コロナウイルスで自然にふれる機会がなくなってしまった、家での過ごし方に飽きてしまった!という方に、岡山県の端っこの小さな村から、森の自然のままの商品をお届けします。この機会に、家族で枝や葉を使って遊んでみませんか。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

左が田畑、右が中井。仲良しです。

私は株式会社百森の共同代表の中井と田畑と申します。

私たちの会社は岡山県西粟倉村という人口約1400人の小さな山村で、森を管理する仕事をしています。

今は、所有者さん自身では管理できない森林をまとめて受託し、間伐や植林などの施業を請け負っています。



外に出られなくても、自然を楽しもう!

2020年、誰も予想しなかったコロナウイルスの出現によって、日本でも自由に外出したり人と会ったりできない生活が始まってしまいました。

直接人と話したり近い距離で過ごすだけでなく、公園などで遊具にふれたり他人とすれ違うだけでも感染の危険がある中、特に都市部にお住まいの方はじっと家で過ごす方が大半なのではないでしょうか。

正々堂々引きこもれる!という方もいると思いますが、せっかく暖かくなってきた季節なのにどこにも出かけられない…というアウトドア派の憂鬱もあちこちで耳にします。

遊び盛りのお子さまがいるご家庭では、どうしてもゲームの時間が長くなってしまう家での遊びも飽きてしまった…など、長引く休校で毎日の過ごしかたに悩んでいる方も多いことでしょう。

そんな中でも、身近に自然を感じたい!気分転換をしたい!というみなさまのちょっとした楽しみになるように、岡山県のはじっこの村から、森の「生」の商品をお届けします!


お届けするもの

みなさまにお届けするのは、村の山で採れたヒノキやクロモジなど個性豊かな木の葉や枝です。

木々をよく見ると、葉の形や手ざわり、におい、枝や幹の色や模様、樹形や冬芽まで、木々によって本当に千差万別です。知れば知るほど、本当に世界を見る目が変わっていくのです。

私たちは森に関わる仕事をしていますが、今回はSTAY HOMEを余儀なくされている皆さまに森の楽しさを少しでもお裾分けできたらいいな!と思い、樹木の枝や葉をお届けするこの商品を企画しました。単に枝葉を送るだけでなく、それらの生態や楽しみ方を書いた「おたより」を同封して、ご自宅で家族で触って楽しめるようにお届けします。

ガマズミの花が咲きました

手に取ってじっくり見るだけでも、葉の違いはよく分かります。硬さやツヤ、葉の周りのギザギザの違いはもちろん、ふさふさの毛が生えている葉もあります

また、においが楽しめるものもあります。

例えばクロモジ
精油は香料として化粧品などに使われるほど香りのする植物で、そのままお茶にすることもできます。日本では高級楊枝の材料としても使われてきました。届いた際には、お茶を淹れてみたり、ご自身で楊枝を作ってみたりして楽しむこともできます。

左からスギ、ヒノキ、山椒です。

また、おたよりには植物の生態なども分かりやすく書かれており、親子で一緒に学ぶこともできます。
普段は身近にありすぎて「草」としか思わないものも、きっかけひとつで興味を持てるものです。

そのきっかけを、この機会に作ってみませんか?

単に枝葉を送るだけでなく、それらの生態や楽しみ方を書いた「おたより」も同封します。

「おたより」のイメージです


プロジェクトを運営する仲間たち

このプロジェクトを運営する仲間たちを紹介します!

\\\NPO法人じゅ~く のみなさん///

村内にあるNPO法人じゅ~くが運営する、障がい者就労継続支援B型『プラスワーク』 のみなさんに商品の仕上げや包装などの仕事をして頂きます。


\\\通信制高校の高校生向けに「いなか塾」を企画している「ほんまもん」のみなさん///

4月から村内の古民家にて生き抜く力を育むプログラム「いなか塾」を開講されたほんまもんですが、コロナの影響で全事業がストップしてしまい、村内で助け合っていくべくスタッフのみなさんに、枝葉採集をお願いすることになりました!

「ほんまもん」スタッフのみなさん「ほんまもん」住み込みスタッフの皆さん

そして、我々「百森」のメンバー

株式会社百森の面々


最後に
~お子さんに触れても大丈夫?といったことを心配される方々へ~

村の子育てを担っているからのメッセージ(「こじか助産所」猪田敦子 さん)

「私は、西粟倉村で産前産後のサポートと子育て相談を受けている助産師です。

木々の枝葉など自然の素材はトゲトゲしていたり、ゴワゴワしていたり、普段身の回りにない触感を与えてくれるので、小さな子どもも触って楽しめるものです。

年齢が上がってくると葉や花の色や形の違いなど、視覚からの新たな発見の機会になります。

大人も一緒に観察すれば、自然の持つ豊かさに改めて気づくことがあるはずです!植物のもたらす清涼感ある匂い包まれ、家族の会話も弾むでしょう。今回の取り組みを応援しています!」 


長い間思うように外出できない日々が続きますが、日々のちょっとした癒しや新鮮さが届く生活を始めてみませんか?

きっとこの苦しい時期を乗り超えた後に散歩に出たら、きっとみちばたの草木に目をとめずにはいられなくなりますよ!


※本商品はウルシといったかぶれたりや鋭い棘があるなど、身体に危害を及ぼす植物は含まれておらず、安心して触れて頂けます。ただ、気になる方は事前にお問い合わせ頂くか、購入を見合わせて頂ければと思います。安心して購入頂けるように努力しますので、何か気になる方はなんなりとご連絡くださいね。

本プロジェクトはAll-or-Nothing 方式 で実施します。

  • 2020/05/23 06:50

    おはようございます!早速ご支援頂いたみなさま、ありがとうございます。さて、2枚目の葉の種類についての写真の説明が誤っておりました。誤:スギ・ヒノキ・山椒正:ヒノキ・スギ・山椒引き続きたくさんのご支援をお待ちしております。どうぞ宜しくお願い致します。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください