「コロナ」の影響で、夏までのデパートの催事、クラフトのイベントが全て中止になってしまいました。危機です。是非ともご支援をお願いします。一番困っているのは、インドの職人さんたちに織ってもらっている手織りの布 の代金の支払いができないことです。何とぞ、よろしくお願いいたします。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

 はじめまして! 

 

 私たち「工房野良」は、自分たちの暮らしは自分たちで作ろうと思い、信州の山の中に25年前に移住しました。

 家を建てて、米を作り、畑を耕しました。そして蚕を飼って糸をとり、薪用のカマドを作って、身近にある草木(げんのしょうこ 、栗イガ、フキなど)で糸を染めて、布を織って、バッグ、洋服などを作り、デパート、ギャラリーで販売をはじめました。徐々にお客様も増えて、草木染め、縫製のスタッフも増えました。





 

工房野良自宅


 




 

スタッフ、助っ人総出の薪作り






 




 

 マリーゴールドの花を煮出し染める 

 15年前よりインドの小さい村に通い、野良のオリジナルの布作りをはじめました。日本から染めた糸をたくさん持ってゆき、織ってもらったり、ピンタックしてもらったり、刺し子してもらったりしました。そして、1〜2年かけて出来上がった布は信州の工房で染めたりして、洋服やバッグなどの作品にしています。

 はじめはなかなか意志疎通ができなくて、全く違う布が出来上がることが多く、大変なことばかりでした。やっと10年ぐらい前から、少しずつこちらが目指している色、質感など理解してもらえるようになり、納得できる布ができてきました。国民性の違いもあるのでとても難しい課題です。しかし、この中で色々な考える力とグローバルにみることも学びました。 




 

すくもで建てた本藍 



 

草木染めのシルク糸

 7年前に山梨県小淵沢でお店を持って全国からお客様も増えました。店でも販売の傍らで、薪で糸などを染めたり、洋服を作る布を洗ったり、忙しく作業をしています。毎月2回手編み教室も好評で、夏は藍染、草木染めワークショップ、秋は布フェルトの作り方などを開催して、手作りの面白さ、大切さを伝えていきたいとスタッフ一同がんばってきました。

小淵沢の店

 しかし、『コロナ』で状況は一変しました。

 デパートの催事、クラフト関係のイベントが中止、お店の売り上げも低迷してしまいました。存続の危機です。工房野良に力を貸してください。よろしくお願いします。

資金の使い道  主にインドへの発注済の布や糸の製作代金ー約300万円

        その他、お店の維持費(家賃やスタッフ人件費)

今回この事態を乗り越えるため、どうしたらよいか、色々考えました。当座の運転資金は銀行より融資してもらいましたが、このお金では全く維持してゆくことすら困難ですし、これ以上の借り入れは難しい状況です。そこで、初めて最終手段としてクラウドファンデイングを申し込みさせていただきました。

一方的なわがままなお願いですが、何卒、ご理解ご協力をお願いいたします。


リターンについて
1、5,000円コース   お礼状 

工房野良、shopのらの存続にご支援いただける方、是非ともご協力をお願いします。

このような未曾有の危機の中、ご支援誠にありがとうございます。感謝の気持ちを込めて、代表小中和代よりお礼のメッセージをお届けさせていただきます。この事態が収束いたしましたら、八ヶ岳の麓『shopのら』に機会がありましたら、是非ともお立ち寄りいただければ、有難いです。

※5,000円以上のご支援をいただける方は、支援のページから金額の指定のほどよろしくお願い致します。


2、8,000円コース  ストールプレゼント

100%シルクのストールにあかね、げんのしょうこ など自然から採取したもの(草木染め)で染めています。一年中使えて、とってもお洒落です。のらの人気商品です。洗い方は家で手洗いをしてください。

7月より、順次送らせていただきますが、色などはお任せください。もし、ご要望があれば伝えてください。通常、8300円+税で販売している商品です。


3、10,000円コース 草木染め体験教室

薪でシルクのストールを染めます。あかね、げんのしょうこ 等2種類の草木染めで染めて、それをお持ち帰りいただけます。体験場所 小淵沢『shopのら』の工房

日時 ご都合の良い日時を連絡してください。体験時間は10時〜15時くらいです。


4、15,000円コース  布フェルト作り体験教室


布フェルト体験教室参加券を送ります。布と原毛を合わせてとても素敵なブラウスを作ります。通常1日半で作りますが、お手伝いをして一日で終わるようにいたします。色は黒、または白。そのほかの色は相談してください。

5、50,000円コース  商品券

shopのら、デパートの催事、イベントなどでご使用いただける商品券をお送りいたします。

商品券は発行日より、2年間有効となります。50,000円以上の商品をお求めください。

(お釣りは出すことが出来かねます)

shopのらの通信販売で使っていただくこともできます。

デパートの催事の情報は、工房野良HP→展示会日程をご覧ください。

イベントの情報は、shopのら→素材販売会日程をご覧ください。

なお、ご不明の点は何なりとお問い合わせください。   

実施スケジュール

60日間の募集期間が終わり次第、お寄せいただいたコースのリターンを発送いたします。2週間以内(7月第2週)には発送を終わるようにしたいと考えています。



<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください