディとVEUVE CLICQUOT(ヴーヴクリコ/750ml)で祝杯乾杯。
一本分じっくり人生相談も承ります。

40000円 中川酒店30周年祝い支援シャンパン“DOM PERIGNON”
コロナ収束後、中川酒店オーナーエディとDOM PERIGNON(ドンペリニヨン/750ml )で祝杯乾杯。
一本分どっぷり人生相談も承ります。

80000円 4店舗共通「半年飲み放題VIPパスカード」
ご本人様のみ限定。4店舗どこでも半年はしご酒。

150000円 4店舗共通「一年間飲み放題VVIPパスカード」
ご本人様のみ限定。4店舗どこでも一年間はしご酒。


<応援コメント>

Fashion Editor / 祐真朋樹

高校の同級生、中川エディ君のお店「中川酒店」が今回のコロナの影響で瀕死の状態にあります。
東京に住んでいる僕にとって、故郷京都で同級生のやっている店はかけがえのない場。どうか乗り越えてほしい。中川酒店は今年5月で30周年。無事30周年が迎えられるよう僕からも応援を宜しくお願いします。


CLUB METRO代表 / 山本ニック

中川酒店は、メトロと同じ今年30 周年を迎えます。"コロッケ・ビール・レゲエ" 酒場中川酒店、沖縄料理をオリジナルで進化させたgoyaなど、昔から店主エディちゃん、ヤンモちゃんご夫婦と仲良くさせていただいてます。
どのお店も、居心地良い空間とスタッフ皆さんのあったかいお持てなし、何を食べてもいつまでもあの味を覚えてるほど美味しくて、行く度に感心、勉強させられるリスペクトのお店です。
僕たちも何度となく助けてもらったり元気をいただいたり、僕のVIPを連れて行きたくなる中川酒店グループ、コロナに負けず頑張ってください!お互い頑張って又一緒に40周年迎えましょう!


京都呉服屋銭京 / 岸田 靖司(ヤスシ)
京都の老舗レゲエバー30周年おめでとうございます!
パーティーを楽しみにしてましたが開催できないこと非常に残念です。
かつて元バイト長を務めておりまして、未だに憩いの場であります。
長きに渡り数え切れない出会いもありました。
30年間灯してくれてた灯りを消すわけにはいきません!
みんなで青春の思い出を守れたら嬉しいです!

今回、僕の経営する呉服屋「京都 銭京」も危機に陥っておりTシャツのデザイン、製作させていただきました。Tシャツの収益から銭京にも支援していただきます。
エディさんほんまにありがとうございます。
皆様、勝手ながら中川酒店並びに銭京の支援よろしくお願いします。


ヘアーサロン「K's  bee」代表  /  村上  bin
京都で30数年間20代〜60代の人達に美味しい料理とお酒、かっこいい音楽の提供を今尚発信し続けている中川酒店をなくさないように応援します!応援しましょう!


ファンキーケンヂ
5月5日で30周年を迎え、益々の繁栄を楽しみにしておりました。非常に残念でなりません。
今後、1日でも早くコロナが終息し、30周年のお祝いを盛大に行える様に皆んなで中川酒店を、応援しましょう。なぁに。。雨が上がって雲の隙間から太陽光が差すように、コロナも時期終息して愛と光に満ちた未来が待ってるだろう👍この経験を良いように活用しなければならない。愛は中川を救う❗️❗️ぁいっ❗️❗️

Cocotea 代表 / 山本辰夫
美味しい料理と楽しいお酒の店、中川酒店。この最大の危機を乗り越えて下さい!スタッフ一同応援しています!コロナ危機にまけないよう共にがんばましょう!


エスペランサ京都/元プロスノーボーダー村上国司
今年で30周年を迎える中川酒店の存続を応援します!スノーボード全盛期から今現在まで長年に渡り大変お世話になり楽しませて頂いたエディさん率いる中川酒店。おいしい料理とお酒と共にお店の雰囲気とエディさんの人柄で本当に居心地の良い楽しい時間を過ごせるお店です。この困難を乗り越え存続出来ます様に!

TETSU-ROY(ROCKERS TRAIN)
中川酒店、30周年おめでとうございます。つい最近、30周年パーティーにお誘い頂き当たり前のように開催されると思ってましたがまさか延期になるなんて信じられません。
約25年前にバイトさしてもらってて、その時に出会った人達や共に刻んだ時間を今でも決して忘れる事はないです。またこの中川酒店があったからこそ ROCKERS TRAIN があります。
これからも中川酒店が素晴らしい出会いの場であり、また、京都のレゲエバーを代表する存在であり続けて欲しいです。

Y-ROY (ROCKERS TRAIN)
中川酒店、間もなく30周年ですね、学生時代はバイトさせてもらい、その中でいろいろな楽しみ教えてもらいました。今も変わらない楽しみの場であり、この先も中川ファミリーと、みんなの新しい繋がりが生まれていくことを楽しみにしていきたいです。

Tory (ROCKERS TRAIN)
30周年おめでとうございます!
四月末に予定されていた周年パーティーが開催できずに残念ですが、中止ではなく延期だと思っています!京都老舗レゲエバー中川酒店で20数年前に当時バイトしていた、Tetsu-RoyとY-Roy達が立上げたJamaican crewが前身のRockers Train。そんな仲間達に出会えた中川酒店。
中川酒店無くして今の自分達はありえません。自分達だけでは無く、沢山の人々に愛され、人々を繋げてくれる中川酒店さんをこれからも応援、サポートしていきます!


株式会社MONOHA 代表/スワンシン・ラッチャタ
僕は京都に住むようになって11年です。まだ京都に来てすぐの頃、日本語も未熟だった頃に中川酒店と出会い、僕をバイトで雇ってくれました。そこからたくさんのおもしろい人たちと出会うことができました。今でもお店に食べに行くと、ホッとします。みんなはビッグファミリー、店は実家のようです。
大好きな中川酒店、僕も応援しています!Big Love!!


Dance Artist, Producer /日置あつし(Atsushi Heki)
美味しく身体に安全な料理を提供しているGoyaでは、国際的な活躍の場が拡がる出会いがありましたし、今でも家族共々おいしい食事を食べに行ったり、スタッフのみんなとも仲良くさせてもらっています。がじゅ丸や中川酒店でもイベントの開催や打ち上げなど様々に楽しませてもらっています。
そんな中川酒店グループは、京都の若いアーティスト達から海外のアーティストやディレクターたちまでさまざまなアーティストが訪れて、愛されています。
これからも中川酒店、Goya 、がじゅ丸が京都にある事はとても未来にとって豊かな事で、新しい文化芸術が育っていく事でしょう!!
今僕たちに出来る事は、一つ一つはささやかでも良い、それがたくさん集まれば大きな支援の力となる事だ!!


ラーメンタンポポ / 天野逸平
強靭な肺を持つ生き物の様な中川酒店グループは、時代が巻き起こす様々な強風を深く吸い込みながら力強く歩んできた。三十年もの間だ。
だが最大のエネルギー源である"お客様の笑顔"を含まぬコロナの風に流石の怪物も酸欠に陥ってしまった…。クラウドファンディングという新しい酸素を手にした我々は今こそ共に歩むべきだろう。
さぁ、みんなで心呼吸を!


熟成麵屋神来一条寺店店主 / 今井裕明(初代中川バイト  バブルス)今井宏子(ヨッシー姉)
中川酒店30周年おめでとう!!
そう、中川はいつまでもあって欲しい場所。
中川で出会った人たちは、私たちの人生に、掛け替えのない人たち。
中川があるから、いくつになってもアホできて、変わらず集える。
そんな居場所を守りたい!!応援します!!!
そして31周年おめでとうと笑いましょう!


<プロジェクトで実現したいこと>

みなさんとまた、肩寄せあい乾杯できる未来を実現したい!

<資金の使い道・スケジュール>

今回支援していただいた資金については、賃料や諸経費、人件費、継続するための運転資金などに使わせていただきます。


<最後に>

新型ウィルスによる被害が一刻も早く終息し、みんなと寄り合える本当に明るい春が早く来るよう切に願っています。I hope things will blow over soon.

誠に勝手わがままな継続への力添えのお願いとなり大変恐縮ではございますが何卒ご支援ご協力お願いいたします。収束し乗り越えられたら、肩組み抱き合いどうぞわたしたちと乾杯願います!


店舗情報
※営業時間・休業日は緊急事態宣言等により変更している場合がありますので予めご了承ください

■中川酒店 出町店
住所:京都市上京区後藤町181 ナカハウス1F
TEL: 075-256-3696
営業時間:18:00~2:00
定休日:火曜日


■中川酒店 木屋町店 
住所:京都市中京区木屋町御池南入ル一筋目西入ル ラディーチェマツヤビル2F
TEL: 075-241-2258
営業時間:18:00 ~ 02:00
定休日:火曜日



■asian chample foods goya
住所:京都府京都市左京区浄土寺西田町114-6
TEL:075-752-1158
営業時間:11:30 ~ 15:00 (ランチタイム)17:00 ~ 23:00 (ディナータイム)
定休日:水曜日



■琉球酒場 がじゅ丸
住所:京都市中京区木屋町三条上がる一筋目西入る南側恵比須町446葵センター1F奥
TEL: 075-213-3398
営業時間:19:00~3:00
定休日:火曜日


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください