はじめに

プロジェクトページをご覧いただき誠にありがとうございます。

私たちは、東京都新宿区で、オリジナルパッケージや店頭プロモーションの企画・制作・製造・販売を手掛ける、株式会社共栄メディアと申します。今回、当社の業務の一環として、様々な地域の特産物のお役に立てるようプロモーションをする中で、鹿児島県いちき串木野市の特産品である、晩柑の王様と呼ばれるサワーポメロに出会いました。


このプロジェクトで実現したいこと

サワーポメロのおいしさや魅力を多くの人に知ってもらいたいという農家さんの想いを届けるため

プロジェクトを立ち上げました。今回サワーポメロはお届け出来ませんが、本商品をきっかけに少しでもサワーポメロの事や魅力を知っていただければと思います。


サワーポメロとは。。。


プロジェクトを立ち上げた背景

生産地の地元である、鹿児島県いちき串木野市では、大変認知度が高く、その人気ぶりも絶大です。2019年の12月、実際に現地へお伺いをし、市役所の方や、生産者の方や「いちき串木野市サワーポメロPR・消費者拡大プロジェクト」が存在するのですが、その関係の方々にお会いし、サワーポメロに関する様々な取り組みや熱い想い、大変な愛情などなどを本当にたくさんお聞かせくださいました。何しろ、本当にそれぐらい美味しいのです。。。。


そんなサワーポメロですが、当社の在る、東京はもちろんの事、地元いちき串木野市や、鹿児島、九州のほんの一部の地域以外では、目にする事は出来ず、現地以外での購入は通信販売に頼るしかありません。

こんな素晴らしい果物を、地元だけに留めておくのはもったいない。どうにかして、広く皆様に認知して頂けるように出来ないものか、でも、そんなに予算はかけられない。そういった、様々な事情から、認知度UP・消費拡大に対して様々な策を考えました。 その結果、当社が販売出来る商品を作り、その商品をサワーポメロに合う物とする事によって、サワーポメロも同時に売ることが出来るようになり、その売れ行きによって、予算を確保しつつ、認知も拡大してゆく。こう言った、ひとつの流れが出来上がり、今回の商品、“サワーポメロに合う新感覚ジュレ「Juremi(ジュレミ)」”を開発するに至りました。



これまでの経緯

この商品(「Juremi(ジュレミ)」)も完成に近づき、具体的な活動を開始した矢先、昨今のコロナウイルスのニュースが、奇しくも同時進行のように、そしてあっという間に増えて行きました。その結果、交渉途中であった企画やイベントは次々と中止や延期が決定となり、今日を迎えています。

2020年2月14日に発売されたこの「Juremi(ジュレミ)」は、現在、2,000個ほどの在庫が眠っております。。。。


もちろん、元々の主旨や、企画に賛同して頂いた方々からは、世情が回復した際には、すぐにイベント等のお話しを再開しよう!という、暖かいお言葉も頂いておりますが、この商品は食品であるがゆえに、賞味期限がございます。サワーポメロに合う果汁入りのジュレのため、その期限も6月末と迫っております。

 このように様々な事情を考え、いちき串木野市でご協力を頂いた関係者の皆様、開発に携わって頂いた様々な方々には、本来の販売目的とは異なってしまい、大変心苦しいのですが、

今回のお願いに踏み切った次第です。



資金の使い道・実施スケジュール

今回目標としている150万円は商品開発費用とサワーポメロ認知拡大プロジェクト活動の一部として

使わせて頂く予定です。

◇ジュレミ開発・製造費・・・・・・・・・・・・・・・・・60万円

◇販売サイト製作費・運営費・PR活動費・・・・・・・・・・40万円

◇リターン製作費、送料等・・・・・・・・・・・・・・・・20万円

◇認知拡大プロジェクト運営費・・・・・・・・・・・・・・30万円

                         合計:150万円


リターンのご紹介

サワーポメロに合うように開発したマスカット風味、サワーポメロ果汁入りのジュレになります。

サワーポメロと食べていただくのが理想ですが、他の文旦系でも美味しくいただけます♪

また成分的には飲めるゼリーと同じようにしていますので果物と一緒でなくてもそのままでも美味しいです!   ※賞味期限:2020年6月末

本商品はサワーポメロの情報を載せたミニガイドブックと一緒にリターンとしてお届けいたします。



最後に

サワーポメロのおいしさや魅力を多くの人に知ってもらいたいという農家さんの想いを届けるために、本商品を開発し、ジュレミをきっかけにサワーポメロの認知や消費拡大に向けて活動していきました。コロナウイルスの影響もあり、このままいくと農家さんの想いが皆さんに想いが届かなくなってしまいます。 今回サワーポメロはお届け出来ませんが、少しでもサワーポメロの事や魅力を知っていただけばという気持ちでジュレミとミニガイドブックも一緒にお届けいたします。  

どうか皆様のご支援宜しくお願い致します。

☺insta☺ プロジェクト活動や地域食材更新しております♪

HP JUREMI公式HPです♪



<All-in方式の場合>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください