現状コロナの影響で売上75%減の大打撃。12年前マンション一室でスタートした日からサロンを愛し、支え続けてくれたお客様、スタッフ、家族が居たからこそ今のエクスパンスがあります。更に予防医学の繋がりで医療関係のお客様も多く、その方々が戻ってこられる場所を守りたい!どうか皆様のお力をお貸しください。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

インド・スリランカ伝承医学であるアーユルヴェーダを提供する専門サロン「エクスパンス」です。この度は私達のクラウドファンディングをご覧いただきましたこと、心より感謝申し上げます。

エクスパンスは、2008年9月に東京都渋谷区恵比寿のマンションの一室で、2台ベットから始まりました。その後、12年間で恵比寿本店、池袋本店、銀座SPA中央通り店、新宿店、渋谷店と5店舗を展開。
延べ20万人超の実績と、会員顧客5.5万人のお客様にご愛顧いただいております。

私の想い

設立当初より、お客様と社員に愛される会社でありたいと常に願い、努力をしてきました。
社員の皆には「自分のために」エクスパンスで働いてほしいと思っています。
そして、社員に常に大事にしてほしい心構えを5つの社訓として示しております。

 株式会社R&M 代表取締役社長
      田中 麗華

コロナウイルスの影響で売上75%激減。
お客様からリアルな声をいただきました。

コロナウイルスの影響で3月末に自粛要請、4月には都内で緊急事態宣言が発令されました。
「本当は行きたい。でも会社から外出禁止令が出ているので行けない。」
「疲れてるから行きたいけど心配なので落ち着いてから行きます。」
などの予約キャンセルのご連絡が毎日続き、現状、売上が大きく激減しております。
3密を避ける、外出を控える、といった点からも「来てください」と呼びかけることはもちろん出来ず、身動きの取れない状態です。

それでも私たちは新たなサービス展開を考え、出張トリートメントやオンラインカウンセリング、ご自宅でのセルフケア法などを発信し、今私たちにできることを精一杯行っております。こんな状況の中でも、私たちの施術やカウンセリングを受けて下さったお客様から、
「 とても救われました。」「本当につらかった、ありがとう。」など、たくさんのお言葉をいただいております。

最前線にいる【医療従事者のお客様】からの声。

エクスパンスは、予防医学アーユルヴェーダをもとにしたサービスを提供する専門サロンということから、昔から医療関係のお客様も多く、医療現場の本当の声を耳にする機会が多くあります。
「病院で働いているだけで厳しい目で見られる。」
「家族への感染を恐れて、別の部屋で過ごしている。」
「何日も同じマスクを使わざるを得ない。」
「家族や子供がいじめの対象にならないか不安。」
医療関係者も一人の人間です。目の前の患者さんに全力で向き合って下さっている方々が、今、孤立しています。


サロン存続という形で、いま闘っている方々の支えになりたい。

この状況が落ちついたらすぐに行きたい、とお声を下さっているお客様の為にも、サロン従業員と家族の生活を守り、このエクスパンスを絶対に無くすわけにはいかない。
また、最前線で働いている医療従事者のお客様が戻ってくることができる場所を守りたい。
エクスパンス全スタッフが一丸となり、このプロジェクトを始動いたしました。


オーナー田中麗華×アーユルヴェーダのつながり。
アーユルヴェーダ専門店となった背景。

かつてオーナー田中麗華が東京の医療美容エステで働くなかで浮かんだ疑問を払拭すべく、ニューヨークに渡り、そこで西洋医学から東洋医学まで様々な医療を学びました。さらに予防医学アーユルヴェーダに行きつき、深く知るなかで【内側からの健康・美】に辿り着き、本場インドへ渡ることとなりました。

帰国後は1号店となる恵比寿本店を立ち上げ、その後アーユルヴェーダドクターとの直接提携を結びました。皆様のクチコミで少しずつ広まり、 予防医学アーユルヴェーダに多くの反響が集まり始め、その後、お客様の支援のもと5店舗を展開するまでに至りました。
スクール事業は海外3拠点(インド・ハワイ・バリ)に展開し、これからの時代を担うプロのアーユルヴェーダセラピストを数多く輩出しております。

10周年記念【エクスパンス大運動会】

「エクスパンスに来ると元気になる!」
「エクスパンスに来るようになって免疫が上がった!」
「エクスパンスは大切な居場所」
「あなたが私のパワースポットだわ」
などの嬉しいお声の数々を励みにスタッフ一同が、
最高のおもてなし・温かい接客・確かな技術・厳選した原料と手作り薬草オイルにこだわりを持ち、日々精進しています。


世界3大医学の一つであるアーユルヴェーダ。
今後、必要不可欠になる予防医学です。

心身の疲労からくる症状や病気を抱えている方が増え、ストレス社会といわれている中で、
アーユルヴェーダは予防医学=病気にならない身体づくりの考えから、体質改善を重視しています。
健康な身体を維持し、皆様の笑顔を守るのが私達アーユルヴェーダセラピストの使命です。

予防医学であるアーユルヴェーダを通して、一人ひとりの身体の免疫力・抵抗力を高めることが、これからの医療現場の負担を減らし、医療崩壊を防ぐ手助けになればと思っております。


このプロジェクトで実現したいこと

医療従事者の方以外も、様々な人たちが今、大変な思いで毎日を過ごされていると思います。
私たちが、今自分たちに出来ることを精一杯していくことで、その小さな輪が大きくなり各地で誰かが誰かを応援するような世界になったら、本当に素敵なことだと考えています。


~未来チケットでつなぐ支援の輪~
明るい未来をつくりたい。
かけがえのない大切な場所を守りたい。
皆様一人ひとりのご支援に心から感謝いたします。


  ☆幅広い知識のある、笑顔が素敵な池袋本店スタッフ☆

 ☆芯の強い、個性豊かな恵比寿本店スタッフ☆        

 ☆とにかくポジティブ!銀座SPA中央通り店スタッフ☆


リターンについて

アーユルヴェーダを受けたことがない方は・・・【未来チケット】がお勧めです!
ぜひアーユルヴェーダトリートメントをご堪能ください。一度お受けいただくときっと虜になります。
また、色々な形でアーユルヴェーダをご体感いただけるよう、エクスパンスオリジナル化粧品やご自宅ケアキットなどもご用意いたしました!
いま会えない方へのプレゼントや、身近な方へのギフトに、がんばっている自分へのご褒美にもぜひご利用くださいませ。
【未来チケット】にてご来店いただいたお客様には、
最高のおもてなし・温かい接客・確かな技術・こだわりの手作り体質別オイルにて誠心誠意のお返しをさせていただきます。
皆様にお会いできる日を、スタッフ一同、心より楽しみにしております。

【リターン使用可能店舗】

エクスパンス恵比寿本店
TEL 03-3442-6656
東京都渋谷区恵比寿4-3-1 クイズ恵比寿3F-O
JRほか「恵比寿駅」東口より徒歩1分
http://expanse.jp/access/#shop3
営業時間 11:00~22:00(最終受付20:00 )

エクスパンス池袋本店
TEL 0800-800-1787
東京都豊島区南池袋1-17-2 南池袋I―Nビル8F
JRほか「池袋駅」東口より徒歩3分
http://expanse.jp/access/ikebukuro.html
営業時間 11:00~22:00(最終受付20:00 )

エクスパンススパ銀座中央通り店
TEL 03-6263-9501 
東京都中央区銀座7-9-11 モンブラン銀座ビル8F
銀座線・丸ノ内線・日比谷線 「銀座駅」より徒歩5分
山手線・銀座線・浅草線「新橋駅」より徒歩5分
http://expanse.jp/ginza/shop.html
営業時間 平日/土曜日11:00~22:00(最終受付20:00)
     日曜日10:00~21:00(最終受付19:00)

※法令に基づく医療、診療行為ではございません。
効果には個人差がございますことを予めご了承ください。


資金の使い道

皆様からご支援いただいた支援金は、エクスパンス運営費として使用させていただきます。
もし目標金額を超える支援金が集まった際は、余剰金の一部を『日本赤十字社』へ寄付させていただきます。
クラウドファンディング途中経過や結果報告と、目標金額を超えた場合の寄付報告につきましては、弊社ホームページ上にて皆様に随時お知らせしてまいります。


最後に

エクスパンスの名は「繋がり・発展」の意味が込められています。
私たちはお客様、スタッフ、人と人との繋がりの中にある、「あたたかさ」「思いやり」を一番大切にしています。
家族以上の時間をともに過ごす中で、今までも沢山の壁にぶつかっては支え合い、立ち上がってきました。
これまでも、これからも。
誰かのために何か、スタッフのために何か、お客様のために何ができるかを一番に考えています。
今回のクラウドファンディングを通して、エクスパンスを知っていただき、アーユルヴェーダを知っていただき、一刻も早く皆様の笑顔を取り戻すため、心身の安らぐ場所を提供したい。
私たちエクスパンスファミリーの夢です。

力を合わせて出来ること、一歩一歩前へ進んでいきたい、皆様の力をどうかお貸しください。
最後までお読みいただき誠にありがとうございます。

ありがとう、ありがとう、ありがとうございます。
エクスパンスファミリー一同

http://expanse.jp/

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください