副業の増加、失業者の増加、高齢者の就労、外出の減少など、仕事を取り巻く環境が大きく変化しつつあります。この環境の中で安心した生活を送るには、多くの収入源を持つことが望ましいですね。「あなたらしさ」が収入になるように・・・それを強力にサポートするマッチングサイト開発プロジェクト。

プロジェクト本文

はじめに

ほとんどのことがスマホやPCで済んでしまう世の中。便利だし、煩わしさもありません。でもその一方で、出会いは減り、人との繋がりは希薄になってきています。条件だけで繋がる社会・・・仕事もそうなっていいんでしょうか?


こんにちは。『e-meeet』プロジェクト チームリーダーの「ほのたろ」です。私は、北海道で飲食店の仕事をしながら、配信アプリでライブ配信をしています。仕事でも配信でも、さまざまな人と接してきて感じているのは・・・

「出会いは宝もの」

ということです。
出会って、繋がって、そこから素晴らしいことが始まっていくのをたくさん見てきました。でも、今の日本ではその「出会い」や「繋がり」が失われつつあります。

かつて、仕事はお互いのことをよく知った上で、信頼関係の中で進められてきました。お互いをよく知るための基本は「会って話すこと」です。信頼や安心は、技術に対するものだけではありません。その人らしさへの信頼があります。
想い、情熱、センス、配慮、個性・・・
そういったものも含めて、自分の希望や気持ちに応えてくれそうな人だからこそ、「あなただからお願いしたい」という関係が生まれるのだと思います。

仕事をする人は、自分のことをもっと分かって欲しい。仕事を依頼する人は、もっと親身になって欲しい。今の社会環境に適した形で、この両方の想いを繋げていけたらいいですね。

そこで、私たちはマッチングサイト『e-meeet』の立上げを企画しました。
『e-meeet』は、サービス提供者と依頼者の「出会い」はもちろん、お互いをよく知り合いながら、安心して、効率良くサービスを提供できる場です。このサイト開発をぜひご支援ください!

※『e-meeet』は、「e-meet(オンラインでの出会い)」の「e」を4つにしたものです。4つの「e」には、easy(気軽に)、enjoy(楽しみながら)、enrich(質を高め豊かになって)、emotion(感動)を共有したい!という想いを込めました。このサイトからたくさんの「e(いい)」が生み出され、たくさんの「笑みと」繋がっていきますように・・・


解決したいのは「閉塞感のある就労環境」

働き方改革、副業の増加、失業者の増加、高齢者の就労、外出の減少など、仕事や生活のスタイルが大きく変化しつつあります。それに伴って、人間関係は希薄になり、機会はますます減少し、満足できる仕事に就けなかったり、ドライな環境で精神的にまいってしまったり・・・

また、新型コロナウイルスの流行により、人に会わずに仕事をすることが必要となっています。これは一過性ではなく、ウイルスの猛威が収束した後も、影響が残っていくでしょう。

『e-meeet』は、時代にマッチした仕事のやり方をサポートします。『e-meeet』は、どんな時代になろうとも、個性や、人と接することの温かさを大切にしたいと思っています。

出会って、繋がって、人の輪が広がり、お互いの「得意」で支え合って社会が作られていく・・・オンラインで気軽に繋がれる環境だからこそ、そんな社会の原点を大切にしていきたいんです。

すでにスキルシェアリングサービスの市場規模は拡大を続けており、10年後の市場規模は(環境によっては)現在の6倍以上になると予測されています。しかし、現在のサービスには危険や不安を感じている利用者も多いため、より安全で安心なサービスが求められています。

          ※一般財団法人シェアリングエコノミー協会報道資料より抜粋


実現したいこと(『e-meeet』プロジェクトとは?)

今の、そしてこれからの労働環境の中では、収入源をたくさん持たないと安心して暮らせません。
そのためには次の事が必要です。
・自分ができることを見つけること
・自分ができることを増やすこと
・その価値を認めてくれる人に出会うこと
・その価値を十分に伝えること
・自分ができることを効率良く提供すること
私たちは、これらの機会を作ることによって、多くの方々が安心して暮らせる社会作りに寄与することが願いです。

『e-meeet』は、自分らしさをシェアするサイトです。スキルを持った人も、時間だけある人も、「できること」を時間単位で販売できます。サービスの種類は、相談、コンサル、講座、ビジネスアウトソーシング、コンテンツ販売など。それぞれレベルは「得意」~「プロ級」まで。利用者は趣味からビジネスまで幅広く活用できます。

<『e-meeet』の役割・機能>

『e-meeet』は、スキルを売りたい人と、スキルを買いたい人のマッチングサイトです。スキルを売りたい人は、プロとしてお客さんを得たい人、趣味を役立てたい人、好きな気持ちを共有したい人、または、時間を提供してお手伝いしたい人などがいると思います。
『e-meeet』では、そういう人たちのスキルを時間単位で販売できます。それを、ビデオ通話機能を使った「枠」を作ってご提供します。依頼者からすると、例えばプロに発注前に顔を合わせて打合せをすることによって安心して仕事を頼めます。趣味なら、自分のレベルに合った知りたいことをピンポイントで効率良く得ることができます。そういった「顔の見える」サービスによって、安心や納得、温かさを感じながらスキルをシェアできるのが特徴です。
また、『e-meeet』は、スキルを売りたい人のサポートをします。枠作りを一緒に考えたり、枠のPRをします。依頼者に対しても、枠が選びやすいサイト作りをしたり、利用者の声をフィードバックして安心してご利用できるようにします。

自分には売れるようなスキルはないと思っている人も、気づいていないだけでけっこう他の人から求められているものを持っているものです。一緒に考えて、いろんな需要に応えて仕事にしていきましょう!


<『e-meeet』の強み>
・ビデオ通話によるサービス提供が基本
  離れていても、家にいながら顔を合わせて密度の高いサービスが提供できます。
  安心、信頼、分かりやすさ、満足感、納得感が得られます。
・欲しいところだけを効率良く購入
  欲しい内容は、依頼者の状況やレベルによってまちまちです。
  時間内で、欲しいことだけを、集中的に得ることができます。
・運営がサービス提供者をプロモーション
  話題の方や特徴的な方をピックアップして運営がプロモーションします。
  媒体は、サイト内、ブログ、アプリ、Twitter、配信アプリなどです。
・ポータルサイト機能
  副業/ビジネスマッチング/オンライン講座 などの窓口サイトになります。
  これによってアクセス数を大きく伸ばします。
・配信アプリとのシナジー
  このプロジェクトのリーダーは配信アプリの有名ライバーです。
  配信で得た信頼や人脈を活かしたり、拡散力がサイトの活性化します。
・コミュニティの設置
  「オンライン居酒屋」「オンライン雑談部屋」などを設置します。
  サービス提供者と会員の気軽な出会いが、ビジネスチャンスを生み出します。

<『e-meeet』の利用者像>
・取説を読んでも理解できない!
  新しいことを始めようとして何かを買ったとします。
  通信機器とか、PCとか、家電製品とか、楽器とか・・・
  でも、取説やノウハウ本には専門用語がいっぱい。
  ぜんぜん頭に入ってきません。
  無料のサイトや動画もあるけど、結局わからない部分が残ってしまう。
  そんな時は、取説を読み解いてもらって、買った物を使いこなしたいですね。

・スマホアプリを使いこなしたい!
  無料のスマホアプリでもプロ顔負けのものが作れちゃう世の中。
  でも、そういうアプリは機能が非常に多いんです。
  最初は手順や効果、感覚が分からなくて面倒になっちゃうかも。
  そんな時は、一緒にアプリを使いながら、教えてくれると上達も早いですね。

・後から何度も見たくなるビデオを作って欲しい!
  自分は北海道で婚約者は東京。
  遠距離恋愛が実って、東京で結婚式をすることになりました。
  前から気になっていたカメラマンに結婚式のビデオ撮影を頼みたいんだけど・・・
  東京に行ったら式の打合せがいろいろあって、カメラマンと打合せができない。
  でも大切なビデオだからカメラマンにしっかりと想いを伝えたい。
  そんな時は、北海道にいながら顔を合わせて打合せができると安心ですね。

・仕事の効率を上げたい! 
  営業企画の仕事をしているけど、業務内容が多岐にわたっていて大変。
  マーケティング分野、クリエティブ分野、営業分野、経営分野、分析、飜訳・・・
  まずは広く浅く理解しないと、業務の効率化が図れない。
  そんな時、休日に家にいながらいろんな分野の勉強ができたらいいですね。

他にも、プロになりたい人の養成、各種相談やコンサル、イラストや音楽の制作、仕事のアウトソース、オンラインで友達探しなどなど、趣味~仕事まで、得意~プロ級まで、幅広い「して欲しいこと」に対応します。

サービス提供希望者は、すでに続々と集まっています。


応援メッセージ

これまでにも無料のマッチングサイトに登録して、何件か仕事に繋がったことがあります。でも、もう何年も繋がりはなく、そのサイトがどうなったかも分かりません。それは、ビデオ撮影専門のマッチングサイトだったんですが、専門サイトというのは良いように思えて、実は一般の方へのアピールが弱かったと感じています。『e-meeet』のような各ジャンルに渡ってのマッチングなら、ついでに「ちょっと気になってたアレも調べてみよう」と拡がりそうですね。

また、登録さえしておけばそのうち受注に繋がるだろうという安易で受け身な姿勢ではなく、『e-meeet』はサイトと一緒になってアピールをしていけたり、コミュニティーで知り合えたりなど、積極的に出会いを作っていく姿勢が心強いです。そして、オンラインでも顔を見ながら密な打合せができれば、安心してもらえると思います。

私は、『e-meeet』で講習会もやってみたいですね。例えば「小さなお子さんのビデオの撮り方」みたいな講座も需要があると思っています。パパやママを集めて、基本的なビデオの撮り方、簡単な編集の仕方、DVDのオーサリングの仕方など、各60分で2回講座とかそんなイメージです。

ビデオ通話機能を活かしたマッチングや講座は、こちらとしては自分をよく知ってもらえますし、相手の要望がよくわかりますのでありがたいです。また、お互いに安心できて、信頼して取引ができるのでいいですね。そんな、『e-meeet』の「顔の見えるシステム」によるマッチングにとても期待しています。
必ず、たくさんの人を繋げて、たくさんの「ありがとう」を生み出すサイトになると思っています。

ビデオカメラマン/映像プロデューサー 久保幹夫


資金の使い道

システム制作費:約300万円
経費(相談料、システム使用量、交通費、人件費など):67.8万円
リターン費:約120万円
手数料:約112.2万円 (17%+税)

実施スケジュール

5月11日:ブログ公開
5月11日:CAMPFIRE プロジェクト開始
6月29日:CAMPFIRE プロジェクト終了
7月 1日:サイト制作開始
8月31日:サイト完成
9月 1日:サイト先行公開・テスト運用
9月15日:サイト本公開・運用開始

<All-in方式で実施します。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


リターン

『e-meeet』で収入を得たい人をバックアップする内容のリターンになっています。
あなたの「できること」で誰かの役に立って収入に繋げる方法を、一緒に考えていきましょう!

2,000円
・先行公開期間のご利用権
・サイトを1時間利用できるクーポン券(無期限)
・お礼メール+プロジェクトの進捗報告メール
※メールアドレスを公開できない支援者様にはリターンはありません。

5,000円
・あなたを運営がヒアリングして、一緒に「売れるサービス」作りを考えます。
・先行公開期間のご利用券
・お礼メール+プロジェクトの進捗報告メール
※メールアドレスを公開できない支援者様にはリターンはありません。

10,000円
・あなたを運営がヒアリングして、一緒に「売れるサービス」作りを考えます。
・あなたのサービスを、運営のブログやSNSでアピール、拡散をします。
・先行公開期間のご利用券
・お礼メール+プロジェクトの進捗報告メール
※メールアドレスを公開できない支援者様にはリターンはありません。

30,000円
・あなたを運営がヒアリングして、一緒に「売れるサービス」作りを考えます。
・あなたのサービスを、運営のブログやSNSでアピール、拡散をします。
・あなたへの取材、サービスの利用レポートをブログに公開します。
・先行公開期間のご利用券
・お礼メール+プロジェクトの進捗報告メール
※メールアドレスを公開できない支援者様にはリターンはありません。


さいごに

バーのカウンターで、たまたま隣に座った人と話が弾んだことはありませんか?初めて会ったのに、普段は誰にも話さないようなことまで話していたことはありませんか?時にはそんな出会いが仕事に繋がることもあります。

『e-meeet』は、そんな出会いと繋がりを理想としています。シリアスな課題を抱えた人だけではなく、つい覗きたくなる場所、つい誰かに声を掛けたくなる場所でありたいと・・・

私(ほのたろ)は、ライブ配信を通じて、オンラインでも素晴らしい出会いや繋がりが作れることを実感してきました(このプロジェクトも、オンラインで知り合った仲間と立ち上げました)。そして、多くの人がさまざまな「得意」や「好き」を持っていることを知っています。それがもっと繋がれれば、たくさんの社会問題に対処できると思っています。

誰かの「得意」が、きちんと伝わって、お互いに幸せになれたらいいな。
みんなが心から笑える社会になれますように。



このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください