はじめに・ご挨拶

数多いプロジェクトの中からご覧頂きましてありがとうございます。

淡路島の洲本市にある韓国料理namuでございます。

韓国料理namuも新型コロナウィルスの影響で売上が激減し存続の危機を感じておりました。

そんな時、スマホに歴代OB達からの強い存続の思いがラインを通じてよせられました。

このままではいけない!彼、彼女たちの思いを無駄にするわけにはいかない!!

必ず存続させ、コロナが収束した後はまたみんなで笑って頑張りたい!

強い思いを秘め、このプロジェクトを立ち上げました。

もちろん、辛い状況にあるのは私達だけではありません。

他の飲食店や色々な業種のお店が廃業に追い込まれてくのを目の当たりにする中で、お店の存続の可能性があるのなら、何もせず、ただお店が潰れてしまうところを眺めるのではなく、アクションを起こし、非常事態に抗い、戦う事こそが今までnamuに関わって頂いた方々への恩返しになると考えております。

すべての方が大変な時期に非常に心苦しいお願いではありますが、どうぞご支援をよろしくお願い致します。

少し長くなりますがお店の紹介やプロジェクトのリターンなどの説明をさせて頂きます。


淡路島にお店が作られた背景

韓国料理namuオーナーの石田延之と申します。

韓国料理namuはもともと大阪市の南船場で私の友達イム.ジェヒョンさんが営業されていました。

9年前イム.ジェヒョンさんが貿易の仕事の都合で韓国に帰るのでnamuを閉店する相談がありました。

namuは凄く雰囲気の良い店で、他ではない創造性豊かで斬新な創作韓国料理が大好きでした。

こんなに美味しい料理、namuの歴史を終わらせたくないと思い、namuを引き継ぐ事を決意しました。

当時のイム.ジェヒョンさんです。

なぜ淡路島で営業を決めたかと言うと私の地元であるという事、淡路島に創作韓国料理店が無かったので淡路島に新たな風を吹かせたい、淡路島の食材を使いたいと思いました。

築70年の古い一軒家内装工事中も毎日見に行きました。

引き継ぐ以上はどうしても守り続けて行きたいと思いオープン前からやる事は山ほどでした。

レシピもすべて教えて頂き看板もお皿も、namuの想いも、そのまま淡路島に持ってきました。

そして、淡路島にイム.ジェヒョンさんをお招きし、色々とアドバイスを頂き最後には「namuを残してくれてありがとう。頑張って下さいね。namuをお願いします」と最後に言われた言葉は今でも深く心に残っております。

イム.ジェヒョンさんが守り続けてきたnamuを私がこの地元淡路島で守り続けようと、年中無休で無我夢中で頑張り、オープン1年後には2階で宴会が出来る新たなお部屋も作ることができました。これもひとえに、イム.ジェヒョンさん、お客様、従業員、地域の方々のサポートのおかげだと思っています。

私は人を大切にする事が大きな財産と思ってるおります。

気配り、目配り、心配りを忘れないず小さな積み重ねが一番大切だと思っていおります。

店の運営は山あり谷ありではありますが、多くのお客様、そして多くのバイトスタッフ、地域の方々のおかげで今日まで営業する事が出来ております。

皆様には本当に感謝しております。

韓国料理namuのご紹介

淡路島の食材をふんだんに使った!ヘルシーな韓国Soul Foodがたのしめるお店です。

namuは半個室の落ち着いた空間でほっこりしながら韓国料理を食べていただけます。

座敷3席、テーブル3席2階は15名様が入れる座敷です。

「イケメンシェフ.com」にも取り上げられた元ヒルトンシェフ、イム・ジェヒョンがプロデュースする創作韓国料理はどれも自慢の一品!

その味は人気テレビ番組にも取り上げられるほど!人気のサムギョプサル、プデチゲ、ちりとり鍋、海鮮チヂミ、ブルダック等もおススメです。

定番メニューのプデチゲやワカメスープなどの料理に使っているこだわりのダシスープは、淡路牛の牛骨を3日間じっくり煮込んで作っております。

お子様や辛いのは苦手と言うお客様には人気メニューのクッパ、チャプチェ、ちりとり鍋、ダッカンマリがおすすめです。

老若男女に大人気!!

サムギョプサルとチーズダッカルビ!!

韓国料理と言えば、自家製キムチ!旨味たっぷりでnamuのキムチを食べたら他のキムチは食べれないと言われるほど!!

人気は白菜キムチ、オイキムチ(きゅうり)、チャンジヤです。

コロナが収束した後にぜひご賞味下さい。

お帰りの時は玄関に出てお見送りをさせて頂いておりますが、その際に皆様の「美味しかった!」「ありがとう」と言う言葉にいつも励まされておりました。

数ある飲食店の中からnamuにご来店頂いているお客様に何か喜んで頂ける事はないかと、日々考えて営業いたしております。

namuは、8割が地元のお客様、1割が観光のお客様、後1割が出張やホテルの派遣で淡路島に来られた方で支えられています。

遠方から不定期でいらっしゃるお客様に配慮し、今年に入ってからは期限無しのワンドリンク無料券をご来店のお客様にお配りしています。

地域では毎年、千草の子供達のお祭りに出店をさせて頂いたり、「洲本arukanka(アルカンカ)」や淡路島祭りなどにも出店させて頂きました。

現在の営業は時短営業で20時までとさせて頂いております。

感染拡大のリスクを避ける為、現在バイトスタッフには休んで頂いています。

また、今年の4月には新店舗のオープンを予定し、工程の7割が完了していたのですが、コロナの影響で、現在、工事は途中で中断してしまっております。

淡路島にはまだない魅力的な新店舗の計画に、去年から色々な夢を膨らませながら準備を進めていた中、とても悔しい気持ちでいっぱいですが、コロナ渦中で本店のnamuを存続していく為に、コロナが収束した後にオープンするのか、もしくは諦めるかの選択を迫られています。

リターンのご紹介

淡路島近郊にお住まいの方に向けては、コロナウイルス終息後にご利用頂ける2000円~10000円のお得なお食事券をご用意させて頂きました。

今までお配りしているドリンク無料券も併用してお使い頂けます。

遠方の方に向けては島育ち青果様のたまねぎ3kg~5kgと淡路島の野菜を使った自家製キムチ等をご用意させて頂いております。

島育ち青果楽天HPより引用

瀬戸内海特有の温暖な気候と風土で育った日本一の玉ねぎです。

甘くて!柔らかくて!みずみずしい!本当に美味しい玉ねぎです。

島育ち青果楽天HPより引用

心苦しいお願いではありますがもしご支援いただける際は上乗せサポートで複数選んで頂けましたら大変ありがたく存じます。

プロジェクトで実現したいこと

飲食店は今、どうするべきか


現在、私たちはとても悩んでいます。


韓国料理namuを始めて再確認した感謝の気持ち。

それは対面で接客し、お客様からの反応を頂き、「ありがとうございました」とお礼を直接伝えて、その対価を頂けること。

当たり前の様にバイトスタッフに「おはよー」「お疲れ様」と言っていた事。

人と人のコミュニケーション、これに尽きると考えています。

ただ、コロナウイルスが蔓延している現在の状況ではそうした対面接客におけるコミュニケーションにもリスクがあるのが現実です。


自分たちが1番大切に考えている、コミュニケーションがリスクを持っている。

これは飲食人にとっては脅威です。


マスク・消毒・換気など様々な対応策は取っているものの、それでも客足の減少には歯止めがかかりません。

スタッフや自分自身の生活を維持するために店舗を運営していくことはもちろん必要です。


しかしながら、自粛要請が出ている中、飲食店という存在がそもそも不要不急なことなのか、この状態で営業を続けるべきなのかどうか、誰かの人生を台無しにしてしまうのではないかと考えると、私たちの存在意義をも考えてしまうような、そんなジレンマと日々葛藤している状況です。

こうした私たちのクラウドファンディングでの活動を通して、街の飲食店がこの状況下でも売り上げを立てて、生き残れる可能性があること。


そうした可能性を私たちの周りの飲食店の皆様へもこのプロジェクトを通じて示すことができたらと考えております。

またいつか誰もが安心してご来店頂ける日が来ることを切に願ってます。

資金の使い道

ご支援頂いた資金はコロナウイルス下、休業・時短営業の中での当面のお店の運転資金として利用させて頂きます。

また継続的に店舗を維持ができるように、コロナ終息後、お客様により良いサービスをご提供できる資金に利用させて頂きます。


最後にバイトスタッフの熱い想い!

恭介です、味も雰囲気もサービスも
従業員の面白さも
働く面でも1番のお店
常連さんも多くて淡路島でもほんとに数少ない韓国料理屋namuさん
淡路島でここまで長くお店が出来ているのは地元の方、観光客の方に愛されて来たからだと思います
このお店は無くなって欲しくないです
韓国料理namuの存続を願います。

奥田です、いつもナムで素敵な時間を過ごしてきました。辛い時も腹が立つときもナムで癒された時間は忘れません。コロナウィルスが終息してナムに行ける日を楽しみに今 我慢をしています。みんなの笑顔溢れるお店ナムの存続を心より願っています。

浜野です、お店によって入りずらいお店や子供連れて行きにくい
お店もありますが
ナムはお客様としてでも
行きやすいし、従業員の人たちも
子供達に優しく接してくれて
子供達がまた行きたい‼︎行こー‼︎て
言ってくれるのでナムが無くなっちゃうと私も子供も寂しいです。
それと何よりすごく働きやすいお店です。

ナムの存続を願います‼︎     

さやです、ナムは従業員にとってすごく大切な場所でバイトのみんなもナムが大好きです。お客様からも愛されてお盆とか正月に淡路に帰ってきたら皆が集まって皆で楽しく幸せな時間を過ごせるお店です!
ナムがなくなるとすごく寂しいしコロナの影響でこの場所が無くなるのは悔しいです!
ナムの存続を願います!!    

木下です、先々週淡路島に新型コロナウイスルか来ました。
客足も深刻な状態にあります。こんな事態になるとは思ってもいませんでした。
いつコロナが終わるのか先の見えない状況です。
またナムのバイトの人達と楽しく仕事がしたいのでナムを存続する為にクラウドファンディングに協力しようと思います。
一日も早くコロナが終わってほしいです。

まとです、私はナムで働き始めてまだ1年程ですがお店に来てくれるお客様、従業員みんな暖かい人たちばかり
で毎日楽しく過ごせていました。
自粛中の今すごく寂しいです。
はやくコロナが終息してもとの
日常が戻りますように。ナムの
存続を願います。  

りなです。私は、元従業員で3年ほど働かせてもらいました。結婚出産を、していなかったら今でも続けていただろうなと思うくらい、居心地がよく、とても楽しく働ける場所でした。辞めた今でも、子供を連れてよく行かせてもらっています。沢山のお客様に愛されていたナムがコロナによって、なくなるのは本当に悲しいことです。ナムの存属を願います!     

みくです、ナムでバイトを始めてナムみたいないいお店は他にはないと強く思いました!
淡路島に帰ったらなむにいくのが恒例になるような素敵なお店です。
絶対になくなって欲しくありません。
コロナなんかのせいでなむが無くなってしまうのはすごく辛いです。
私はなむの存続を願います!  

ヨッシーです、ナムでは10代の頃からお世話になり、ナムで色んな勉強をさせていただきました。
味も美味しくて、こんなアットームなお店がコロナの影響で無くなるのは本当に寂しいです。
ナムの存続を願います!  

みくです。ナムでずっとバイトをさせてもらってから色々な事を教えて貰って本当に自分にとってとても大きな居場所で、お客としても居心地よく素敵なお店なのでコロナのせいで無くなってしまうのはとても悲しいです。
韓国料理ナムの存続を願います!

まみです、ナムはバイトとしても、お客としても本当に居心地が良く笑顔がとても溢れる場所です。皆さんとても優しく、私にとって本当に大きい場所です。そんな場所がコロナの影響で無くなってしまうかもしれないのは、辛すぎます。ご飯もとても美味しいですが、それだけじゃなく本当に暖かいお店です。私はナムの存続を願います。 

おがです、namu は僕が高校を卒業してから約2年間働き続けていて、初めてバイトとして働かせていただいているお店です。

僕は今二十歳で20年間の中の2年間はとても大きいな期間だと思います。僕が2年間namu でバイトを続けてこられたのはnamuで働いている皆んなの人柄がとても優しくて面白いからで、自分の中で大切な場所となっています。namuというお店がなくなってしまうのは悲しいことなので、nanuの存続を願います。

みんなの想いを背負って存続の為に、出来る限りの努力をして行きます。

イム.ジェヒョンさんから譲り受けた韓国料理namuをこの淡路島で、これからも守り続けていきたい!!

どうぞご支援をよろしくお願い致します。


最後までご覧頂き本当にありがとうございます。

ご覧頂きました皆様におかれましても、それぞれの方がそれぞれの環境で大変な状況なのだと思います。


もしも、あなたの街の飲食店に目を向けて頂ける余裕がありましたら、そうした飲食店に少しでも気持ちを向けて頂けたら幸いです。


重ねて、本プロジェクトにご賛同・ご協力を頂けるようでしたらぜひご支援をお願い致します。

いつか、このプロジェクトに目を通してくださった皆様が韓国料理namuに来店してくださり、直接お会いし、接客をさせてもらえる時が来ることを楽しみにしております。


韓国料理namu

〒656-0025

兵庫県洲本市本町4丁目2−9

0799-25-6776

namuインスタグラム

https://www.instagram.com/ awaji__namu


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/07/07 14:08

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/07/01 21:10

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/28 16:05

    クラウドファンディングもあと3日で終了になりますので、終了日までにお得なキムチやお食事券のご購入をお願い致しますm(__)m2階のお部屋です。2階貸し切りなら、小さなお子様連れのママ友の集まりやご家族連れのお客様でも回りに気を使わずお食事して頂けます。遠方のお客様も淡路島にお越しの際は、 是非...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください