仙台のアーケード街「マーブルロードおおまち」にある『リストランテ イル・ミラマーレ』と申します。この地で営業させて頂き10年目を迎えられた矢先、コロナの影響で今までの売上が嘘のようになくなってしまいました。色々なご批判ある中、弊社は究極の矛盾を抱えて営業を続けておりますが家賃も払えない状態です。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

仙台市青葉区一番町にあるイタリアン『イルミラマーレ』の勝又と申します。私たち夫婦と、家族同様の店長・緑川君の3人でやっている小さなレストランです。雑居ビルの3階にあるので全然目立たず、、、しかしながら温かいお客様に支えられようやく10年目を迎えることができました。

商品・お店が作られた背景

元々は、五橋でイタリアン食堂をやっていたのですが、ご縁があって一番町のアーケード内に出店することができました。

まだわたしが少し若い時に、特別な人と会食をしようとレストランを探したところ、カジュアルな感じのお店しかなく、仕方なくホテルレストランに予約を入れました。

そんな思いから街の中央に出店する際は敷居の高いホテルのレストランに行かずとも街中でも利用できるレストランを開きたいという思いから開店させました。

料理にもこだわり、ゆったりした時間の中で楽しんで頂けるようにコース中心のメニューをご用意しました。

イタリア料理のお店らしくワインはイタリアワインを取り揃え、料理はイタリア料理を基本に、地域に拘らす美味しいと思える料理をメニューにしました。


クラウドファンディングに挑戦した理由

コロナの影響で自粛ムードが高まり、日に日に客足は遠退いています。人出を無くす……むしろ、そうでなければこのウィルスはいつまでも消えないのかもしれませんが、家賃や我が家族の生活を考えると、わずかな来店の可能性に懸けて営業せざるを得ません。それが正しいのか、間違っているのか、悪なのか、、、多くの飲食店が究極の矛盾を抱えながら営業していると思います。

通常はコースメニューのみのお店ですが、生姜焼きやナポリタンなどのセットを作ったり、チラシを撒いたりしていますが、家賃分にも満たない売り上げです。

まだまだ努力できることはあるので、そのお力添えを頂きたく、クラウドファンディングに挑戦させて頂きました。




リターンのご紹介

①3000円のご支援「3800円のコース1名分提供」~トリノコース~始めの一皿、前菜盛り合わせ、スープ、メインディッシュ(お魚またはお肉料理)、ドルチェ

②5000円のご支援「5800円のコース1名分提供」~ミラマーレコース~鮪とアボカドのタルタル仕立て、前菜盛り合わせ、生雲丹のクリームパスタ、鮮魚のポワレ、庄内豚のグリル、ドルチェ盛り合わせ、カフェ

③8000円のご支援「8000円のコース1名分提供」~ローマコース~牡蠣のソテー 蓮根のラグー添え、鮪とアボカドのタルタル仕立て、前菜盛り合わせ、たらば蟹のフレッシュトマト&クリームのパスタ、鮮魚のポワレ、鴨肉のロースト、ドルチェ盛り合わせ、カフェ

④12000円のご支援「12000円のコース1名分提供」~グランデ~アスパラ 海老 モッツァレラのフリット、前菜盛り合わせ、ショートパスタ、ペコリーノチーズのリゾット、たらば蟹のフレッシュトマト&クリームパスタ、サーモンの詰め物 タンバル型仕立て 濃厚生雲丹ソース、国産牛フィレ肉のグリル、ドルチェ盛り合わせ、カフェ

⑤15000円のご支援「15340円のコース1名分提供」~イタリアーノスペシャリテ~鴨肉のロースト オレンジソース トリュフ添え、毛蟹と鮪とアボカドのタルタル仕立て キャビア添え、プチトマトのカプレーゼスープ仕立て、漁師風リゾット 真鯛をのせて、本場ローマ風カルボナーラ、サーモンの詰め物 タンバル型仕立て 濃厚生雲丹ソース、国産牛フィレ肉とフォアグラのグリル、ドルチェ盛り合わせ、カフェ

⑥30000円のご支援「15340円のコース1名分提供+8000円以上のボトルワイン提供」

⑦50000円のご支援「15340円のコース1名分提供+バローロ(ボトル)提供」

⑧100000円のご支援「最上級食材(トリュフ、キャビア、フォアグラなど)を使ったオリジナルコース(時価)2名様ご招待+バローロ(ボトル)提供」

⑨1000円のご支援「スパークリングワイン1杯ご提供」気軽に応援したい!という方にご用意しました。宜しくお願いいたします。

※チケットの使用時期は、コロナ終息後~3ヶ月といたしますが、情勢を鑑みて延長する場合もございます。例外として、クリスマス期間は使用できませんので、ご了承下さい。

※万が一、やむを得ない事情で閉店した場合は、払い戻しできませんのでご了承ください。そうならないように、頑張ります!!


資金の使い道・スケジュール

家賃→約40万円

人件費→約15万円

テイクアウト強化費用(食材、容態代など)→約20万円

リターン仕入れ費用(シャンパンやワインなど)→約20万円


最後に

この度は、お目にかけて頂き、ありがとうございました。まずは自分たちのできる限りの、最大限の努力をしつつ、皆様のご支援を賜りたく、宜しくお願い申し上げます。

店舗情報

『リストランテ イル・ミラマーレ』

所在地:仙台市青葉区一番町3-1-16

電話番号:022-266-0973

営業時間 ランチ11:30~14:00ディナー17:30~22:00(L.O20:00)



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください