70年の歴史を誇る鋳造用木型製作の技術を途絶えさないために、新しい形態で継承していきたい

はじめまして。広島県府中市にある松葉製作所、松葉寛和と申します。

松葉製作所は広島県府中市にある鋳造用木型製作所で約70年の歴史があります。主に自動車エンジン部品の鋳造用木型作製と金型のメンテナンスを生業にしており、木材の精密加工と手作業での仕上げを得意としています。

父親と二人でやっている小さな個人事業所です。

木型製作の技術を応用した高精度に削り出した木製iPhoneケースなどといったガジェット向けの木製品を開発し、自社ブランドを立ち上げてから約10年ほどになります。

これまで、目まぐるしい技術の進歩によるCAD/CAMや3Dプリンタ台頭での危機もなんとか乗り越えてきましたが、昨今の状況変化と新型コロナウィルスの影響により木型の仕事が激減しました。
数少ない木型製作所の跡取りとして木材の精密加工技術を新たな形態で継承するため、木製品の魅力を皆さんにお伝えすべくクラウドファンドにチャレンジします。

どうぞよろしくお願いいたします。

プロダクトのご紹介

無垢材を削り出した、高級感溢れるスマートウォッチ木製充電台です。
Apple社製AppleWatch初代〜Series 5と互換性があります。(その他のスマートウォッチには対応していません)

◾︎Apple Watch 初代〜Series 5(38mm、40mm、42mm、44mm)に対応しています
朝起きたら充電ヘッドが外れていて充電出来ていなかったという経験がある方もいらっしゃると思います。この充電台を使えばピタッとヘッドが付き、外れる心配もありません。
※サードパーティ製のベルトやレザーベースをご使用の場合や本体にケースを装着した場合は、充電ヘッドと本体がうまく付かない場合があります。

充電ケーブルを収納出来ます
長い充電ケーブルを充電台背面に収納することが出来ます。2mの充電ケーブルも収納できます。


◾︎横置き・縦置きが出来ます

◾︎壁掛けが出来ます
フックを穴2ヶ所設けており壁掛けにすることが出来るので、充電台を置くスペースが無いという場合でも安心です。また、壁掛けにすることにより充電し忘れたり、時計をし忘れたりということが少なくなったとのご意見もいただきました。


製品の特徴

◾︎約70年の歴史がある木型製作所が作っています
自動車品質を要求されるエンジン部品の鋳物型を、木で作製する木型製作所が作っています。


◾︎木型製作所ならではの設備で作ります
木型製作所は図面から最初に形になる工程のため、一つのものを時間をかけて寸法通りに作るのが目的です。大量生産はできませんが、0.01mm単位で調整した木工用NCマシンで一つずつ丁寧に削り出します。


◾︎PC-9801VXで設計しています
なんと、今から30年以上前のパソコン『NEC PC-9801XV』が、令和の時代にも現役で頑張っています!

ソフトも当時のもので簡単な図面しか描けず、出来上がった図面は直線と円弧の集合体でしかありません。でも、簡単な形状の組み合わせだからこそ、シンプルで精度が出やすく結果として美しい製品に仕上がるのだと確信しています。
『PC-9801XV』にはまだまだ現役で頑張ってもらうつもりです!

◾︎高級木材を使用しています
今回お選びいただけるウォールナットとブラックチェリーは、高級家具に使用される高級木材です。地元広島県府中市の産業である家具製造で使用するのと同じ木材を使用しているため、製品時には高級感溢れる仕上がりになります。

◾︎無垢板からの削り出しです
上記の無垢木材を精密に削り出して作製しています。

◾︎全て天然の色です
着色などは一切しておらず全て天然の木の色です。

◾︎手作業で仕上げます
精密に加工したケースを手作業で丁寧に研磨し仕上げています。
松葉製作所は手作業での木材加工に長年のノウハウがあります。(画像はイメージ)


◾︎オイルフィニッシュです
高級無垢家具に使用する安全基準を満たしたオイル(リボスアルドボス)を塗布しています。
ウレタンなどとは違い木が呼吸するため周りの環境によって反ったり縮んだりしますが、木の質感がダイレクトに手に伝わり木製である意味が際立ちます。

◾︎安心安全なオイルを使用しています
使用しているオイル「リボスアルドボス」は、広葉樹に適する透明浸透性オイルで撥水性抜群です。シルクの様な光沢で木目を鮮やかに引き立たせます。また、木材に深く浸透し、酸素透過性を維持し木の呼吸を妨げません。しっとりとした艶消し仕上げになります。安全性についてもドイツ規格(DINEN71part3)に合格していますので、安心してお使いいただけます。

◾︎最後に蜜蝋クリームを塗ります
富山県の「尾山製材」が作る蜜蝋クリームを最終仕上げに塗っています。
塗ると明らかに肌触りが良くなり、自分で手入れをする楽しさも味わうことが出来ます。


リターンのご紹介

2個セット割引や、数量限定割引などのリターンをご用意しております。
樹種は「ウォールナット」「ブラックチェリー」からお選びいただけます。
2個セットの場合の組み合わせは以下の通りです。
・「ウォールナット」×「ウォールナット 」
・「ブラックチェリー」×「ブラックチェリー」
・「ウォールナット」×「ブラックチェリー」


製品情報・仕様

サイズ:幅 120mm  奥行き 120mm  高さ 30mm 

材 質:天然木(ウォールナット・ブラックチェリー ) 

重 量:160g

本商品は周りの環境により反ったり、変形したり、衝撃によって破損したりします。
それは木の性質で、木が生きている証だと思っています。
下記注意事項をご理解いただける方にのみ、ご支援くださいますようお願いいたします。
何卒、ご理解いただきますようお願い申し上げます。

・本充電台はApple Watch初代〜Series 5と互換性があります。(その他のスマートウォッチには対応していません)
・無垢木材の性質上、時間や環境の変化とともに反りや変形・色の変化が生じます。
・落下や衝撃等が加わると製品が破損する可能性があります。
・木製品の修理については有償にて承っております。(基本修理費4,400円)なお、修理時の送料は往復ともお客様にご負担いただいておりますのでご了承ください。
・保証期間は設けておりません。初期不良以外の修理は全て有償になります。
・本商品を使用したことによるスマートウォッチ等の破損・損傷・故障・紛失その他に関しましては、弊社は一切の責任を負いかねます事をあらかじめご了承ください。
・製品の仕様・価格等は予告なく変更になる場合がございます。ご了承下さい。


メディア掲載・コラボ製品等

松葉製作所が過去に手掛けた製品のメディア露出やコラボ製品の一部をご紹介します。

■RCCテレビ『店長~こんなモノ作っちゃいました。』
2020年 7月24日放送  https://tv.rcc.jp/uminohi/
地元アイドル『STU48』のキャプテン『今村美月』さんとコラボした、限定「AirPods Pro木製ケース」を開発し、放送終了後に販売したところ販売開始60秒で完売しました。

TBSテレビ『マツコの知らない世界』
2016年 9月20日放送
TBSテレビの人気番組「マツコの知らない世界」の「マツコの知らないスマホケースの世界」にて、松葉製作所の木製iPhoneケースをご紹介いただきました。

■『スター・ウォーズ』コラボレーション 限定iPhoneケースの製作
2015年 9月 4日〜 9月18日
松葉製作所の木製iPhoneケースに、「スター・ウォーズ」のロゴやイラストをレーザー刻印した限定ケースをご依頼いただき、作製いたしました。
こちらのケースは、代官山蔦屋書店にて期間限定で展示販売されました。(函館、梅田などを巡回)

■ANAセレクションプレミアムメンバー限定サイトにて販売
2014年 4月 3日〜 現在終了
松葉製作所の木製iPhoneケースを、ANAプレミアムメンバー限定サイトにてお取扱いいただきました。
仕様もANA特別仕様モデルとして、本紫檀の木製iPhoneケースにANAのロゴを刻印、空をイメージしたスカイブルーの本革ケース(レザーファクトリーROBERU様とのコラボレザーケース)とのセット。

※詳しくはこちらをご参照ください。
   https://www.matsuba-factory.com/news


受賞歴

松葉製作所が過去に手掛けた製品でいただいた受賞歴の一部をご紹介します。

■DFA Design for Asia Awards 2019 Gold Award受賞
   https://hkdesigncentre.viewingrooms.com/viewing-room/7-product-industrial-design-i/
 受賞製品:木聞器 - KiKiKi

■ヘッドフォン祭2019春「その他のオーディオ周辺機器部門」 銀賞受賞
 受賞製品:木製積層スパイラルホーンスピーカー

■第15回 ひろしまグッドデザイン賞 プロダクト部門 グランプリ受賞
 受賞製品:木聞器 - KiKiKi

■ウッドデザイン賞2017 木製品部門 ハートフルデザイン部門受
 受賞製品:木聞器 - KiKiKi

■府中商工会議所「新事業アワード2015」新事業部門 優秀賞受賞

■HADC(広島アートディレクターズクラブ)Awards 2015 ジェネラルグラフィック部門賞受賞
 受賞製品:木製蝶ネクタイ - hikobae


実行者紹介

1975年広島県福山市生まれ。京都産業大学を卒業し新卒でシステム開発会社に入社。大阪でシステムエンジニアとして地場証券会社向けの証券管理システム全般等の開発に携わる。結婚を機に地元に帰郷し、父親が経営する松葉製作所にて自動車エンジン部品の鋳造用木型製作に携わる傍、木材の精密加工技術を応用した木製iPhoneケースや木製スピーカー等の企画・設計・製造・販売までを、自身にて一貫して運営。全日空やスターウォーズ、地元アイドルグループSTU48などとのコラボレーションも実現し、「マツコの知らない世界」等多数のメディアに取り上げられる。権威ある「DFA Design for Asia Awards( アジアデデザイン賞)」にて金賞受賞。

これまで様々な製品を開発・販売してまいりましたが、本業の木型製作の仕事が近年激減し、企業活動を継続することが困難になってきました。まだまだ新製品のアイデアや試作がたくさんあるので、これまで培ってきた約70年に及ぶ木型製作技術と木材の精密加工技術を絶やすことなく継承していきたいと思っております。

皆さまからのあたたかいご支援をお待ちしております。


Q&A

Q:どのようなスマートウォッチでも使用できますか?

A:Apple社製のAppleWatch初代〜Series 5と互換性があります。その他のスマートウォッチではご使用できません。

Q:どのようなベルトでも使用できますか?

A:Apple純正のベルトであれば問題なくご使用いただけますが、サードパーティー製で本体よりはみ出しているベルトやレザーベースを使用した場合は、ご使用できない場合があります。ただし、充電ヘッド部分を緩めに出しておくとご使用いただける場合もあります。

Q:本体にケースを装着した状態でも使用できますか?

A:ケースを装着した状態だと充電ヘッドと本体がずれてしまう場合があります。ただし、充電ヘッド部分を緩めに出しておくとご使用いただける場合もあります。

Q:サードパーティ製の充電ケーブルでも使用できますか?

A:充電ヘッドの大きさや厚みが純正のものと異なると、ご使用いただけない場合があります。


注意事項

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。
・予告なしに製品仕様及びデザインを変更する場合があります。
・天然の木材を使用しておりますので、色や木目が写真と異なりますのであらかじめご了承ください。
・使用感等に関する返品・返金はお受けいたしかねます。
・本プロジェクトを通して想定を上回る皆様からご支援を頂き、量産体制を更に整えることができた場合、正規販売価格が予定販売価格より下がる可能性もございます。
・ご注文状況、使用部材の供給状況、製造工程上の都合等により出荷時期が遅れる場合がございます。

ご支援いただける皆様に恩返し、そして喜んでいただけるよう努めて参りますのでよろしくお願いいたします!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


Apple watch・AirPods Pro・iPhoneは、Apple Inc.の商標です。


■ 特定商取引法に関する記載
◯ 販売事業者名:松葉製作所

◯ 事業者の所在地:〒726-0021 広島県府中市土生町1492−1

◯ 事業者の連絡先:Tel: 0847-41-2427 メール: info@matsuba-factory.com
※こちらでは当該製品に対するお申し込み、質問等は受け付けておりません。

◯ リターン価格:各リターン記載の通り
※ 商品内容に関してはリターン欄記載の通り
※ リターン価格とは別にCAMPFIREのシステム利用料として1支援毎に200円(税別)が支援者様の負担となります。

◯ 申込期限:当ページ記載のプロジェクト終了期限どおり

◯ 支払い方法:クレジットカード払い(Visa/Mastercard/JCB/Diners Club/American
Express)/コンビニ払い(全国の主要コンビニエンスストア)/銀行振込(銀行ATM・ネットバンキング)/auかんたん決済/ソフトバンクまとめて支払い・ワイモバイルまとめて支払い/ドコモ払い

◯ 支払い時期 :当プロジェクトは「All-in型」の為、目標達成の如何に問わず、ご契約が成立しリターンをお届けします。その為、お申込みと同時にご利用の決済方法に準じてご請求となります。

◯ 引渡し時期: 各リターン詳細に記載の発送予定月を引き渡し時期とします。但し、開発・生産状況によって遅れが生じる場合がありますのでその際は当プロジェクトページ内の「活動報告」または購入者へのメール等で連絡します。

◯ キャンセル・返品: 当プロジェクトは「All-in型」の為、お申込み完了をもって契約が成立いたします。その為、お客様都合による返品・キャンセルはできませんのでご注意ください。尚、製品到着後に破損や初期不良がある場合には交換させていただきますので「メッセージで意見や問い合わせを送る」から、または納品書記載の連絡先までお問い合わせください。

※上記以外の事項に関しては、お取引の際に請求があれば遅延なく提示いたします。

  • 2020/10/29 09:04

    松葉製作所の松葉寛和と申します。この度はご支援をいただき本当にありがとうございます。おかげさまで目標金額の2倍を超えるご支援をいただき、プロジェクト公開を終了することができました!これからリターン製品をお手元にお届けすべく、作業に取り掛かります。商品のお届けまで今しばらくお待ちください。この度...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください