4年間の海外放浪生活で得た感性や考え方・生き方を記録として残し、この気持ちを共有することで、誰かの心に響く言葉を届けることができるかもしれないと考えました。みんなのあと一歩の勇気に変えるきっかけになれるような本を作りたいと思い、今回の旅本を出版することを決めました。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

みなさんこんにちは。Kimikoです!

愛媛生まれの私は、短大デビューをきっかけに2006年の春、神戸に引っ越してきました。パスポートすら持っていなかった普通の短大生の私が、偶然の連続で導かれた4年間の海外放浪生活 (オーストラリア・カナダ・フランス・ドイツ・チェコほか)。長旅の中で特に思い出に残ったエピソードをまとめて、自費出版として旅本『 冒険者 La Baroudeuse』を出版することを決めました。

人生の分岐点で迷っている人、自分の殻を破れないで悩んでいる人、自分や他人のことが受け入れられず、つらい思いをしている人にぜひ読んでいただき、今自分が手にしている可能性に気づいて、新しい世界に飛び込む勇気に変えていけるような本になっています。自信を持って自分を愛し、自分を最大限に表現していけるあなたにきっと出会えます!



このプロジェクトで実現したいこと

私の本を読んで、自分が諦めかけたり決めつけていた事ともう一度向き合い、新しい世界に飛び込んでみたり、新しい自分に出会うために、積極的にチャレンジしたりするきっかけにして欲しいと思います。今自分が抱えている問題や辛い状況を少しでも前向きに捉え、これまで見えなかったものに目を向けて、今までとは違う世界を感じて欲しい。読んでくれた方の心に響く、あたたかなメッセージをぎゅっと詰め込んだ本を作りたい!



プロジェクトをやろうと思った理由

海外滞在から帰国後、新たな職場で新生活をスタートしましたが、今までの自由な生き方とは対称に、人目を気にした制限のある生き方を息苦しく感じていました。旅先での夢のような生活で感じた、わくわくする気持ちや感覚が、時間と共に鈍っていかないよう記録に残しておこう、私と同じように何かにつまづいている人の背中を押せるような、きっかけを作りたいと思いました。



これまでの活動

約2年間、何度も印刷会社さんと打ち合わせを重ね、自分の作りたいものを確かな形にできるよう取り組みました。プライベートや仕事の時間と並行しながら作業に取りかかるのは難しかったです。また、思うように作業が進まず、本当に形になるのか不安になり、モチベーションが下がった時期もありましたが、出来上がりを楽しみにしてくれている人たちのことを想像しながらがんばりました。経費節約のためDTP作業を自身で行うという試みに、初めはとまどいましたが、実際の制作過程に自分で関わることで、より自分のイメージに近づき、完成度を高めることができました。現在、本のデータはほぼ完成しており、最終チェックをくり返しています。ファンディングの終了とともに、印刷へと進める予定です。


資金の使い道

・本の印刷費用 (A5サイズ・フルカラー約140ページ)
・リターン制作費用、発送費、手数料 など

集まった資金は、これらの一部に当てさせていただきます。

もしももしも、このプロジェクトが目標額を大きく超えて達成したときは、コロナが落ち着いた頃に神戸で、みなさまとお会いできる何らかの機会を持ちたいと思っています! みなさまにお会いできるのを、楽しみにしています!(•ᴗ•)


実施スケジュール

5月 クラウドファンディング

6月 本の印刷

7月 リターンの発送


最後に

2年間という長い制作期間の中で、たくさんの想いや葛藤がありました。 

“クラウドファンディング”という未知の試みにもちろん最初は不安でしたが、自分の作品がどこまで興味を集めることができるのか、自分一人で達成できないことをみなさんのサポートを通じて形にすることへの好奇心も強くありました。

自分の活動に興味を持ってもらった人から大切なお金をいただくという責任感、それに値するものを提供したいという思いの中、自分を信じて自分に力を貸してくれる人達の気持ちに全力で応えられるような本にしたいと思っています。

私の本を手にとってくれた一人でも多くの人が、自分は人との関わりの中で生きていることを再確認し、自分という人間を見つめ直すきっかけにして欲しいです。

この本のゼロからの制作を通して、また一つ新たな自分の力を試すことができたと思っています。このページを見て下さっているみなさんとも、きっと何かのご縁でつながっています。このプロジェクトが一人でも多くの方に届き、実際にこの本を手にとってもらえたらうれしいです♪

たくさんの人の力を借りてここまで来れたことを、心から感謝いたします。

読み終えた後、心のどこかに私のメッセージが響き、あなたが毎日をあたたかい気持ちで迎えられますように…。




<募集方式>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/13 15:31

    みなさん、こんにちは!だんだんと外の気候も夏を感じる暑さになってきましたが、いかがお過ごしでしょうか?✧٩(ˊωˋ*)و✧そんな気分にふさわしく、待ちに待った本の表紙がついに完成しましたので、お披露目させていただきます!!テーマは”シンプルかつスタイリッシュに”です。人とのふれあいの温かみも出...

  • 2020/05/06 15:25

    みなさん、こんにちは!投稿を始めて約10日が経ちましたが、現在8名の支援者の方々から総額25,000円のご支援をいただいております!(⁎˃ᴗ˂⁎)私の直接の友人も多いかと思われますが、こうしてたくさんの方に私の活動を見ていただけることをうれしく思っています。今は時期的にも不安になることの方が多...

  • 2020/04/26 16:47

    本日、やっとクラウドファンディングの掲載がスタートしました!この投稿をきっかけに私のことを知ってもらい、プロジェクトに興味を持ってもらい、多くの支援者のみなさまにわたしの本をお届けすることができればうれしいです♪これから、プロジェクト終了の6/11まで1ヶ月とちょっとですが、よろしくお願いしま...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください