この度は当店のクラウドファンディングページをご閲覧頂き、誠にありがとうございます。

初めまして。滋賀県で飲食店を経営しております深田慶太と申します。

20代の8年間で大阪、愛知、東京で和洋色々なジャンルの飲食店で経験を積み、9年前の28歳の歳に地元である滋賀県近江八幡市でカフェfrere+をオープンしました。5周年の節目に今現在の業態である肉バルにリニューアルし今に至ります。


今年9周年の節目という事で念願でありましたグルテンフリー専門店であるpasta & sweets burrowをオープン致しました。小麦アレルギーに悩む方々から、お店のオープンを心待ちにしているお声を多数頂いておりましたが、昨今のコロナウイルスの感染拡大の為、営業自粛をせざるを得ない状況となりました。

何故グルテンフリー専門店なのか?

1店舗目であるお店の業態は肉バルになります。メニューは近江牛などの肉料理は勿論、オープン当初よりメニューにあるラクレット、そして格安な飲み放題プランが人気でテレビや雑誌等に多く取り上げられ、観光のお客様は勿論、年間を通して地元の宴会やパーティー等でご利用いただいております。

※昨今の新型コロナウイルス感染拡大の為、1店舗目の肉バルは4月から自粛休業をしております。

そこで何故新事業でグルテンフリー専門店を開業しようと思ったのか?

グルテンフリー専門店をオープンさせようと思ったきっかけは、小麦アレルギーを持った家族と外食をした時に感じた世間からの冷たさや理解されない寂しさです。

私自身近年アレルギー検査を行い、自身も小麦アレルギーである事が分かりました。ある日突然小麦アレルギーになり、家族が見てきた世界がいかに冷たいものか気付かされました。

小麦アレルギーの人は日本人の人口の1割といわれています。思ったより少なく感じると思いますが、実際はもっと多くの人が小麦アレルギーを持っています。小麦アレルギーの人は自身が小麦アレルギーであることを隠す割合が高いのです。実際私の周りやこのお店をオープンさせるにあたり色々な人と話をする機会があったのですが、何人かの人が自分が小麦アレルギーであることを周囲に言いだせないでいると知りました。

それはなぜか?

まず小麦アレルギーの方はほぼ外食が出来ません。出来ても楽しい外食ではなく、不便やストレスを感じる外食です。それはなぜか?ラーメン、うどん、ファーストフードetc...世の中の手軽な料理はほぼ小麦粉から出来ています。つまり小麦アレルギーの人は気軽に外食が出来ません。

更にお酒が好きな方は辛いかもしれませんがビールを始め、スピリタス系のお酒にも小麦が使われています。つまり小麦アレルギーの人は気軽に飲み会に参加出来ません。

また、買い物に行って商品の成分ラベルを見てもらえると気付きますが、ほとんどの食品に小麦粉が使われています。インスタント食品、冷凍食品、驚くことに醤油、味噌などの調味料にも全て小麦が使われています。食事を摂るという一番身近な幸せを感じることに、小麦アレルギーの人は多大なストレスを感じています。

普段何気なく行くお店

ファーストフード、ファミレス、ラーメン屋、うどん屋、パン屋、居酒屋

そのほとんど店、ほとんどのメニューが小麦アレルギーの人は食べれるものがありませんでした。

ですが、私自身小麦アレルギーになる前はそんな事を全く感じていなかったので、それが世の中の普通なのだと思います。

私は何十年と飲食店で働いてきました。色んな事を学び、色んな料理を作ってきた経験があります。そして最近小麦アレルギーが発症し、小麦アレルギーの方の辛さがとても理解できました。

小麦アレルギーの人のためになにか出来ないか?自分にしか出来ないことはないか?

考えた末に出した答えが

グルテンフリー専門店の開業。無ければ作ればいい。調理師である私にはそれが出来る。

小麦アレルギーの人もそうでない人も、みんなで一緒に食べて「美味しい」と思ってもらえるお店を作ろう。

そしてpasta & sweets burrowを開店させました。


私たちの商品

・小麦を一切使わないグルテンフリーの生パスタコース

生パスタの材料は米粉、玄米粉、とうもろこし粉などを使った調理師である私が納得いく小麦のパスタとなんら遜色はありません。寧ろトウモロコシ粉の生パスタは小麦より美味しいと思ったものを使用しております。

サラダと前菜の盛合せに使う材料は地元滋賀県の野菜は勿論、その時美味しい食材をベースにもりあわせております。特に小麦を一切使わないパンは私たち兄弟がおススメする米粉パンになります。

今はテイクアウトのメニューにも力を入れていて、パスタソースをかけたオムライスがテイクアウト限定メニューにございます。ご自宅でも当店の味をお楽しみいただけます。


・小麦を一切使わないグルテンフリーのスイーツ。

米粉やとうもろこし粉を使ったスイーツは小麦スイーツとなんら変わりません。日々進化し、旬の素材や、流行などを取り入れたスイーツは私たち兄弟自慢のメニューです。お持ち帰りも出来ますので是非ご利用ください。

こだわり

調理一般を担当している私は最近小麦アレルギーを発症したのもあり、今までの人生で食べること、作ることで学んだものをお店の料理に詰め込んでおります。

【小麦がダメでも世の中には美味しいもので溢れている。】

【安心してください。私が作ります。】

その気持ちで日々調理をしております。

スイーツを担当するのは私の弟です。弟は昔から小麦アレルギーで悩んでおり、グルテンフリーとは思えないようなグルテンフリーのスイーツを担当してくれています。

小麦は身近にあり、何より手軽で安く料理が作れます。

グルテンフリーは難しいです。今までの常識が通じない事が多々あります。

しかし、自分自身小麦を使っていない事を忘れるくらい美味しい料理が出来たと思っています。

【美味しいパスタ 美味しいスイーツ こだわりの店内】 

地元の食材を使い、このお店でしか味わえない小麦アレルギーの人も安心して食べていただけるグルテンフリーの生パスタを是非一度ご賞味いただければと思います。

リターンのご紹介

・当店の生パスタコースが味わえる生パスタコースのお食事券

コースに合わせたお食事券をご用意しております。

●生パスタフルコースお食事券

・生パスタフルコース2回券(通常4,000円→3,500円)

・生パスタフルコース6回券(通常12,000円→10,000円)

●スイーツドリンクセット回数券

・スイーツ+ドリンクセット10回券(通常7,000円→5,000円)

●オリジナルグッズ

有名ミュージシャンに依頼作成してもらった当店のロゴ入りのTシャツまたはエプロンのいずれかと、お礼の手紙をお送りします。

・オリジナルロゴTシャツ+お礼の手紙(5,000円)

Tシャツはビッグサイズのワンサイズになります。

・オリジナルロゴエプロン+お礼の手紙(10,000円)

厚手の生地でキッチンは勿論、ガーデニング等にもご使用いただけます。





資金の使い道・スケジュール

リターン商品への原資、また事業の継続・発展、そして従業員の人件費や働きやすい環境作りの資金に使わせて頂きます。


最後に

飲食店は美味しいだけでは無く、幸せを届けなくてはいけないと思います。

人一人では出来ることが限られます。

まず小麦アレルギーの人が家族、友人、大切な人と楽しい食事がとれる飲食店を守り維持する。

今後は色んなアレルギーを持った方、全ての人が美味しく幸せになれる飲食店が作れたらと思っております。

応援をして頂く皆様には心より感謝申し上げます。

ご支援頂いた御恩を忘れず、お店の成長、継続、そして食文化の発展に全力で取り組んでまいります。

皆様の応援をどうぞよろしくお願い致します。


<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/14 08:01

    ご支援いただいた皆様方、本当にありがとうございます。クラウドファウンディングを始めて2週間が経過しました。お店の状況としては以前厳しい状況が続いております。グルテンフリー専門店として、まだまだ地域住民の方に知ってもらえる努力をしないとダメだと思っております。小麦アレルギーの方だけでなく腸内環境...

  • 2020/05/10 22:16

    沢山の方にご支援いただき、本当にありがとうございます。グルテンフリー生パスタ専門店の新しい試みで来週から新作メニューの『柚子塩ラーメン』が登場します。こだわりのとうもろこしの麺と野菜と豚から取った出汁を合わせた本格派です。こういった新作が出来るのも皆様のご支援のお陰です。本当にありがとうござい...

  • 2020/05/07 22:46

    皆様ご支援いただきありがとうございます。初めてのクラウドファウンディングで今現在進行形で沢山のことを学び、そして沢山の方に小麦アレルギーやグルテンフリーのお話を聞いてもらい、このクラウドファウンディングをやって良かったと思います。まだまだグルテンフリーのパスタ専門店でしかできないメニュー開発や...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください