東京・広尾にあるオーダーメイドケーキ専門店BONSWEETS。新型コロナの影響で売上前年比80%減と店舗存続の危機にあります。デコレーション技術を磨き続け、オーダーメイドケーキ文化を根付かせてくれたパティシエ達の為、これからもお客様のお祝いのワンシーンに寄り添う為、この度ご支援を募らせて頂きました。

プロジェクト本文

【日本初のオーダーメイドケーキ店として】

『はじめに』

当店BON SWEETS&CONGRATS!は、日本で初めてのオーダーメイドケーキ専門店として、2006年東京の白金にオープン(後に広尾へ移転)し、これまで約 40,000個以上 もの皆様の大切な想いの詰まった世界に一つだけのオーダーメイドケーキを14年に渡り心を込めて作り続け、お誕生日、結婚式、記念日、入学式、卒業式など様々な CONGRATS! ・おめでとう! に寄り添って参りました。

『お店のこだわり ・ 芸術!世界に誇るパティシエの技術 』

BONSWEETSではお客様の様々なオーダーにお応えするべく、365日アイデアを出し合いながらケーキと向き合っています。時代とともに常に進化し続けるパティシエ達の繊細なデコレーション技術、特にケーキのベースとなるショートケーキの表面を完全な真っ平らに仕上げるナッペ技術とその表面にコルネ巻きした色とりどりのチョコレートペンでイラストを施す技術は世界でもトップクラスであると自負しております。味のベースとなるシャンティには北海道産生クリーム45%と38%をブレンド、植物性は一切使用しません。ジェノワーズ生地は蜂蜜を加えしっとりと甘さは控えめにし、口に入れた時にクリームと絶妙にマッチするよう焼き上げています。

『お店としての取り組み』

今回の緊急事態宣言下で、自由に外出できない子供達の為におうちでデコレーションケーキが作れるキットと、お買い物に思うように行けない皆様へ、おうちで簡単に焼きたてスコーンを召し上がっていただけるセットをご用意しました。デコレーションケーキの*デリバリーサービスも行なっております。*(東京都および近郊のみ対応)

『コロナウィルスによる現在の影響』

この度の新型コロナウィルスの影響により、結婚式、企業様の周年パーティーなどたくさんのイベントが開催中止になったこと、個人様から頂戴していたご注文も緊急事態宣言による自粛により、3月、4月でキャンセルが相次ぎ、売上は前年比80%減に落ち込みました。現在、パティシエ達の出勤を半分に減らしてもらい、給与につきましても約10%カットせざるを得ず、このままの売上が続きますと彼らの雇用と生活を守るに至らず、店舗の存続が困難な状況となります。


『パティシエの職人技術 ・オーダーメイドケーキという文化を守りたい』

一つとして同じデザインの注文がないオーダーメイドケーキは、パティシエとしての知識に加え、絵心や立体造形、想像力を求められます。お客様の想いをカタチにすべく、好みの味の生地を焼き、形を整え、クッキー、チョコプレートでパーツを作り、イラスト用にナパージュやチョコレートで色を創り、装飾を施し、組み立て丁寧に仕上げていくのです。

14年という月日が流れ、時代の移り変わりと共に、お客様からのオーダー内容も複雑化し、より高度な技術が求められるようになりました。そのオーダに100%ではなく120%で応えるパティシエたち職人としての情熱、探究心と技術により、BON SWEEETS&CONGRATS!の今日があります。

この状況が収束し、皆さまが心から笑って過ごせる日常に戻る日には、再び皆さまのCONGRATS!・おめでとう!と皆さまの特別な誰かのCONGRATS!・おめでとう!に『世界にひとつだけのケーキ』が必要不可欠になると思います。その折には、確かな技術を持つパティシエ達がいなくてはなりません。ここまで苦楽を共に、前例のないチャレンジを一緒に挑み続けてくれた彼らがいなくては『世界にひとつだけのケーキ』は作れないのです。そして世界に誇れるその技術をこの先の時代にも継承せねばなりません。日本で最初のオーダーメイドケーキ店「BONSWEETS&CONGRATS!」のパティシエ達の雇用維持のため、店舗存続を維持するために、クラウドファンディングという形で皆様のご支援を募らせて頂きました。

どうか皆様の応援とご協力を心よりお願い申し上げます。



【オーダーメイドケーキ実例】

これまで当店にてお作りした「オーダーメイドケーキ」になります。カラフルなデコレーションケーキ、似顔絵イラストケーキ、絞りを工夫した動物のイラストケーキ、パイピングを施したエレガントなウェディングケーキ、乗り物の立体ケーキなどなど。


【リターンのご紹介】

「オーダーメイドケーキギフト券」「焼き菓子詰め合わせ」「おうちdeケーキ」&「おうちdeスコーン」等、当店商品との引き換え券に加え、 《クラウドファンディング限定》『オリジナルロゴ入マルシェバッグ』、『キッズ用ケーキ教室』、そしてご自宅や会場にお伺いしての『デザートケータリング』をご用意させて頂きました。


【資金の使い道】

正社員、アルバイト人件費、工房兼事務所と倉庫の家賃、インターネット販売準備費用、その他諸経費、として活用させて頂きます。


【店舗へのアクセス】

BON SWEETS&CONGRATS!
東京都渋谷区恵比寿2−37−8ー2F
TEL 03-3446-3376
営業時間 11h00-20h00 (現在18h00)
最寄駅 日比谷線広尾駅
https://bonsweets.jp/access.php


【最後に】

前述の白金の工房から今の場所へ移ったのが東日本大震災のあった年の夏でした。今うちで働くパティシエの半分はその頃から一緒です。あの大変な時期を乗り越えてきたのだから今回もきっと大丈夫だと信じています。どんな困難であっても、みんなで力を合わせ覚悟を持ってやりに抜きます。

この世界的な危機の一刻も早い終息を心よりお祈り申し上げます。

最後までお読み頂き有難うございます。

BONSWEETS / G.A.SEED
代表取締役 永田良平


 



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。



  • 2020/06/06 10:05

    本日は改めまして、リターン商品のひとつである 「おうちdeスコーン」をご紹介いたします。外はカリッと、中はしっとり。上質な小麦とバターの甘い香りが 口いっぱいに広がるBONSWEETSのスペシャリテ『プルミエ・スコーン』はその名の通り、「スコーンの一級品」です。原材料には、国産小麦の中でも、『...

  • 2020/05/31 12:13

    先日、港区にある『北里大学北里研究所病院』の医療従事者の皆さまへ、感謝と敬意の気持ちを込めて当店の焼き菓子500個を寄贈して参りましたが、後日、病院のドクターやスタッフの方々が、お礼と当店への支援も兼ねて、店頭にケーキをオーダーしに来てくださりました。思いがけないところで温かなご縁が広がり、嬉...

  • 2020/05/28 11:52

    新型コロナウィルスによる緊急事態宣言は全面解除となりましたが、今なお医療現場という最前線で闘い続けてくれている医療従事者の皆さまへ向け、感謝と敬意の気持ちを込めて、港区にある『北里大学北里研究所病院』に、焼き菓子500個を寄贈して参りました。院内は今も慌ただしく、殺伐とした空気になってしまう事...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください