アトピー性皮膚炎という病気を知っていますか?

プロジェクト本文

▼はじめにご挨拶

はじめまして。るかすです。

生まれつきのアトピー。入院したり、寝たきりの時期もありました。現在も治療中です。

趣味は歌うこと、アイドルを応援すること、可愛くなるためにがんばること!!

Twitter @lucchas_

▼このプロジェクトで実現したいこと

■症状の記録として撮影した自撮り、日記、現在の写真をまとめたフォトブックの制作

▼プロジェクトをやろうと思った理由

肌が汚いし、こんなんじゃ可愛くなれない、周りの女の子みたいに可愛くなりたいのにどうして私だけ?

そんなことばかり考えていつも下を向いていた私ですが、大好きなアイドルが頑張っている姿を見て、「私も周りに元気を与える存在になりたい!」と思ったのがこのプロジェクトを立ち上げたきっかけです。

アトピー性皮膚炎は、未だ原因が解明されていない病気です。

症状や原因は人それぞれ。沢山の情報が飛び交う中、 何を信じればいいのかわからなくなり、私も様々な治療法を試しては挫折、を繰り返してきました。

いきなりショッキングな画像を載せてしまい申し訳ありません。可愛くない画像を載せるのには抵抗がありましたが、アトピーの症状の一例を知っていただきたく、載せることにしました。一年前の私です。

どんな症状があるのか?どんな状態になってしまうのか?意外と知られていないアトピー性皮膚炎という病気。

アトピーは難病指定されていない難病です。感染するわけでもなく、死に直結しているわけでもないので軽視されがちですが、酷い症状になるとやむを得ず学校を休んだり、お仕事を辞めたりしなければならない人達もいます。朝、ベッドから起き上がる、そんな普通の動作すら出来なくなり、やがて普通の生活が出来なくなってしまった日々も、私にはありました。アトピーではない方々にも、ちょこっとだけ病気のことを知っていただけたら、私たちは生きやすくなります。

私もまだ完治はしておらず、いつまた寝たきりの状態になってしまうのかわかりません。しかし18〜20歳の間に発症した重度の症状を改善させた経験や、何度も挫折をしても可愛くなることだけは一瞬たりとも諦めなかった事が自信になり、前向きな気持ちを持つことが出来ました。皮膚は再生します。

可愛くなりたいのに、メイクも、おしゃれも、遊びも自由にできず「どうして私だけ?」と悩みを抱えているアトピーの女の子たちの希望に、全てのアトピー患者さんの「アイドル」になれたら、そして、アトピーでない方にも「こんな人たちがいるのだな」と知っていただければ幸いです。

 

▼資金の使い道

■撮影、印刷、製本等フォトブックの制作費用

■リターン費用(送料、制作費用)

等大切に使わせていただきます。

▼リターンについて

■直筆のお礼状

■ポストカード

■チェキ

■完成したフォトブック

■オリジナルCD(るかすはたまに曲を作ったりしています)

▼最後に

最後まで読んでいただきありがとうございます。

同じ苦しみを抱えている人達の希望になりたいという固い思いの元、今回初めてクラウドファンディングをさせていただきました。

少しでも多くの患者さんの気持ちが安らぐように、少しでも多くの人の心を動かすことが出来るように、感謝の気持ちを忘れずに活動していきたいです。

どうか、ご協力よろしくお願いします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください