●会津喜多方の飲食店を守るために

はじめに、コロナ禍により困難な生活を送られている方、ご当人や身近な方で実害に遭われている方に心よりお見舞い申し上げます。


私たちの暮らす会津喜多方は、福島県会津地方の北西端に位置する人口4万7千人ほどの都市です。

小さな町ですが、とても魅力にあふれています。

蔵の町 ー 農村や商業地域に4000棟以上の蔵があふれ、倉敷、川越と並び日本三大蔵の町のひとつ

ラーメンの町 ー 札幌、博多とともに日本三大ラーメンとして名を馳せ、市内には100軒ほどのラーメン店が立ち並び、観光客はもちろんのこと地元民も無類のラーメン好き

蕎麦の町 ー 国内有数の蕎麦産地の一つで、伝統の蕎麦打ち文化、市内30軒ほどの蕎麦店など

地酒の町 ー 12軒の造り酒屋が現存し、共存共栄を重んじる文化を今にそのまま継承

文化の町 ー かつて文化が栄えた時代を今に伝える旧甲斐邸蔵座敷、国指定重要文化財の木造神殿「長床(ながとこ)」(新宮熊野神社)、国指定重要文化財「阿弥陀如来来迎三尊(通称:会津大仏)」(願成寺)、伝統の会津漆器、地産の桐を原材料にした桐細工、など

農業の町 ー 高品位のコシヒカリ、全国有数の収穫を誇るアスパラなど農作物も盛んで、小学校のカリキュラムに農業課を組み込むなど農業振興に力を入れる

花でもてなす町 ー 福寿草(沼ノ平)、枝垂れ桜並木(日中線跡)、ソメイヨシノ咲き誇る公園など(市内各所)、ひめさゆり群生地、花菖蒲の公園(御殿場公園)、ニッコウキスゲ群生地(雄国沼)、菜の花&ひまわりの花畑(三ノ倉高原)、など



●プロジェクトの背景

喜多方は、江戸時代の昔から共存共栄を重んじ教えを学び合い広めあってきた土地柄です。

このため、同業者、異業種とも盛んに交流して地域の結束を高めて発展してきました。

飲食店ももちろん、こうした文化の中で仲間意識を高めて協力し合いときには助け合いながら歩んでまました。


共同購入で安全対策に努めたり、勉強会を開いたり、2年に一度の研修旅行で視察に訪れたり、あるいは災害の際には力を合わせて炊き出しをしたり・・・。

そんな素敵な喜多方の飲食業ですが、いま、コロナ禍によって存亡の危機を迎えております。

どうにか乗り越えたいと力を合わせ手を引き合い励まし合っております。



●プロジェクトで実現したいこと

喜多方の街を笑顔にしてきた飲食店。

その笑顔を絶やさないことがきっと、喜多方の未来を明るくする方法だと思っています。

喜び多い方と自信を持って暮らす&お招きする街のために、今を乗り切る勇気を分けて頂けたら幸いです。

 

● ご声援のお声に感謝いたします! ● 

 ★ご支援いただいた方の中から、ご声援を載せて頂ける方を募集しております。(実名のほか、イニシャル等でも結構です)

・ベロスタイル様

ご支援、ご声援、ありがとうございます!


●リターンのご紹介

・1000円 ー ご支援のみ(募集締め切り後にメールまたはお手紙にて御礼)

 ※「上乗せ支援」で金額を指定できます


・3000円~10000円 ー 前売りギフト券「包友会のForYou券」

 ※組み合わせや「上乗せ支援」で金額を指定できます

 ※利用する店を備考にお書きください(複数店のご指定も可能ー金額の割り振りをお書き添えください)ープロジェクト参加店は最後に一覧表がございます

  

・20000円 ー 喜多方物産支援

 ※喜多方ラーメン、地酒、その他地産品等を詰め合わせてお送りします

 ※アルコールを好まない方は備考欄にお書きください

 ※御礼状、喜多方の観光案内を添えてお送り致します。

 ※「支援金」を含むため、金額相当のリターンではございません。
   予めご了承くださいませ。



資金の使い道・スケジュール

1・ギフト券で集まった資金は、ご指定の店舗に運転資金として配布します。

2・指定が無いものの金額の中から、クラウドファンディグ手数料、リターン送料や印刷などの諸経費を差し引き、残額を全店に均等に分配します。



●最後に

業界では休店や営業時間短縮など、明確な要請ではない中で、各々自粛を行っています。

開店していても、もちろん以前のような利益は見込めません。

それでも生きていくため、何よりもお客様にまた「ありがとう」「おいしかったよ」「また来るね」とおっしゃって頂けることを心のよりどころに、各々やり方は違いながらもコロナと闘っています。

今は、コロナ禍が過ぎた後も、果たして再開ができるのか、その後もお客様は戻ってくるのか、そんな気持ちで、笑顔すらも忘れかけています。

ご支援は資金のためだけではありません。

「またお客様が再開を待ってくださっている」という明るい未来を見据えてこの苦難を乗り切るためにも、力を合わせてこらえていくための目に見える糧として、皆様のご支援を賜れれば幸いです。

どうぞよろしくお願い致します。



●料理屋仲間【喜多方包友会会員店】 

<あ行>

おゝ多(おおた:和食・割烹・寿司)喜多方市字谷地田7394−2 TEL 0241-24-5075

<か行>

ガーデン(洋食・肉料理) 喜多方市字惣座宮2700-1 TEL 0241-24-3864 

カランドリエ(フレンチ) 喜多方市関柴町上高額北町455−4  TEL 0241-25-7272 

(ぐう:おつまみバル) 喜多方市字御清水7393−4  TEL 090-9428-1222 

<さ行>

塩川屋(しおかわや:ラーメン・豚肉料理) 喜多方市字一丁目4544  TEL 0241-24-2520 

瑞兆(ずいちょう:和食・会席) 喜多方市字三丁目4830  TEL 0241-25-7251 

志ぐれ亭(しぐれてい:和食・会席・旅館) 喜多方市上三宮町吉川字日照畑374-1 TEL 0241-24-4905

新丁子屋(しんちょうじや:和食・割烹) 喜多方市字小田付道下7099−3  TEL 0241-22-0218 

<ま行>

まるや(ラーメン) 喜多方市字寺南2628  TEL 0241-22-0613
 ※なお、まるやに関しては、全国の物産展での出店ブースでもご利用が可能です。



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください