はじめに・ご挨拶

はじめまして

クレイセラピーサロン&スクール meteore  〜メテオール〜

新美 えりかと申します。


「クレイセラピー」初めて聞く方も多いと思うので簡単にご紹介します。

クレイセラピーとは、地中深くに存在するクレイを利用してリラクゼーションやヒーリングを行う自然療法です。太古から動植物は、クレイ=大地のエネルギーによって癒され、人もまた同様に心や体の癒しにクレイを利用して来た歴史があります。

クレイセラピーとは、クレイの活用方法を学び生活に取り入れたり、仕事として活用したり

自由な発想と使い方次第で無限の可能性を秘めています。


meteoreでは、クレイセラピー ×   低周波トリートメント(セラピストの素手から伝わる心地よい微弱電流)を融合した技術で、人間が本来持っている自然治癒力を高めストレスや病気に負けない体づくりを応援しています。

それぞれ単独でも素晴らしいトリートメントですが、微弱電流という共通の2つが重なることでさらに高め合って行きます。



私のこれまでの活動や経歴について簡単ではございますが少しお話させてください。

ここに至るまで、レンタルスペースや幅広い世代に愛される地元カフェ、ある時は海辺、時には会社員として働きながら様々な場所で活動をしてきました。



レンタルスペースでは、ホワイトニングサロン経営者の方がクレイの魅力に興味をお持ちになりクレイ歯磨き粉キットの制作し販売をしました。ここではアイディア次第で新たなモノが産み出されていく、会員同士の交流から仕事へと繋がることも。

レンタルスペースのオーナーのお人柄もありいつも活気に満ち溢れるとても素敵なレンタルスペースに出逢え活動することができてとても今でもとても感謝しています。



愛知県郊外にある地元で人気のカフェ、オーナー夫妻のこだわりがたくさん詰まった空間でとても暖かくていつもたくさんの人が集まる場所


「ただいま〜!」と帰りたくなるそんな素敵な空間です。

こちらのカフェでは、ワークショップを何度か開催させて頂きカフェに集まる素敵なお客様と素敵なご縁を繋いでいただきとても感謝しています。



そして時には海辺で・・・

(わたしは真っ黒に焼けましたが、みんなの笑顔が最高に弾けていました)



この日は、SUP YOGA × CALYのコラボイベント

SUP YOGAで日差しをたっぶり浴びて遊んだ後には、クレイパックでスペシャルケア

皆さまに喜んでいただけて、「翌日もお肌がもちもちで驚いた!」とメッセージいただき、とても嬉しかったです。

SUP YOGAとCLAYのコラボ 

最高に素晴らしい時間を参加者の皆さまとご一緒できた事が本当に嬉しくて、この様なイベントを企画、協力してくださったYOGAの先生たちに大変感謝しています。

初開催で、ご好評いただき嬉しい事に第二回も開催させていただきました。



この様に、ご参加いただいた皆さまと一緒にわたしも楽しみながら、自由気ままに3年間じぶんのペースで活動をしてきました。


会社員として勤めていた時には、両立する事の難しさや思うように行かない日々も数多く経験し、クレイセラピストとしての仕事を全くできないこともありました。

3年という月日が流れ、数々の経験や出逢いを重ねていくうちに、あるひとつの想いがわたしの中に生まれ少しづつ育ちはじめました。


そしてようやく「じぶんの心の声」に気付くことができました。


「じぶんが心地いいことにフォーカスして、じぶんのこころの声に気づく、そのお手伝いができる空間を作りたい」


当たり前のことですが、実際にどんなときでも心の声を聴くことができる人となるととても少ないと思います。

とても長い時間をかけ私はようやく今、スタートラインへ立つことができました。

こんな時代だからこそ大切にしたいことの1つではないかと思います。


「じぶんが心地いいことにフォーカスして、じぶんのこころの声に気づく」


ここmeteoreへ来るだけで、そんな経験ができたとしたら・・・

meteoreへお越しになるお客様の笑顔を想像するだけで、幸せな気持ちに満たされ喜びが溢れてきます。



このプロジェクトで実現したいこと

じぶんを生きると決めた、わたしだからこそ実現できる7つのこと

◉居心地の良い空間で心地よい時間を過ごしてもらう

◉いつでも誰でも気軽に立ち寄ることができる場所を作りたい

◉「ただいま〜🎶」と帰りたくなる家のような場所を作りたい

◉癒しと気づき、発見がある場所を作りたい

◉はじめの一歩を踏み出せる場所でありたい

◉じぶんの声に耳を傾け聴けるようになってほしい

◉ここに来たら「なにかと出会える」を提供したい 


などなど・・・

ここに記したことはほんの一部で、日常生活の中から「あなた」が得る事のできるたくさんの気付きや「あなたの中にあるなにか」に気づくことができる

「今わたしにできること」を通して少しでもあなたのお役に立つことができたら・・・

想像するだけでとてもとても幸せな気持ちで満たされます。


プロジェクトをやろうと思った理由

子供の頃からの夢は、「じぶんのお店を作ること」でした。

わたしが保育園時代の代表的な子供夢といえば、

「お姫様になりたい」

「ケーキ屋さんになりたい」

「看護婦さんになりたい」


可愛いものや好きなものそんな夢を描く子供が多い中、わたしの夢は「八百屋さんになりたい」でした笑(理由はよく覚えていませんが、同級生のご両親が営むスーパーによく行っていてそう思ったのかな?)

幼い頃からずっと抱き続けていた想い、今も変わらずわたしの中に在り続けることにふと気づきました。


気づいたからには挑戦してみよう!!

「じぶんの夢を叶えるこの場所で、ここに集まるみんなの夢も叶えられたら最高」

そんな想いからわたしの挑戦はスタートしました。



これまでの活動

♦︎沖縄県離島のある外資系ホテル内スパの立ち上げ

♦︎沖縄県離島にある古民家宿泊施設のリラクゼーションルーム責任者

♦︎名古屋市内のカフェ兼リラクゼーションスペースにてアロマトリートメント部門の立ち上げ

♦︎名古屋市内の某美容協会にて専属講師として技術提供や会員様のサポート

現在は、クレイセラピストとしてワークショップやコラボ講座の開催やトリートメントサロンの経営



資金の使い道

新型コロナウイルスの影響で、働く場所を失ったり、制限を強いられている人

将来に不安を感じたり色々なことを考えるキッカケを与えてもらえた今だからこそ、考え方や働き方を見直していくそんな時代へと変化していることをとても感じます。

そしてチャンスはある日突然やって来る。わたしと物件との出会いも本当に突然の事でした。

あの時わたしの心が感じたことをチャンスと捉えて、今この時だからこそ新規事業の立ち上げを決心しました。


新規事業立ち上げ費用

【店舗契約金・家賃1か月分 30万円】

保証金・家賃1ヶ月分

【居心地のよい空間作り 40万円】

家具、照明、電化製品、タオルなどの備品類、施術用ベッド

【リーフレット印刷 3万円】

【クラウドファンディング手数料 15

万円】

合計88万円



リターンについて

♢オリジナルフォト(フレーム入り)

感謝の気持ちを込めて、おひとりおひとりへ手描きのメッセージを写真の裏側へ書かせていただきます。

♢はじめてのクレイセラピーセット、クレイトリートメント、粘土で作る歯磨き粉講座

♢微弱電流トリートメントコース

クレイセラピー や微弱電流トリートメントの施術をCAMPFIRE限定でお得に体験していただけます。

あなたの心と身体の栄養源となる、オアシスになれるようサポートしていきたいと思っております。


実施スケジュール

プロジェクト終了後、2020年7月1日グランドオープン

オープン後に順次リターンさせていただきます。

施術にてご支援をいただける方は、相談してお日にちを決めましょう。

粘土で作る歯磨き粉講座をご支援をいただける方でオンライン受講をご希望の方は、備考欄に必ず「オンライン講座希望とご入力ください。オンライン講座のご案内と受講日をお伝えさせていただきます。


季節柄、ご来店が困難なこともあるかと存じますので有効期限は、プロジェクト終了後より6ヶ月以内といたします。


最後に

わたしにできること、わたしにしかできないことで世の中を元気にしたい。


どんな状況でもじぶんを信じて真っ直ぐに進んで行きたい

みんなの心を1つにウイルスに打ち勝とう!!


じぶんの生き方に気付いた今、これがわたしの進む道です。

お一人お一人のお気持ちがわたしにとって本当に心の支えとなります。


こんなわたしですが、面白そう、応援したい、と感じてくださいましたらご支援何卒よろしくお願いいたします。

期待以上に答えてまいります!今後も末長くお見守りいただけるととても嬉しいです。


<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


meteore

愛知県東海市天尾崎23−2  サロンドプラチナムBー2

meteoreへのアクセス方法

名古屋鉄道『太田川駅』より徒歩約6分

▷電車 名古屋から約17分(名鉄常滑線)

▷車  名古屋から約24分(名古屋高速4号線)

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください