このプロジェクトで実現したいこと

2020年1月に、〈女の子のカワイイ〉を最大限引き出し、そして実現する、ドリームスタジオ池袋をオープンしました。

人工自然光を実現するのに適した、稀有な物件を見つけ、内装もこだわって全面リフォームを行い、家具も新品、全部がピッカピカです。

そうしてようやくオープンにこぎ着けたスタジオですが、コロナショックで営業ができない状況になってしまいました。

社会貢献のためにも、この自粛期間をなんとか存続して、皆様にこのドリスタ池袋を使っていただいて、笑顔になっていただきたいです。


はじめに・ご挨拶

こんにちは、ドリームスタジオ池袋(以下ドリスタ池袋と略)のオーナーでありプロカメラマンでもある浜井省吾と申します。

2020年1月に、東京池袋で【女の子のカワイイ】を最大限引き出す、夢のスタジオ〈ドリームスタジオ〉をオープンしましたが、

政府の自粛要請を受け、営業ができなくなってしました。しかしどうしても多くのカメラマン、あるいは『理想のカワイイ』を実現させたい女性の方にこのスタジオを使っていただきたく、今回、存続のためのクラウドファンディングを始めさせて頂きました。



ドリスタ池袋とはどんなスタジオなのか?

ドリスタ池袋はカメラマンの立場として、こんなスタジオがあったら良いなと思える、自分の理想を詰め込んだスタジオです。

たとえば天気の悪いときや夜でも自然光風の盛れる撮影ができます。

3部屋すべての窓の外にLEDライトを設置しており、ストロボ等を使用しなくても簡単に窓から自然光がふりそそぐような撮影ができます。

 人工自然光での撮影例

内装も白い幻想的な部屋やピンクの可愛い部屋、ナチュラルテイストのリビングなど、女の子のカワイイを最大限実現できる環境を整えました。

気軽に濡れ撮影ができる、浴槽付きの環境

また、ドリスタ池袋には浴室もあるのでシャワーやバスタブを使った濡れ撮影などもできます。
お風呂といってもセクシー撮影だけでなく、着衣で濡らす等、AKB48や乃木坂46、欅坂46などなど、アイドルさんの写真集でもわりとよく見かけるような、いわゆる【エモい】撮影が可能です。
例えば濡れ撮影を行う場合はホテルなどで撮影しているカメラマンさんも多いと思いますが、その場合はモデルさんとの信頼関係が必須になりますし、浴室が使えるスタジオは大変希少かと思います。

人工自然光の例(夜間に窓越しのLEDライトを点灯)

浴槽での撮影例。水に浮く特殊な造花も用意しています

制服やバイオリンなどもスタジオの備品です

ピンクの部屋のベッドをシャンデリア越しに撮影

三面鏡タイプのドレッサーでピンク色のものが入手できなかったため
こだわってピンクに塗装しています

ピンクのドレス、ティアラ、イルミネーションなどもスタジオの備品です

衣装はお客様の自前ですが赤いラグやバラの造花は
スタジオの備品です。脚立があるので俯瞰撮影も簡単です

ナチュラルテイストのリビングにて
リビングエリアは飲食可なので女子会やイベント後
の懇親会などにも使用できます

スタジオ備品の背景パネル

内装以外でも、背景パネルやモノブロックストロボなどのレンタル機材、備品(定常光ソフトボックス、女優ミラー、ヘアアイロン、ドライヤー、プロジェクター、送風機、各種充電器、ストロボアクセサリ各種)、レンタル衣装(制服各種、ワンピース、ドレス、パジャマ、部屋着、ToAlice、リズリサ、アンクルージュetc.)なども充実しており、予算も含め、かなりこだわって作りました。

リターンについて

・作例写真集

ドリスタ池袋で撮影した写真だけを集めた作例集です。
純粋にポートレート写真集としてご鑑賞いただけるようなクオリティを目指しておりますが、一部の作例につきましては撮り方のレシピなども掲載していますので、カメラマンの方がドリスタ池袋で撮影する際の参考にしていただければと思います。
この作例写真集を踏み台にして、さらに素敵な写真を撮っていただけたら嬉しいです。
作例写真集には名入りプランもありまして、そちらでご支援いただいた方のお名前を巻末に印刷させていただきますので、ご支援の記念にいかがでしょうか?

・スタジオレンタル券

レンタルご利用可能日は7月以降となっていますが、早割およびご支援価格にて、通常料金よりも半額近い割引価格となっています。
この機会にぜひドリスタ池袋をご利用いただければと思います。

・スタジオの玄関エリアに支援者様のお名前を設置

ポートレート撮影はしていない、あるいは遠くてスタジオに行く予定はないけれども支援には興味があるという奇特な方(ありがとうございます!) こちらのプランはいかがでしょうか?


・オーナーの浜井省吾が支援者様のポートレート撮影
お時間はたっぷり2時間確保していますので、3着程度はお撮りできると思います。
ポートレートだけでなく、ビジネスプロフィール、SNSプロフィール、婚活写真、オーディション宣材写真(白背景も可)等々、ご希望に応じてなんでもお撮りします。


・モデル撮影会

2名のモデルさんで時間も4時間とたっぷりで、定員も10名限定ですので、綺麗で素敵な写真、とってもキュートな写真、浴室でのエモい写真etc.たくさん撮影していただけます。
希望者には機材の貸し出しも可(ソニーα7RIV、α9II、BlackMagic ポケットシネマカメラ6K、こちらはグループでの撮影会ですので機材の貸し出しは短時間でのご利用になります)


・オーナーの浜井省吾によるポートレート撮影指導券

撮影はたっぷり3時間、モデル手配料も含まれています。
マンツーマンですので内容はなるべく支援者様のご希望に合わせます。
初心者歓迎、緩い感じでも大丈夫です。
撮影だけでなく、RAW現像やレタッチなどについてもレクチャー可能です。機材の貸し出しも可(ソニーα7RIV、α9II、BlackMagic ポケットシネマカメラ6K)

・写真家であり映画監督でもある小林幹幸氏による支援者様の写真集撮影

小林幹幸氏撮影・アートディレクションにて支援者様の写真集をお作りするとってもプレミアムなプランです。この機会を逃すと次にいつチャンスがあるかわかりません。
販売用あるいはご自身の名刺代わりに宣材用に活用されたり、ファンの方への限定プレゼントに使用したりと使い道はさまざまです。
記念に作られても素敵だと思いますし、カップル撮影などもいかがでしょうか。披露宴で写真集を配るのも良さそうですね。


実施スケジュール

スタジオ作例写真集は2020年7月中旬より発送予定。

撮影プランや撮影指導プランなど、支援者様にスタジオにお越しいただくリターンにつきましては2020年7月以降(またはスタジオ営業再開後)になりますが、

詳細は支援者様とご相談させていただければと思います。(すべての支援者様のリターンを消化するためにはご希望により予約の取れる日程が大きくずれる可能性もありますのでその旨ご承知おきください)

その他のリターンにつきましては、2020年7月以降で、スタジオの営業再開後に順次となります。

スタジオ利用者様の感想

高橋様(男性カメラマン)
撮影:高橋様

ドリームスタジオさんは、浜井省吾さんがポートレート・カメラマンとしての夢を実現したスタジオです。
内観が素敵なのはもちろんですが、浜井さん自身が理想としたスタジオだけに他にはない設備機材が豊富なところが魅力です。
特に夜でも窓からの光を入れられる3箇所の大型LED照明は他に類を見ないものです。小物類も充実しており、あったら良いなと思える小道具や飾り物はなんでも揃っています。これらのおかげで「簡単手軽に」「綺麗に」「楽しく」撮影ができるカメラマンの目線や思いに答えてくれる希有なスタジオなのです。
それだけに初期投資の負担も大きかったでしょうから、今回の事態は大変、お辛い思いをされているのではないかと心配しておりました。
この度、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げられたことを知り、応援の気持ちをお伝えしたくメッセージを送ります。
何としてでも存続してもらいたいスタジオです。

soi様(女性カメラマン)
撮影:soi様

ドリームスタジオ池袋がオープンする頃に、ポートレートの撮影で使用させていただきました。
ベッドルームやシャワー室もあり、照明や備品も多く幅広く活用できるスタジオです。
今は新型コロナウィルスの影響で室内撮影など、いろいろと制限と我慢が必要とされる時期ですが、この苦境を乗り越え、また自由に撮影ができるようになることを切に祈っております。
ドリスタ池袋でこれからも新しい作品が生まれますように、この企画を応援しております。

すず様(モデル)
(モデル:すずさん。花冠はスタジオの備品、花びらは加工です)

宣材撮影で使用させていただきました。なんと言ってもピンクや白の世界観、女子が好きなものが詰まっているので、女性モデルはこの空間にいるだけで気分が高まると思います。
私が撮影したときはまだ冬の時期だったのですが、室内に光が入るように調整されていて機材も豊富でしたので、完成した写真は自然にきれいな光で仕上がっていました。
素晴らしいスタジオさんですので是非応援よろしくお願いいたします。


最後に

支援していただいた方にご満足いただけるように、全力でベストなリターンをお届けできるように取り組みますので、よろしくお願いいたします。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/07/28 11:17

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/05/20 13:24

    ドリームスタジオ池袋は以前ポートレート撮影で利用させていただきました。女の子らしいかわいい部屋や自然なライト・お花やコスメなどの備品が揃っていて楽しい撮影でした。色々な方法で「かわいい」が表現できる場所です。この困難を乗り越え、是非また多くの方々がドリスタ池袋でかわいい作品作りができることを楽...

  • 2020/05/20 13:14

    写真はドリームスタジオ池袋にてマサさん撮影オーナーの浜井さんとは御苗場で知り合い、 そのご縁でこのスタジオで撮影する機会がありました。場所が都内の池袋なのでアクセスが良く、スタジオは、ゆめかわいい部屋に光の回る白をベースとした部屋があり、かわいい写真や綺麗な写真を撮る人に合う、素敵なスタジオだ...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください