はじめに・ご挨拶

※起業予定の事業の詳細は画像をご覧ください

はじめまして。河合翔太と申します。

応援してくださる皆様に勇気を与えたい!!
だから私は生々しい起業のリアルを事細かにお伝えする起業観察プロジェクトを発足しました。

起業に興味がある方は是非ご支援ください!!
■営業・商品開発
■資金繰り
■雇用
■税務や法務
■マーケティングやブランディング
リアルな起業の1年間を事細かにレポートし、起業からの1年間で一人の経営者がどんな成長を遂げるのか!?
経営方針や施策、様々な判断、その結果をもれなくお伝えしていきます。もちろん日々どのような感情で仕事をしていくのかも含めて、かなりリアルな姿をご覧いただきます。

どんな起業の手引書にも、成功者の書いた本にもない、起業1年目の生々しくもあり、泥臭くもある日常を、惜しむことなく全てお見せします!!

詳しくは、動画をご覧ください。


自己紹介

【逃げたことがある人生】
私が高校を卒業したのは21歳。大学を卒業したのは27歳。今は34歳。きっと私はレールの上を走ることができないタイプの人間だったのかもしれません。。。笑
そして19歳で自分で商売を始めたり、25歳で株式会社を設立し、挙句、自分の逃げ腰のせいであきらめてしまった過去があります。そこから7年間の会社員生活を送り、今日に至ります。

【会社員をしながら思った事】
自分の心の中に刺さった釘がありました。それは一度起業から逃げたこと。もちろんいつかは起業したいとずっと思っていました。それでも、会社員になり、結婚し、子供を二人授かり、楽しい毎日の中で、益々起業の機を逃しているように感じていましたし、社長の次のポジションに抜擢されたことも起業をしない理由としては十分でした。しかし、どれだけ会社員として仕事に邁進しても、一度起業から逃げた自分を赦すことはできませんでした。その釘を、見て見ぬふりをすることだけ上手になり、いつしか、自分自身を嫌いになっていくような会社員生活でした。

【結局は自分を好きになれるかどうか】
起業して成功している同級生や、メディアで見る若いカリスマ経営者の姿を見て、他人事と思ってしまっている方も多いかもしれません。私も起業を決意するまではそうでした。でも、心の奥底には自分もいつかそこにたどり着きたいと誰しもが思っているものです。その一歩を踏み出し、努力し、成功し、自分を好きになること。そうすれば私の人生はほかに欲しいものはありません。幸せな家庭、いつも一緒にいてくれる友人達、健康な体。おおよそのものは手に入れています。あとは自信をもって生きているかどうか。

決して起業することが目的でもなければ、起業が偉いというわけではありません。私の場合は逃げてしまった起業ともう一度向き合う事で、自分の可能性の広がりが見え、自分を好きになれるんじゃないかと信じ、起業という手段を選択することに決めました。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトが終わる頃、私は応援者様に言いたいことがあります。それは、
「僕でもできてんから皆さんにもできるで」ということ。
プロジェクトで実現したいことを一言で表すとこれに尽きます。こんな私にもできるなら、皆様なら絶対にできるはずという事を、凡人の私が証明して見せたいと思います。それだけに、自分の深い背景や考えをとことんさらけ出し、本当に起業のモデルになれるくらい、日々の仕事を深くお伝えしていく予定です。

そして、実現したいことの具体例を挙げるとすれば・・・

■起業したいという方のモデルになり、勇気を与えたい

■起業から成功or失敗までの経緯を発信し、モデルケースにしていただきたい

■私が起業をするにあたって必要な活動資金や起業準備資金を集めたい

このような実現したいことが挙げられます

私はこのプロジェクトを通して、成功する経営者としてのかっこいいところをお見せしたいのではなく、かっこ悪いところを含めた日々の奮闘を見ていただき、起業の実情を知っていただきたいのです。

※起業予定の事業の詳細は画像をご覧ください


資金の使い道

創業後間もなくの、活動資金として使用します。特に利用規約の作成やそのリーガルチェック、販促物の制作にはお金も時間もかかります。HPやパンフレットを制作するためにもかなりの資金が必要になります。もちろん助成金や補助金の審査も受けますが、そんな確率の低いものを頼ることはできませんので、クラウドファンディングで資金を募ることにしました。

リターンについて

応援してくださる皆様とコミュニケーションを取りながら、お出しできる情報をどんどん発信し、有益な情報を発信させていただければと思います。
※詳細はリターンの欄をご覧ください

実施スケジュール

5月 有給休暇消化期間(起業準備)

6月 登記
⇒ここから日報配信、メルマガ配信、動画配信、ヒアリングなどのリターンをスタートします

最後に

誰も思いつかないこと。思いついても誰もやらないこと。
そんな事を真顔でやるのは恥ずかしいことだと思いながら今日まで生きてきました。そして、将来について悩んだとき、どれだけ職業の一覧を探しても、ピンとくる職業はありませんでした。 そんな悩みを何年も何年も重ねていった結果、強みや大切な考えを生かしてお役に立てる職業を0から作ればいい。そう思えるほど内省し、強い志を育むことができました。

30代半ばのいい大人がそんな事を言ってると、冷ややかな目で見る人も、心配する声も出てくるかもしれません。

それでも、恥ずかしいとか失敗するかもしれないとか、そんな考えを捨て、人生と向き合って決めた道が、人生の目的に通じていたと結果で証明するしかないんだと私は思います。もちろん最大限の努力をもって。

決して他人と同じ道を歩むことが悪い事なのではなく、自分が生きる意味を明確にできているなら、どんな生き方でも恥じることは無いし、堂々と生きていく。今回はそんな私のチャレンジです。

それを私が実現できた時、応援してくださる皆様に大きな勇気を与えられると確信しています。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください