独立しアルバムを制作するも、即コロナウイルスの感染が拡大し、レコ発ワンマンや周年イベント全てが延期に!それでもポジティブに、音楽を発信していくことをやめないため、皆さんとの楽しい思い出を増やしながら、新たなCDを制作したいです!

プロジェクト本文

【6月25日:追記】

おかげさまでスタート3時間半で目標の60万円を達成することができました、、!
みなさんからの愛と期待をがっちり受け止めました(T.T)ありがとうございます。

現在、ストレッチゴールとして100万円を目覚しております。

楽曲のクオリティを更に爆上げするのはもちろんのこと、MV制作など、このプロジェクトで作った楽曲をさらに広めていきたい!という気持ちで満ち満ちです!
そして前回2014年に行った「アイドルの秘密」制作プロジェクトを超えたい・・・!という気持ちもあります。。

人生いつだって今が一番最高っ!ってみんなと音楽をいっぱい楽しめる世界にしたいなあ!
どうぞ最後までよろしくお願いいたします。

そして、ここでご報告です!
ジャケットのデザインをBOZOさんにお願いすることに決まりました!

でんぱ組.incさんをはじめ、ディアステージ所属アーティストさんなど多方面のデザインに関わり、素敵すぎるバイブスをぶっ放しまくっているクリエイター!
今まで私もMVやワンマングッズなどでお世話になり、頭の中にぼんやりあるイメージをいつも鮮やかにアウトプットしてくださいます。今回も、私の作った雑コラ画像を見て、すぐにイメージを理解してくださりました。(超能力)
このプロジェクトにご賛同くださる皆さんのお名前が入るジャケット!どうぞお楽しみに!


ーーーーーーーーーーーーーー


・はじめにご挨拶

シンガーソングライター兼、音楽作家のみきちゅです!

16歳から弾き語りでのライブ活動を開始し、DIYでのアイドル活動を経て、
現在ではシンガーソングライターの活動を軸に自由に歌いながら、テレビ朝日「musicる TV」内の作家企画で楽曲提供のチャンスを掴んだことをきっかけに、作詞作家業もやらせていただいております。

HP https://www.mikichu-world.com/

twitter @mikichu_magic

Instagram @mikichujpn

youtube 「みきちゅchannel」


・とんでもないことになってしまった!

わたしは2020年の2月より、お世話になったディアステージから独立いたしました。

新たなステップへ進むため、独立をすることを決めてからは「1秒も無駄にしたくない!!」と思い、たくさんの方に手にとっていただけることを願いながら貯金をはたいて“初のオリジナルアルバム『ポメラニアン』”を完成させました。

さぁこれからたくさんの人に届けていくぞ!というタイミングだったのですが、
コロナウイルスの感染拡大により、地元・仙台で開催予定だったレコ発ワンマンをはじめ、リリースイベントや、活動11周年記念のライブなど、全てが中止・無期限延期となってしまいました。

皆さんにお会いできる機会がなくなってしまった悲しみ、そして独立&リリース後に即コロナ禍というタイミングの悪さで、焦燥感に駆られる日々でした。


このまま立ち止まるわけにはいかない!

そんな最中でも、SNSを通して暖かいメッセージを送ってくださったり、通販でアルバムを買ってくださる皆さんの優しさに触れ、
「自分の音楽を待っていてくれる人がいる!」ということが、本当に心の支えになっていきました。


振り返れば、いつだってみきちゅの音楽人生は超絶ドラマチックで、どんな困難だって、応援してくれる「みきちゅふぁみり」の皆さんと乗り越えてきました!

事態の収束をただ待つのではなく、新たな作品を皆さんに届けたい!
そんな気持ちがどんどん大きくなっていきました。

ただ、現実的にこの状況で「新作」を作るなんて、無謀な話、、、


だけど!

今だって、皆さんと一緒なら、この状況をきっと乗り越えられるかもしれない・・・
一度しかない人生、コロナ収束をただ待つのではなく、コロナの先にある未来を一緒にもっともっと歌で楽しみたい!
新たな作品を届けるため、とにかく自分の思いを伝えてみよう!挑戦してみよう!と決意しました。

そうして2014年の「アイドルの秘密」制作プロジェクトぶりに、CAMPFIREに帰って参りました。
誰と戦っているかわからず孤独を感じていたあの頃よりも成長した今の私で、皆さんと笑顔になれる時間を増やしていきたいです!


新たな物語のスタートに、力を貸していただけませんか?

私と一緒に、もっともっとワクワクしませんか?


・このプロジェクトで実現したいこと

新たなCDの制作いたします。新曲4曲+α収録予定。

みきちゅ自身が作詞作曲はもちろん、編曲にも関わりながら、信頼しているクリエイターさんと作品を作り上げていきます!
ご一緒する方々を簡潔にではありますが、ご紹介いたします!

◆ha-jさん

ha-jさんが関わった音楽を聴いたことがない方はいないんじゃないか?と思うほどに、日本中から愛されるアイドル・アーティストの楽曲を多数手がけていらっしゃる音楽クリエイター!
同じ東北出身という繋がりもあり、夢を追う私の背中をいつも押してくださいます。今回は「いつかこんな曲作ってみたかった!」と私が胸に秘めていたキラッキラでバキッバキの楽曲を一緒に制作させていただきます!

◆湯原聡史さん

テレビ朝日「musicる TV」の作家企画「コライトバトル」(私が参加する前の企画!)にて優勝され、現在ではTVドラマの主題歌を担当されるなど、今をときめく音楽クリエイター!
musicる出身作家として出会い、試しに一緒に曲を作ってみたところ、爆速で素敵な曲が完成中・・・!今回が初のタッグとなります。みきちゅの楽曲にはまだない、新たな音楽にチャレンジできることが楽しみで仕方ないです!

◆menikichiさん

みきちゅの地元である宮城県仙台市で活動する音楽クリエイター!2012年からみきちゅバンドのギターとして、また、「アポロ」「人生は不平等だけどッ!feat.柏木しいな、桜野羽咲、白水桜太郎 (from DEARSTAGE)」などみきちゅのアレンジを多数担当してくださり、支えられております!
今回は2014年にアレンジしていただいた「アイドルに恋をした」が2020年のいまも多くの方に支持していただけていることを受け、「アイドルに恋をした2020年ver」を制作する予定らしい?!乞うご期待!


・・・そのほか、偉大でファンシーなトラックメイカーの方などにもお力添えをいただき、作品を制作して参ります!


CDは、リターンとして皆さまにお届けした後、ライブ会場などで1枚2000円(予定)で販売し、まだ見ぬみきちゅふぁみりの方にも手に取っていただきたいと思っております。

ですが、あとからご購入いただくよりも、このプロジェクトにご参加いただくことが一番豪華でハッピーになれるように準備しております!


・もはや、皆さんと作りたいんだけど、どうかな〜?

せっかくの機会なので、完成したCDのジャケットに皆さんのニックネーム入れさせていただきたいと考えております!
(恥ずかし〜!という方はもちろん無記名でも大丈夫です!)

リターンにはご希望のワードを私が新曲に入れこむ「なんちゃって夢の作詞家コース」や、
iPhoneなどお手持ちの機材で録音した声を新曲へ入れ込む「なんちゃって夢のボーカリストコース」をご用意。

是非っっ!!この作品に参加していただけませんか?


また、CDが届くまでの間も楽しんでいただきたいと考え、
“完全宅録”の弾き語り7曲のデータのプレゼントもリターンの中に入れております。

その楽曲は、プロジェクト期間中にアンケートを実施し、皆さんに決めていただきます!(どなたでも投票可能)
ちなみに、今までも宅録の弾き語りを発表してきましたが、格段に機材やミックスなどがパワーアップしておりますのでお楽しみに!


さらに!

プロジェクト期間終了後の7月4日には、支援者のみが参加できるオンラインライブをスタジオよりお届け!(アーカイブは7月いっぱい残す予定)

いっぱい思い出増やしていきましょう!


・資金の使い道

・CD制作費(アレンジや演奏費、ミックス・マスタリング費、機材費、JASRACへの登録費、プレス代など)
・リターンのグッズ制作費、プロジェクトの決済手数料
・延期のため一度中止となった公演に関わる資金への補填

もしも、プロジェクトが成功した場合にはストレッチゴールを設定させていただき、作品をより豪華にしたり、MV制作など、よりたくさんの人に楽曲を知っていただけるよう最大限尽力していきたいと思っております。


・リターンについて

・制作するCDや、宅録アルバムデータがダウンロードできるURL、セルフライナーノーツ付きフォトブックの郵送

・ZOOMを通したコーラスのレコーディング、作詞への参加。


・実施スケジュール

CDの発送ー9月中
(そのほかに関しては、リターンをお選びいただく際にご確認ください)


・最後に

どんな逆境でも、どうにか今日まで活動を続けることができました。それは、応援してくれる皆さんがいたからです!これからもまだまだたくさんの曲をお届けしたい!一緒にライブで歌いたい!思い出をいっぱい増やしていきたいです!

なお、プロジェクト期間が1ヶ月と長いため、途中でさらに楽しめなリターンを追加予定です!こちらはすでに支援したくださった方も、オプションで追加できる形となりますので、ぜひチェックしていただけたら嬉しいです。

久々の大きな挑戦にビクビクしてますが、絶対に成功させて、過去一のスピードで楽曲を届けていく年にしたいです!何卒よろしくお願いします。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

▼FAQ

Q.目標金額に達したら、もう支援はできなくなりますか?
A.目標金額達成後も、支援終了の【2020/6/28/23:59:59】まで支援ができます。
支援後もぜひプロジェクトの拡散に、ぜひご協力ください!

Q.支援後のキャンセルやプランの変更はできますか?
A.サイトの仕様上、支援後のキャンセルやプランの変更はできません。よくご検討の上、ご支援ください。支援金額に対して、金額を上乗せできる「上乗せ支援」も可能ですが、支援いただいたリターン以上のお届けはございませんので、ご注意ください。

Q.リターン送付先の住所変更はどのようにしたら良いでしょうか。
A.ページ右上のユーザー様マイページ内の「支援したプロジェクト」から「お届け先」→「確認する」より変更可能です。
変更はプロジェクト終了までにお願いいたします。
プロジェクト終了後の住所変更は、CAMPFIREのメッセージ機能から、ご変更後の住所をご連絡ください。

支援者様の住所不備などによって再配達が必要になった場合、着払いなどにて送料をご負担いただくことがありますので、予めご了承ください。

Q.支援方法について
A.クレジットカード払い、コンビニ払い、銀行振込、キャリア決済、PayPal、FamiPayがございます。
システムの仕様上、ご支援頂く際のお支払方法が最終日前日18時以降より制限され、

・クレジットカード
・キャリア決済

のみのご支援となります。お気をつけください。


・CAMPFIREの決済などに関しましてはCAMPFIREのヘルプページをご覧ください。

https://help.camp-fire.jp/hc/ja

・その他規約はCAMPFIRE利用規約に準じます。

https://camp-fire.jp/pages/term

  • 2020/07/04 23:23

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/06/24 18:59

    おかげさまで、前回2014年のクラウドファンディングに参加してくださった方のご支援人数を超えております…本当に…嬉しすぎる、どうもありがとうございます。人生にピークなんてないんだね、、常に最高を更新していきたい。絶対素敵な作品にします!弾き語りアンケートも無事に完結し(最後のあみだは賛否両論で...

  • 2020/06/21 21:23

    このプロジェクトに参加してくださっている皆様、本当に本当にありがとうございます!すでにご支援してくださった皆様のおかげで「超楽しみ!!!」な気持ち100パーセントで準備を進めることができています。楽曲をより良いものにしていきたい、そしてそれを魅力的に世界中に届けていくため、日々色んなアイディア...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください