▼はじめにご挨拶

はじめまして。私、神田唯一のゴルフバー、GOLFBAR59(ゴルフバーフィフティナイン)支配人の金谷と申します。

神田の地で6年。「ゴルフのできない人さえも楽しめる常に新しいゴルフバー」をコンセプトに今この瞬間も常に新しいお店作りを目指し奮闘しております。

神田という土地はサラリーマンゴルファーが多く、ゴルフショップが立ち並んでおります。

数年前、空前のゴルフバーブームが起こり都内には様々なゴルフバーが乱立していました。

しかし、ゴルファー人口の減少、日本人プロの低迷(松山君は凄いですね!)、市場の縮小の煽りを受けて

気付けばこの神田には当店が唯一のゴルフバーとなってしまいました。

当店ではゴルフだけに留まらず、ゴルフができなくても楽しめる、ゴルフを知るきっかけとなるアミューズメントバーを目指し日々進化しております。

▼このプロジェクトで実現したいこと

2年に一度当店では店内のプチ改装と題しましてさらにゴルフが楽しめる店内、ゴルフ以外も充実した店内にする為様々なプロジェクトを遂行してまいりました。6年目の今年、3度目のプチ改装、今年はもっと拓けたアイディアでお店を進化させていきます。主なプロジェクトは下記の通り。

 

<2017年改装プロジェクト>

・270インチ巨大モニターでTVゲームができるようにしたい!

・往年のクラブと最新クラブを購入し打ち比べができる店舗に!

・ウイスキーの種類150種以上を常備させもうどこも勝てない神田一のウイスキーBARに!

・古今東西のカードゲーム、ボードゲームを揃えBARで楽しめるようにしたい!

・農家と契約し契約農家から常に季節のフルーツを仕入れオリジナルカクテルを常備させたい!

・支援者の皆様から「こんなお店にしたらどう?」というアイディアを募り採用アイディアを実現したい!

・自分たちで人工芝を敷いてパター練習場を作ってしまおう!

 

どれも他のゴルフバーにはない試みです!

そして今回の目玉は「支援者様からのアイディアを実現させること」です。

このお店も6年目3度目のプチ改装プロジェクトを迎え斬新なアイディアが枯渇していっています。

例えば皆様から「自家製ハーブを育ててオリジナルカクテルにしたらどう?」というようなアイディアが出たとして

↑採用!!よし!!やってみよう!!

と私たちには思いつかない斬新なアイディアは積極的に取り入れていきます!

 

まぁただ、例えば「入口に慰安婦像を設置しよう!」といわれましてもそれは実現不可能です・・・。

あくまで「こんなゴルフバーだったら面白いんじゃない?」「ゴルフ以外にもこんなのがあったらゴルフができなくても楽しめるんじゃない?」というアイディアを募集しております。

 

*採用基準は当店スタッフと選考の上決定させていただきます。

 

▼プロジェクトをやろうと思った理由

当店ではスタッフのアイディア、お客様の御意見を頂戴し2年に一度約30万円の予算を使い店内のプチ改装プロジェクトを行ってまいりました。

そして6年目となる今年2017年も改装プロジェクトの会議を行ってまいりました。

しかし、オープンから6年が経ち、店内、ゴルフクラブ等の経年劣化に伴い改装よりも改修工事に予算が割かれることとなってしまいました。その為、今回の新装プロジェクトには思うような予算が得られずどうしたものかと考えました。

しかしそれでは「ゴルフのできない人さえも楽しめる常に新しいゴルフバー」のコンセプトに反します。

常に新しいものを取り入れ常に進化していくアミューズメントバー!それが私の目指すところです。

そんな折、常連様より「個人なり企業なり資金援助を募ったら?」という御意見を頂きました。

それならば資金援助だけではなくアイディアも募ってみたらどうか?

皆で考え皆で創る新しいアミューズメントバー!

これは面白い!ということで今回のプロジェクトが始動していきました。

▼これまでの活動


過去の改装、新装プロジェクトで実現してきたものたち

 

<2013年> 予算約50万

・本格的オーセンティックバーを併設しBARだけでも楽しめるようにしよう!

・実際のゴルフと同じようにキャディをつけられるようにしよう!

・TVゲームができるBARラウンジを作ろう!

・ダーツを設置しよう!

・海外の生ビールサーバーを設置しよう!

・三大珍味<フォアグラ、キャビア、トリュフ>を使ったメニューを考案しよう!

・シミュレーションゴルフコンペを開催しよう!

 

 

 

<2015年> 予算約30万

・ゴルフブースをすべて個室に改装してしまおう!

・ウイスキーの種類100種以上常備させてウイスキーNO.1店舗にしよう!

・60インチ巨大TVを購入しTVゲームの種類も増やそう!

・BARカウンターに映画が観れるモニターを設置しよう!

・マスターズモデルのクラブを購入し壁に展示しよう!

・お客様自身のクラブを預けておけるスペースとプランを作ろう!

・自家製ラーメンを作ってみよう(笑)

・やっぱりスペースが狭くなるからダーツを撤廃しよう(笑)

・TVゲーム大会を開催しよう!

 


全て業者などは入れず材料を購入しスタッフの日曜大工で実現させました!

▼資金の使い道


今回、私共で予算30万円を用意できましたがこちらは経年劣化による改修工事に充てさせていただき

ご支援いただいた資金から新装プロジェクトを行っていく予定です。

また、支援者様から頂いたの採用アイディアがある場合はそちらに優先的に資金を投じていきます。

資金額によっては全てのプロジェクトを完遂できない場合もございますが今回全てを完遂できなくとも今後も自己予算繰りをし必ずいつか全てを実現させます!

 

▼リターンについて

新しくなった当店のゴルフ無料招待券を始めゴルフができない方にも楽しんでいただけるリターンを多数ご用意しております!

▼最後に


ゴルフ低迷期、お店の移り変わりの激しい神田の地で多くの皆様に支えられGOLFBAR59は今存在しております。

今後も多くの方に「え?神田にこんな面白いお店があったんだ!」と想われる店舗を作っていきます!

その為に皆様の御支援とアイディアを頂ければ幸いです。

当店HP→ http://www.golfbar-59.com/

                GOLFBAR59 支配人 金谷和泉

  • 2017/04/12 23:06

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください