皆様にご挨拶


創業1977年。

父母で始めた創作料理ジジアンドババも、現在父は70代、母は80代の本当のジジとババになりました。

日本橋で働いていらっしゃる皆様や、常連様が中心となって支えて下さるおかげで、43年目の今も、父母ともに現役としてお店を愛し働き続けております。



しかし昨今のコロナの影響で、売り上げは昨年比8割5分減となっております。

当店のような小さな家族経営のお店には太刀打ちできる問題ではなく、お店存続に必要な費用は、家賃と従業員給与などで月額250万円にのぼり、甚大な経営逼迫に悩まされております。

そんな中お客様の温かい助言をいただき、今回クラウドファンディングを立ち上げさせていただきました。

今現在の経営を持続させますためにも、皆様のお力添えをいただけましたら幸いでございます。


お店が作られた背景


開店より父・母が、「やがておじいちゃんおばあちゃんになっても続けていようね。」と名付けてスタート。

息子の私が20年前に参加し、ここ日本橋で全国から集まり働く皆様に、

「まるで田舎に里帰りしたかのような、温かみあるお料理とおもてなしでくつろいでいただきたい。」

という想いで営業してまいりました。



お店の目指すもの


父母息子で目標にしてきたこととは、

高い質とボリューム満点の洋から和食まで幅広くご提供できるお料理。

そこに価格以上の満足感を皆様に見い出していただきたい。

「美味しいお腹いっぱいが満たされる納得のコストパフォーマンス。」

実は当店の食材原価は45%近くにおよびます。

東京日本橋の固定費用を考える上で実に厳しい数字です。税理士には毎年のように、「改善してください!」と怒られます。

それでも私どもの意地といいますか、「納得していただきたい」という思いに、皆様のご来店の繁盛で救われて何とか継続できておりました。

このような騒動にて、やはり日々の利益を抑えた営業は強烈な痛手になってはおります。

でも……

「まだ料理でるの!!大丈夫?この値段で!?ここ日本橋だよね?」

そのお客様のご感想こそが私たち家族の喜びです。その気持ちを持ち続けて今後も営業していきたいと考える懲りない家族です。



❬130g使います。霜降り山形牛炙りロースト風盛り合わせ1450円❭


❬玉子4コ使います。山形紅花鶏のオムライス1200円❭

❬友人の酒屋が頑張って卸してくれます。山形の地酒・十四代こぼしていれて一合700円❭

……ぎりぎりの価格で頑張っております!……


ありがたいことに、数多くの雑誌やテレビにも取材されてもまいりました。



山梨・山形の当店と協業する業者様への想い


当店が積極的に入手する山梨、山形食材の提供業者の皆様は、

「食材の魅力に誇りを感じている」

方々ばかりです。

熱い想いで当店に賛同し、当店を東京のアンテナ的な位置付けとし、

「誇りある食材を東京の皆様にご紹介、ご提供したい。」

そんな熱い気持ちを掲げ、僅かな利益ばかりで食材をご提供いただいております。

そんな小さな生産者様、加工業者様にも当店の経営悪化により、今まさに発注が滞り、苦しい想いをさせ、各々の経営継続を難しくさせております。


❬当店での自家製ワインジジババの扱いは、通常1ヶ月で500~600本程ございます。2020年4月は僅か10本しかございませんでした。❭


当店の食品のこだわり


自家製ワインジジババ…

母の実家の畑で採れたぶどうを使い、山梨のワイナリーで醸造したワインです。


今注目されている国産ワインですが、当店では20年前より、山梨の国産材料で作るこだわりと潜在力に魅了されご提供を続けて参りました。

無添加で作るため、ぶどう本来の香りいっぱいでチャーミングな味わいのワインです。


山形牛…

山形を代表する高級で有名な山形牛ですが、父の知人を頼り、最低限の利益を乗せて皆様にお出しできます。



山形紅花どりの玉子…

日頃より紅花を食べて育った栄養満点の鶏が産んだ、卵黄色鮮やかで濃厚な味わいの玉子です。山形ファームより毎回直送で入手します。


山梨白州チーズ・生ハム・ソーセージ…

美しい水のイメージの白州そのままに、一つ一つ丁寧にこだわり作られた素晴らしい食材です。


リターンのご紹介

リターンでの4000円コース料理券の内容は、皆様に当店を知っていただき、ご満足していただけるよう、家族一同一生懸命考えました。

当店ができる目一杯のお値打ち内容となっております。


お礼感謝の山形山梨お料理4000円コース内容例~

熟成甲州生ハムと新鮮野菜の自家製シーザードレッシングのサラダ

甲州豚の洋風肉じゃが仕立てカレー風味先付け

自慢の10種具材でつくったポテトサラダのせガーリックトースト

山形紅花鶏の冷製オムレツ、トマト風味ひき肉ソース

本日の自家製pizza

霜降り山形牛炙りローストビーフ風仕立て旨味タレかけ

山形牛切り落とし肉で贅沢あげたてメンチカツ

40年続くばばの漬けたぬか漬け盛り合わせ

本日の自家製アイスクリーム


お礼感謝の贅沢飲み放題3時間・3000円

ジジババワイン赤・白ボトル出し。地酒は黒龍又は而今などを予定。生ビールはアサヒスーパードライ。焼酎は伊佐美・中々を予定。全50種飲めます。



資金の使い道・スケジュール

当面のお店経営維持のための運転資金。家賃及び従業員の給与。


最後に

この度のご支援を支えに、家族・従業員一同で、恩義を御礼に変え、今まで以上に温かみのある接客と、美味しいお腹いっぱいのお料理でおもてなしさせていただきたく存じます。


創作料理ジジアンドババ

東京都中央区日本橋2―2―15

日本橋テイトビル2階

03(3274)1797

http://www.jiji-baba.jp


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください