はじめに

はじめまして、「喫茶とりの巣」は、カフェレストランやバー等で修業した店主が、自分の好きなものを目いっぱい詰め込んで、2018年夏に東京日本橋の隠れ家的カフェとしてオープしました。

ご近所にお勤めの方の憩いの場として、また、オリジナルチョコミントパフェや季節ごとの新メニューを食べに来てくださるカフェ巡りのお客様の口コミのおかげでリピーターも増えまして、初めての起業でしたが順調に手ごたえを感じ営業をさせていただいておりました。
しかし、今回のコロナの影響を受けこの先の事業の継続に不安を感じております。


◆リターン品のご紹介! ※6/11追記

【ドリンク券その他どのリターン品も譲渡可能です。ギフトとしてもお使いください。】

たくさんの皆さまからの御支援、誠にありがとうございます!

活動報告にて、お店オリジナルの【チョコミントティーセット】【ワイルドベリーのハーブティーセット(ノンカフェイン)】のご紹介しております。

ワイルドベリーはお店でお出ししたことがないクラファン限定の完全新作のお茶になってます。

おうちでのリラックスタイムや大切な方へのプレゼントにどうぞ。


◆リターン品のご紹介! ※6/5追記

たくさんの皆さまからご反響いただきました。

あたたかいメッセージ本当に、本当にありがとうございます。

活動報告にて【チョコミントパフェセット】のご紹介をさせていただきます。


こだわり

店内は幸運のシンボル青い卵をイメージしたカラーでまとめています。ほっとできる場所を提供したいと思い、大きめの机に座り心地の良いソファを選びました。
wifi電源環境も完備しておりお仕事にも最適です。

 
また、ブックカフェとして店主の気に入った本を販売しています。

■デザート類 
幸せの青い卵をチョコミントアイスで表現した幸せのミントパフェがお店の一押しです。 月替わりのミニパフェや、イベントごとに可愛いデザートをご用意しています。

ドリンクやフードに付けられるセットデザートも人気です。


■飲み物
〇コーヒー

産地や味だけではなく、厳しい森林保全基準を満たしたレインフォレスト・アライアンス認証を受けた農園から選んだシングルオリジンは、そのままストレートでお楽しみいただくのがおススメです。
定番のブレンドはリントンマンデリンをベースに、芳醇な香りと深いコクと酸味のバランスがとれた、毎日飲んでも飽きのこない味わいのものを選びました。
カフェで気軽に飲めるスペシャリティコーヒーというコンセプトで、挽きたて淹れたての一杯をお出ししています。

浅煎りの酸味のきいたスペシャリティコーヒーと、リントンマンデリンの深みのあるブレンドの対比で、コーヒーのもつ多様性を感じていただきたいと考えております。

〇紅茶
珈琲だけではなく、当店のお茶やハーブティは30種類以上の品ぞろえです。お客様のご要望にお応えしてノンカフェインもご用意しております。
チョコミントのハーブティは飲みやすいアッサムをベースに、スペアミントの葉と砕いたカカオのブレンド。そのままお飲みいただくとミントティーのスッキリした爽快感、ミルクと砂糖たっぷりで、まろやかに甘いチョコミント味として、ホットでもアイスでもお好みの淹れ方でご堪能ください。

青いミントチーズフォームが綺麗なチョコミントチーズティーや、アレンジフルーツティー、タピオカミルクティー等、季節ごとの限定ドリンクメニューもご用意しております。
〇それ以外のドリンク
カラフルなクリームソーダもおススメです。

夏に向けて、カルピスソーダやモヒートミント味等も準備中です。


■人気の窓際インスタスポットは羽根をバックに撮影していただけるよう用意させていただきました。

■トーストメニュー 

オフィス街にあるため、近くにお勤めの方がランチでご利用いただくときに飽きないよう、常時10種類前後をご用意しております。



このままではお店の継続も危ぶまれています。
いつも通ってくださるお客様、とりの巣を好きとおっしゃってくださるお客さまの気持ちに応えたい居心地の良い環境をご提供したい、そんな思いから今回このプロジェクトを決めました。

■資金の使い道

お店の存続のため、休業中の家賃光熱費や従業員の賃金、新型コロナ対策の為の換気設備費として活用させていただきたいと考えております。
予定を超えた支援につきましては、運転資金および設備投資に使用させていただきます。

■スケジュール
返礼品についてはプロジェクト終了後10日~1ヶ月以内にお手元に届くように対応させて頂きます。

■返礼品


◆1,000円【支援のお礼状】

応援ありがとうございます。お店からのお礼を心をこめてメールさせて頂きます!


◆3,000円【おうちでチョコミントティー】

・チョコミントティー 5P×2セット

・ステッカー

・お礼ポストカード

今回のクラウドファンディング用に新しく制作したハーブティーセットです。

お店でしか飲めなかったチョコミントティーをご自宅でお楽しみいただけます。


◆3,000円【おうちでハーブティー】

・ハーブティー 5P×2セット

・ステッカー

・お礼ポストカード

今回のクラウドファンディング用に新しく制作したハーブティーセットです。

リラックスタイムに。


◆3,000円【チョコミントパフェセット】

・チョコミントパフェ券×1

・チョコミントメニュー用専用コースター

・お礼ポストカード

実際にご来店いただけるお客様に向けたコースです。

前日までにご予約頂ければ、パフェに「Thank you (お名前)」のメッセージプレートをつけさせていただきます。


◆3,000円【チョコミントチーズティーセット】

・チョコミントチーズティー券×1

・チョコミントティー 5P×1セット

・チョコミントメニュー用専用コースター

・お礼ポストカード

実際にご来店いただけるお客様に向けたコースです。

お土産にハーブティーをお付けしました。


◆3,000円【ドリンクチケットセット】

・ドリンクチケット(5杯+1杯)

・お礼ポストカード

実際にご来店いただけるお客様に向けたコースです。

レギュラーコーヒーとハーブティでお使いいただけるチケットです。

落ち着いたころにぜひご来店ください。


◆5,000円【トートバッグ・コーヒー豆セット】

・トートバッグ+コーヒー豆セット

・ステッカー

・お礼ポストカード

お店で販売しているトートバックがついたセットです。

お弁当やちょっとしたお買い物などに便利なサイズです。 色は黒と白です。


◆5,000円【マグカップ・コーヒー豆セット】

・お店マグ+コーヒー豆セット

・ステッカー

・お礼ポストカード

お店で使っているものと同じ「ORIGAMI」の「アロママグ(ビンテージホワイト)」をご用意いたしました。 


◆6,000円【秋冬のミントメニュー試食会(1名様)】

秋冬のミントメニュー試食会(1名様チケット)

新作メニューがいち早くお試しいただけます。

もし集まったのが1名でも開催いたしますので独り占めの可能性も・・・?


◆10,000円【限定ドリンクパスセット】

・ドリンクパス(一ヶ月)

・ステッカー

・お礼ポストカード

レギュラーコーヒー、スペシャリテコーヒー、ハーブティ、スペシャリティーを毎日1杯無料です


◆40,000円【秋冬のミントメニュー試食会(貸し切り)】

【貸し切り】秋冬のミントメニュー試食会(最大8名様まで)

新作メニューがいち早くお試しいただけます。オフ会にどうぞ。

店内貸し切りとなりますのでチョコ民党の愛を余すところなく語り合えます。


※6/12追記

◆3,000円 ギフト券

・2,000円分ギフト券

・お礼ポストカード

実際にご来店いただけるお客様に向けたコースです。お店にて2,000円分お使いいただけます。

プレゼントとしてもいかがでしょうか。落ち着いたころにぜひご来店ください。


◆2,000円 1ドリンク&1フード券

・1ドリンク&1フード+ミニデザート券

・お礼ポストカード

実際にご来店いただけるお客様に向けたコースです。

お店にて、どれでもお好きなドリンク一品とフード一品ご注文いただけるチケットです。

季節のミニデザートもついてきます。落ち着いたころにぜひご来店ください。



最後に

ここまでお読みくださいましてありがとうございます。

新型コロナウィルスによって、どの業界も厳しい状況に直面していることと思います。
東京でもようやく自粛解除になり、街にも少しずつ人出が増えてまいりました。

とりの巣でも5月末に営業再開となりまして、沢山のお客様にご来店いただきたいのですが、新型コロナの第2波を警戒しなくてはいけない現状、 まだ「ぜひお越しください」とは言いにくい状態です。

落ち着いたのちにお客様自身が気持ちよくご来店いただけるよう、お店を継続させるために頑張っていこうと思っております。
その時に是非使っていただけるようなリターンをご用意いたしました。

どうか皆様もご自身のお身体を大切になさってください。

応援どうぞよろしくお願いいたします。

〒103-0012
中央区日本橋堀留町1-1-13 藤田ビル2階
TEL 03-6231-0103
URL:http://cafe-birdsnest.com/


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/24 17:04

    大変お待たせいたしました。この度はクラウドファンディングにご支援くださった34名様本当に本当にありがとうございました……!コロナの影響で、リターン品の製作を依頼した企業様も通常の納品よりも時間がかかってしまいまして返礼作業が遅れましたこと、心よりお詫び申し上げます。時間がかかってしまった分、満...

  • 2020/06/28 23:25

    ◆リターン品のご紹介! ※6/29【秋冬のミントメニュー試食会日程決定】※9月上旬の土日開催を考えております。5、6、12、13の合計4日間、午前の部と午後の部でご希望の日時をご予約いただくことになります。(9月後半や、平日ご希望の方はツイッターなどからご連絡ください。できるだけご要望通りにし...

  • 2020/06/22 23:38

    ◆リターン品追加のご紹介! ※6/22リターン品の紹介と追加のお知らせです!いくつかありがたいご要望をいただきましてご来店されるお客様にご利用いただける物を追加いたしました。【2000円コース】◆1ドリンク&1フード+ミニデザート券 ・お礼ポストカード 実際にご来店いただけるお客様に向...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください