コロナによるパンデミックで暗いニュースばかり。そんな中、「疫病が流行ったら『アマビエ』を写して人に見せる」ことで病気から身を守ることができるとされる妖怪が話題。このプロジェクトではそんな妖怪『アマビエ』が18金やスターリングシルバー素材、ダイヤモンドを使ったジュエリーに変身しました。

プロジェクト本文

◆唐突ですが、江戸時代から語り継がれる 「アマビエ」という妖怪をご存知ですか?

言い伝えによると、熊本県の海の中で1度だけ目撃され、その光を放つ半人半魚の姿をした「アマビエ」が目撃されると、6年間は豊作だが、併せて病気もはやるとされました。そのアマビエ自身が「私の姿を写して人に見せよ」と病気から逃れるための方法を伝えて消えたとされています。


◆アマビエブームが密かに到来中!!

コロナウィルス対策として、疫病退散にご利益があるアマビエの力を借りようと、メディアで取り上げられたり、Twitter上では、アマビエチャレンジならぬアマビエブームが起こり、見た人の心を和ませています。そしてこの「アマビエ」をシンボルにした食べ物やグッズが販売されているのです。


◆海外でも「アマビエ」が話題に!!

下記は海外で取り上げられたアマビエニュースの一部です。

                              

上記のように、海外のニュースサイトでも話題を呼び、日本の妖怪を知らない外国人さえも #アマビエ で画像を投稿し、パンデミックの終息と人々の安全を祈り勇気づけています。※上記の画像は京都大学図書館所蔵 


私たち、ur diamond (ユアダイヤモンド)チームも、「アマビエ」のなんとも言えない力の抜けた見た目とゆるい雰囲気でありながら、ご利益のある妖怪の力を借りて明るい気持ちになってくれる方が少しでも増えてくれたらなと思い、ジュエリーとして身に着けたり、忍ばせて楽しむことができるよう企画しました。※ジュエリーデザイン、及び画像はur diamondのオリジナルのもとなります。


◆アマビエ「忍ばせタイプ」 

何とも言えない「かわいさ」と素材の「こだわり」がポイントです。

純金バージョンはシルバーに「純金」のコーティングとなります。

目にダイヤモンドを入れたバージョンもあります。

◆疫病退散に想いを込めて 手作りの和紙の袋にお包みいたします。

 セット内容
 ①アマビエ「忍ばせタイプ」
 ②アマビエ文言
 ③オリジナル和紙封筒(封筒の柄はランダムとなります。)


◆アマビエ「ジュエリータイプ」ペンダント

「ジュエリータイプ」もダイヤモンドが両目に入ります。(なしバージョンもあり)

◆ジュエリータイプは巾着に想いを込めて

 セット内容
 ①アマビエネックレス(「小豆タイプ」チェーン部分40㎝、アジャカンにて37㎝に調整可能)
 ②アマビエ文言
 ③巾着
 ④ボックス


◆「銀」は古くから厄除けに使われてきました。

古代エジプトやインドでは金よりも価値が高かったとされるのが銀。古代エジプトでは、神々の血は金、骨は銀でできていると信じられていました。そのため、古くから魔除けや厄除けとしてもちいられてきた歴史や言い伝えが数多く残っています。


◆「ダイヤモンド」は特別な宝石として古代から大切にされてきました。

地球に存在している天然の宝石の中で、一番硬いことで知られているダイヤモンド。まだ技術が発達していなかった古代には、あまりに硬すぎて工具の刃が立たず、加工しづらいことから「征服されない」という意味のギリシャ語「アダマス(adamas)」という名で呼ばれていました。ダイヤモンドの石言葉の一つは、ダイヤモンドの特質を象徴している「不屈」です。
そんなダイヤモンドは古くから、守護の力がある神聖な石として大切にされてきたのです。


◆「金」はいつの時代も安定した資産である

古代から黄金に想いを馳せる人たちは後を絶ちません。そして、ゴールド(金)はコロナが経済に及ぼす影響を超えても尚、安定した価値とプライスを保持しています。そんな半永久的な素材で作ったアマビエで癒されてみませんか?



普段身に着けているものに忍ばせたり


ネックレスにしてアクセサリーとして身に着けたり


なんでもない日常で、あなたの大切な誰かを「クスリ」とさせるプレゼントにできたら素敵ですよね。

遠方に住むご両親や

遠くに住むご友人や

大切な方や

海外に住むご友人へプレゼントしたり

おそろいのアマビエでこの自粛生活を乗り切ってみてはいかがでしょう。


◆このクラウドファンディング を企画した理由

耳を塞いでいたって入ってくる新型コロナウィルスに関するニュースたち。入ってくるニュースの99%が感染に関する悪い情報なんじゃないかと錯覚してしまうくらい、世の中の流れも少し先の未来さえ見えない状況。そんな状況下でユアダイヤモンドチームもとして、なにかできることはないだろうか、そう考えた時に思いついたのがお守りやジュエリーを作ることでした。


◆わたしたちについて

クラウドファンディングにて、2019年10月に「男ダイヤモンド」というブランドを発足。
ur diamondはその姉妹ブランドになります。


ダイヤモンドはかつて、闘う男たちを守護する神聖な石として大切にされてきました。その歴史にフォーカスし、ダイヤモンドは女性への贈り物だけではなく男性にこそ身に着けてもらいたい、趣味として愛でてもらいたい、をコンセプトに発信。そんな私たちの思いを皆様の支えで実現し、現在クラウドファンディングにてプロジェクト第三弾まで実施。お陰様で全プロジェクトにてサクセスさせて頂いております。

 

◆ペンダントタイプ

◆実施スケジュール

◆最後に

ここまで読んでいただき、ありがとうございます。

パンデミックの中、なにかをするのに自分ひとりではあまりにも無力ですが、このプロジェクトを見ただれか1名でもクスリとして頂けたらと思います。

ur diamond プロジェクトチーム一同

  • 2020/06/05 11:27

    ゴム型が完成しました!試しにネリケシを入れてみると...か、かわいい(*´з`)♡ゴム型って初めてみます!こんな風になってるのか~このゴム型に18金やシルバーを流し込んで職人さんが1つ1つ手作りしてくれるんですね~(*´ω`*)わくわく

  • 2020/05/30 12:50

    3Dプリンタにてアマビエたちを出力しました♪ゆるーい表情とこのサイズ感、かわいらしいですね(*ノωノ)サポートを切り離したところです(^O^)/この後ゴム型を作成して18金やシルバーなどを流し込み、職人さんが1つ1つ手作りで作ってくれます♩楽しみです(>_<)♪

  • 2020/05/26 22:28

    たくさんの応援メッセージ、ありがとうございます!緊急事態宣言も解除され、まだまだ気を引き締めなければなりませんが、物事がうまく進んでいきそうな気がします♪いや、そう願って行動するのみ。期間限定のアマビエジュエリーがゲットできるのは、残すところ、16日!完全な受注販売となりますので、お見逃しなく♪

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください