はじめに・ご挨拶

初めまして。神奈川県鎌倉市の小町通りにて「花とガラスの雑貨店」を営んでおります、平賀勝行と申します。

お客様の目の前でワイヤーを加工するオーダーメイド表札を始め、ガラス細工などの経験を活かしたオリジナルの花瓶などを販売しております。

このプロジェクトで実現したいこと

この度の緊急事態宣言と鎌倉への観光を控える旨の声明により、小町通りを始めとした鎌倉の飲食店・小売店は壊滅的な打撃を受けております。

共に小町通りを盛り上げてきた仲間が次々と休業や撤退に追い込まれ、小町通りの活気が日に日に失われていく中、この場所で最後まで抗い、小町通りに活気を取り戻す再興の狼煙を上げたいという願いから当プロジェクトを立ち上げました。

私たちの地域のご紹介

小町通りは言わずと知れた鎌倉観光の中心街であり、普段は平日休日を問わず日々沢山の観光客の方々で賑わっておりました。

故に店舗にとっても激戦区ではありますが、様々なジャンルの店舗がひしめき合い切磋琢磨する環境は、鎌倉を訪れる人々、そしてここで商売をする私たちに絶え間なく笑顔をもたらしてくれていました。

プロジェクトを立ち上げた背景

しかし、新型コロナウイルスにより状況は一変しました。

緊急事態宣言により修学旅行等が中止になり、土産物屋は有り余る在庫を抱え、飲食店の多くは休業を余儀無くされている現状です。

「共に乗り切ろう」と激励し合っていた仲間たちも既に失業や廃業に追い込まれ、今や小町通りはシャッター街のように、観光客も店舗も姿を消し始めています。

「大好きな小町通りが目の前で壊れていく」

「小町通りでこのまま休業・廃業が相次いでしまったら、誰が小町通りの活気を取り戻せるのか?」

現在の状況がいつまで続くかは分かりませんが、身を削ってでも耐え続ける覚悟です。

観光が解禁された際には自分が筆頭となり、また沢山の人々が笑顔になれる小町通りを取り戻すために尽力致します。

これまでの活動

私はこれまで8年に渡り、小町通りで自分のハンドメイド作品を制作販売してきました。その中で、沢山のお客様との関わりが自分の作品に大きな影響を与えてくれました。今私が作っているものは鎌倉小町通りがなければ存在しないと言っても過言ではありません。

資金の使い道・実施スケジュール

当プロジェクトを通して受け取らせて頂く資金は小町通り再興のためのブログメディアの運用費用として、また鎌倉で活動するフリーランスやクリエイターと協力し、収束後に新たなエンターテイメントやイベントを小町通りに生み出すための資金として大切に使わせて頂きます。

なお実施スケジュールにつきましては新型コロナウイルスの収束後から順次実行していきたいと考えております。

リターンのご紹介今のシーズン、母の日ギフトや大切な方への贈り物にもぴったりの『揺れる花瓶GONDOLA』と、ちょこっと可愛らしく飾れる花瓶『ミニスタンド』等のハンドメイド作品をお届けいたします!

小町通りでは目の前でお作りしております!『オーダーメイドの筆記体ワイヤー表札シリーズ』マンションや住宅、お部屋のドア等にも気軽につけられる表札です。アルファベット10文字まで、ご希望の文字でお作りします!

最後に

収束の兆しが見えないこの状況が続けば、小町通りが元の姿に戻ることは不可能です。しかし、コロナ禍以前の小町通りから更に進化した姿に生まれ変わる事もまた可能だと信じております。

これまで通りの沢山の商店・飲食店がひしめく賑やかな小町通りはもちろんのこと、コロナ禍を乗り越えたからこそ楽しめる新しい環境もプロデュースしたいと考えています。


ご拝読頂き誠にありがとうございます。

花とガラスの雑貨店 平賀勝行


✳︎本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けいたします。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください