はじめまして。合同会社阿波ボトル 代表の木津真人と申します。
私個人は、徳島市でイタリアンレストランpoesiaを開店し7周年を迎えました。

5月1日には徳島県はコロナウィルス感染者が累計4人と非常に少ない都市ですが、非常事態宣言や、不要不急の外出自粛の影響で、徳島の繁華街はかつてないほど閑散としており、営業の自粛も止むを得ない状況となっておりました。現在は第2波とも思われるほど増加傾向にあり8月1日には累計28名、徳島アラートが発令されている状況です。

そのような状況のなか、普段から親交のある飲食店経営者が集い、今後の対策について話し合いを何度も行ってきました。今、自分達にできることは何か?自分達が必要とされていることは何か?真剣に話し合った結果、みんなで出した答えは、一人でできることは限られているが、みんなで力を合わせれば可能性は無限にあるのではないか。外出自粛でステイホームが叫ばれる中、家庭で楽しんで頂けるサービスを提供しようということでした。

4月10日、各店舗のテイクアウト情報を発信するサイト、「Takeout Food Tokushima」を開設。

また、ゴールデンウィークの5月3日、打倒コロナ!オードブルセットを5670円で販売。SNSで募集したところ即日150食を完売しました。

そして、徳島の特産品を活かした商品の開発に賛同する12店舗で合同会社阿波ボトルを設立し、その第一弾としてプロの料理人が作る本気の『ご飯の友』を開発することとなりました。

一過性のイベントでは無く、継続して商品開発、販売を行うため、法人を設立し、今後も徳島県産の食材を使用した加工食品のレシピ作り、試作を行う予定です。ネットショッピングやふるさと納税品、道の駅や土産物売り場など、様々なチャンネルで販売を展開していきたいと考えておりますので、ぜひご支援をお願いいたします。

今回は、家庭で食事をする場面において、ドレッシング、ソース、レトルト食品など様々な需要がある中、お子様からお年寄りまで誰にでも食べやすく、調理をしなくてもご飯に乗せるだけで食べていただける『ご飯の友』を6種類、ご提案させていただきます。

徳島県の特産品を使用した『ご飯の友』

私達が普段お店で料理させて頂いている徳島県の特産品(農産品、海産品、畜産品)を全国の皆様に知って頂きたい。『ご飯の友』を通して、食材の生産者、料理人が協力して家庭で楽しんで頂ける商品を開発したいと考えています。

・鳴門産ワカメの佃煮

 鳴門ワカメは、鳴門の渦潮と呼ばれる激しい海流の中で育つため、歯応えがよく緑色の鮮やかなワカメで、古くは平安時代より朝廷に献上されていた歴史ある特産品。この鳴門ワカメをふんだんに使用し、山葵の効いた大人味の佃煮です。


・和田島産ちりめん山椒

 小松島市和田島町では、水揚げから生産までを一気に行うことで新鮮なちりめんを製造しています。カルシウムが豊富で健康にも良いちりめんと山椒の相性は抜群でご飯が進むこと間違いなしです。

・鳴門鯛の鯛味噌

 世界三大潮流「鳴門の渦潮」で知られる鳴門海峡。 「魚の王様」ともいわれる真鯛。 その中でも、潮流の速い鳴門海峡でもまれたマダイは一級品です。天然の鯛の身と甘辛く炊いたネギ味噌のハーモニーをお楽しみいただけます。

・阿波美豚と松茂町産レンコンのキーマ

 阿波ポークのブランドで知られる阿波美豚の挽肉と松茂町産のレンコンをスパイシーに仕上げました。阿波美豚の脂の旨味、トマトの酸味と蓮根の食感が楽しめるご飯が進む一品です。

・小松島産鱧の食べるラー油

 関西では夏の高級食材として古くから食べられている鱧ですが、実はその多くが徳島県産。その鱧の骨を油で揚げ、フライドガーリックやフライドオニオンと共に食べるラー油に仕上げました。

・徳島県産椎茸と海苔の佃煮

 生産量全国一位を誇る生椎茸の和風デュクセルと徳島県産黒海苔を佃煮にしました。旨味成分が豊富な椎茸と海苔の香りを楽しめるよう薄味に仕上げ、仕上げに加える柚子胡椒がアクセントになっています。


今回のプロジェクトでは、各種1000本、合計6000本の商品を製造し、3本セット、6本セットを皆様にお届けさせて頂きます。家庭でお楽しみ頂くのはもちろんのこと、御歳暮やギフトなどの贈り物としてもお勧めいたします。

『資金の使い道・スケジュール』

・商品の試作、製造 240万円。
・商品拡充のためのレシピ開発、試作 25万円。
・ホームページ、ネットショップ開設 15万円。
・商品・パッケージデザイン 15万円。
・その他経費 5万円。 


最後に

コロナウイルスによる外出自粛で先行き不透明な飲食店業界ですが、こんな時だからこそ皆で力を合わせてこの危機を乗り越えようと合同会社を設立しました。全国のご家庭へ食を通じて徳島の魅力を発信します。ぜひご支援のほど宜しくお願い申し上げます。

『お問い合わせ先』 合同会社阿波ボトル 
代表社員 木津真人 TEL:090-7143-2675
代表社員 須見哲也 TEL:090-4786-1155

参加企業・店舗
⚫︎poesia

現代風イタリア料理のお店です。poesiaの独創的なイタリア料理と
厳選されたワインがお楽しみいただけます。自然の恵み溢れる徳島の地で創られる素材同士のマリアージュをテーマに構成されたp o e s i a - 詩- をご堪能下さい。
住所 〒770-0934 徳島県徳島市秋田町1丁目54
TEL 088-602-7030 HP:http://www.poesia-tokushima.com/

⚫︎株式会社 藍
Passion for Grilling Lamp

スペイン製のチャコールオーブンJosperで焼き上げるのは、40日間熟成させたドライエイジングビーフ、阿波美豚、神山鶏など厳選したお肉ばかり。厳選したワインと共にお楽しみ頂けます。
住所 〒770-0922 徳島県徳島市鷹匠町1丁目35


TEL:088-6661-1536 HP:https://lamp-tokushima.owst.jp/

Terrace Cafe Lamp

阿波牛を使用したハンバーグやローストポークを挟んだキューバサンド、自家製ベーコンを使用したパスタなど、お肉にこだわったカフェです。自家焙煎珈琲と季節の手作りスイーツもお楽しみ頂けます。
住所 〒770-0022 徳島県徳島市佐古二番町2−15

TEL:088-655-8623 HP:http://cafelamp.japanblue.net/

⚫︎Torattoria la fontana

普段着で楽しむ気軽なイタリアン料理のお店。
気の合った仲間とゆっくりと食事をしながらしゃべって楽しい時間をフォンターナで過ごしてもらえれば大変うれしく思います。
イタリアで学んだ食文化や、イタリア料理を味わって頂けます。
住所 〒770-0833 徳島県徳島市一番町3丁目28
TEL:088-622-3205 HP:http://fontana.bz/

⚫︎日本料理 卯月

徳島秋田町界隈にある日本料理 卯月。
鮮度抜群の食材と、旬の魚介類が織りなす至極の一皿が味わえます。
徳島の名産すだちや、繊細な日本料理に合わせた銘酒も各種取り揃えております。
住所 〒770-0934 徳島県徳島市秋田町1丁目38 モーメントビルⅡ1階

TEL:088-622-3205 HP:http://utsuki.net/index.html

⚫︎中国小菜酒家 NAO

徳島のホテルで長年修行したのち独立。一押しの「麻婆豆腐」をはじめ本格的な中華料理をお楽しみください。

住所 〒770-0915 徳島県徳島市富田町2丁目9

TEL:088-679-1008

⚫︎手打ち割子そば しま音

徳島市栄町2丁目で手打ちそば屋を経営しています。飲み会の〆などにも利用して頂いていますがビール、日本酒等に加え蕎麦前の肴などの一品もあり居酒屋としてもご利用下さい。

住所 〒770-0921 徳島県徳島市栄町2丁目5−1
TEL:088-655-5154

⚫︎地鶏料理 無玄

徳島県徳島市にある地鶏料理専門店です。
厳選した地鶏を一番美味しいときに召し上がっていただくために、
毎日店内でさばき、より新鮮な状態でお客様の元にご提供しております。
是非一番美味しいものを、一番美味しいときにお召し上がりください。
住所 〒770-0922 徳島県徳島市鷹匠町1丁目33
TEL:088-679-6848 HP:https://www.tokushima-mugen.jp/

⚫︎Pizzeria Cafe grano

徳島市応神町の洋食&ピッツェリア。地元野菜を主に使った創作ピザと洋食のお店です。


住所 〒771-1151 徳島県徳島市応神町古川宮ノ前48−10
TEL:088-635-7370

⚫︎Trattoria cōn Girasole

徳島市富田町で夫婦で営むイタリア料理のお店です。
カウンター越しに見えるライブ感溢れる料理とサービスをお楽しみください。
住所 〒770-0915 徳島県徳島市富田町2丁目9
TEL:088-625-1180  

⚫︎さかなと酒と、肴とめし 瀬川商店

長年徳島の飲食店で修業を積んだオーナーが、魚の美味しい居酒屋を開店!コスパの良い料理で、サラリーマンの憩い場に…


住所 〒770-0934 徳島県徳島市秋田町1丁目23
TEL:088-676-3741 HP:https://www.segawashouten-tokushima.com/sp/

⚫︎wutowurk ウトウーク

徳島県の郊外でハンバーグ専門店として1987年創業
ハンバーグは、牛肉、豚肉、炒めた玉ねぎ、パン粉、卵、ナツメグ、牛乳、、、様々な異なる食材が 繋がり1つのパテとなります。
素材1つ1つに役割と価値があり自分たちの目指すカタチを追求します。
住所 〒774-0023 徳島県阿南市橘町北新田1−2
TEL:0884-27-3377 HP:https://www.wutowurk.com/

⚫︎酒肴結 さかぐち

徳島の人気料理店で修行したのち独立、夫婦で営む創作料理が人気の和食料理店。カジュアルな雰囲気でカウンターでの会話も楽しんで頂けます。


住所 〒770-0921 徳島県徳島市栄町2丁目5−1
TEL:088-678-9118

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/09/02 14:10

    8月30日、徳島新聞、朝刊に掲載いただきました。(写真)また、先日の四国放送ゴジカル放送内で紹介いただきましたが、本日9月2日、18時15分より放送の四国放送、フォーカス徳島で紹介いただく予定です。地元タウン誌あわわさんのブログ、AWALOGにも掲載いただいております。https://www....

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください