はじめに・ごあいさつ

地域の高齢の方々を対象に、事業を展開しています。収益=賃貸料で運営しており、今後の継続ができません‼︎

※目標設定金額を30000円とあげていますが、300000円(4~6月の3か月分の賃貸料等)の申請間違いです(。。;)

このプロジェクトで実現したいこと

3月から休業が続き、収益0であり今後の継続ができません。元々、収益=賃貸料、光熱水費で運営してきており、このままでは、支出のみがかさんでいきます。とりあえず、休業中の賃貸料+光熱水費の支援を募り、今後も地域のみなさんの為に運営継続をしたいです!

私たちの地域のご紹介

大阪府高槻市の北部に古民家はあり、この地域では核家族化、高齢化が急速に進んでおり、地域の方々が集える場所を作りたいと5年ほど前から運営を始めました。みなさんの笑顔を支えに、今後も細々と運営していきたいと思います。

プロジェクトを立ち上げた背景

運営を始めて5年、少しずつ地域のみなさんの協力を得ながら運営を進めてきました。ようやく各サークル等の参加者が定着し、その収益で賃貸料+光熱水費が支払えるようになり、今後の継続が可能となってきた矢先、今回のコロナの影響で休業を余儀無くしております。皆さんの健康が最優先ではある為、休業はやむおえないのではありますが、休業中にも賃貸料+光熱水費は支払わなければならず、休業が長引けば長引くほどマイナスとなり、現状が続けば5月末をもって運営が出来なくなります‼︎至急、運営継続ができるよう賃貸料、光熱費の4月・5月・6月の3か月分である30万円を目標に支援を募ります!

これまでの活動

運営を始めて、5年、少しずつ地域の方々の集いの場所、他者との交流の場として定着しつつあります。活動内容としては、地域にお住いの65歳以上の方々を中心に、卓球、ヨガ、カラオケ、、編み物、健康体操、麻雀等のサークルや教室を運営しています。地域の方々が気軽に出かけることができる場所、同世代の方々と交流できる場所、もう1つの居場所として地域の皆さんが集われています。また、ハロウィン・クリスマス・バレンタインデーにも地域にお住いの皆様が参加できるイベントを実施しています。地域の農家の方々の協力を得て、とれたてのお野菜や果物の販売も定期的に行っています。ここ最近では、レンタルスペースも人気で、いくつかのご家族が集まってパーティーを楽しまれたり、小学校等のクラブ活動の新年会やお別れ会等の際にも利用していただくことが多くなっております。


資金の使い道・実施スケジュール

支援金はコロナが落ち着くまでの賃貸料、光熱費に使わせていただき、コロナ終息後に残金がありましたら、今まで出来なかった新たな地域支援への取り組みを構築していきたいと考えています!

リターンのご紹介
リターンは、地域の皆さんの協力を得ながら、一緒に何ができるかを考え、リターンさせていただけたらと思います。また、今までに皆さんが作られた作品をリターンさせていただきます

編み物教室→手編みの品

手芸教室→手作りの小物

運動系の教室→皆さんのからのお手紙

最後に

地域の皆さんにこれからも日々、生きがいを持って、健康に過ごしていけるような場所を提供していきたいと思いますので是非支援をお願い致します‼︎

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください