100年に一度の大恐慌。所得減少等で困っている方、学生さん、パートやアルバイト等多くの方を対象にお店で提供しているスパゲッティを1000食分無償提供し食費節約のお手伝いをする事で生活不安を解消したい。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

初めまして、合同会社 水戸笑店 代表の水戸 友康と申します。

私は飲食業に従事して10年以上になり、以前勤めていた会社の独立支援制度を活用し

2018年3月:FCという形でスパゲッティ専門の店舗譲渡を受け個人事業として独立させていただきました。

同年12月:大変有難い事に2店舗目のお話も頂くことが出来ました。

2019年12月:もっと多くのお客様や家族、関わる人全ての方の笑顔を見たいとの思いから

合同会社 水戸笑店として新たなスタートを....

以前勤めていた会社関係者の方々やお取引先様、家族や従業員の方々、

何より店舗を利用してくださるお客様のお陰でここまで成長する事ができました。

心から感謝をしています。

個人事業から数えて3期目にあたる2020年1月.....

プロジェクトをやろうと思った理由

今世界で起きている事は皆様ご周知の事と思いますのでここには記しません。

飲食店で抱えている課題をいくつかお伝えし

今後どのような展開になっていくのかを予測したいと思います。

1:売上低迷 

 緊急事態宣言解除後もソーシャルディスタンス等により、通常営業が戻るまで売上は低迷→シフト調整による従業員の所得ダウン→従業員の雇用維持が困難→最悪のケースで解雇に繋がることも考えられます。

2:雇用の維持 

 雇用維持が困難になると→従業員の所得減少→生活コストの見直し→自粛モードでストレス増大→最悪のケースで家賃が払えなくなる事なども出てきます。

3:仕入れ業者様へも影響が

 店舗の売上減少→注文減少→業者様も雇用維持の問題

4:資金繰り 今→未来

 家賃等の固定費圧迫→賃料等の交渉→各種行政への申請書類作成→申請が降りる前に資金ショート→降りたとしても着金前に資金ショート

抱えている課題に対して優先順位は一日一日変わってきてます。

このように多くの方々は所得が減少し最悪のケースでは

生活苦による犯罪行為や自殺を考える人も出てくるのではないかと考えます。

先日、総務省統計局の完全失業者数の発表では前年同月比33万人増加(5月度調査結果)

198万人が現在職を失っているとの調査結果が出ており4ヶ月連続で増加傾向にあるそうです。

会社員の方は夏のボーナスがカットされ、非正規雇用の方はシフトをカットされる

これらを踏まえて、私たち飲食店でできる事は何かを考えた結果

食費節約のお手伝いをする事で、生活不安を少しでも取り除けるのではないかと思い

このプロジェクトを立ち上げました。

皆様のご支援でできる事

可処分所得の多くは食費.家賃.インフラなどで消費され食事については毎日摂取します。

その食事を無償提供し利用される方の食費節約に繋がれば

所得が増える事と同じ効果があると考えております。

そこで、皆様からの暖かいご支援があれば以下の事が実現できると信じています。

①利用者様は食費が浮いた分所得が増えたのと同じ効果があります。

②学生さん達はアルバイト収入が減って困ってますが食事の無償で生活不安が和らぎます。

③ご家族連でご来店いただいて全員分の食事が無償にできますので家計に優しくなります。

④皆様のご支援で地域の笑顔が増えます。

勿論、支援者様も食べに来てください🤗


リターンのご紹介

このプロジェクトの目的は、所得減少により困っている方々に対し食事を無償で提供し生活支援を行う事となっております。

皆様からの暖かいご支援へのリターンはお礼のお手紙と活動報告とさせていただきたいと思っております。

1口1000円=生活支援チケットを1枚発行 店舗メニューの中から1000円分利用可能

希望金額を達成で1000食分の食事を無償で提供する事ができます。

ご利用者の方は主に一般の方で学生さんや会社員の方も

所得減少で困っている多くの方が利用頂けます。

JR御茶ノ水駅 丸ノ内線淡路町駅、都営新宿線小川町駅

付近においてのビラ配り等を実施予定です。

ご利用される方は以下の流れで利用可能となります。

利用者の方からメッセージをお預かりして活動報告をさせて頂きたいと思います。

お預かり頂きました大切な支援金の使い道は以下のようになります

17%     クラウドファンディング手数料

15%   販促物の製作費用

30%   食材の仕入れ

23%   プロジェクト実施に協力してくれる従業員への給与

15%   営業活動費用 御茶ノ水駅周辺でのチラシ配り.ポスティングなどを実施


最後に

今、多くの地域で多くの方が所得に対する不安を抱えながら過ごしている事と思います。

そのような方へ食事を無償提供する事で生活支援に繋がるのではないかと

考えております。

少しでも生活苦が緩和できるのであれば利用される方の笑顔が増えてきます。

最後までお読み頂き有難うございます。

皆様からの暖かいご支援をどうぞよろしく願い致します。

店舗の詳細情報

実施店舗 ロメスパバルボア 神田小川町店

住所   東京都千代田区神田小川町2-6 小池ビル地下1階

電話番号 03-3518-6166

アクセス JR御茶ノ水駅 聖橋口徒歩5分 御茶ノ水中通りを下って左側に見えてきます。

     地下鉄千代田線 新御茶ノ水駅徒歩3分

     地下鉄丸ノ内線 淡路町 都営新宿線 小川町駅 徒歩5分

営業時間 7月   平日11:00-17:00    土日祝 定休日

     8月以降 平日11:00-21:00    土日祝 定休日

<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください