シェアカフェ・シェアキッチン「プレオープンズ」は、カフェやスイーツのお店を開きたいけどやっていけるかどうか心配...と思っている人達に、何人かで実店舗をシェアすることで”お試し”と”学び”のチャンスを提供し、多くの人に”伝え”、”繋がる”ために、あなたの背中を押すプロジェクトです。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

プレオープンズ 向井務と申します。

たくさんのプロジェクトがある中から、私たちのチャレンジを
ご覧いただきありがとうございます。

昨今、働き方の多様化、事業としての在り方は多岐に渡っています。
女性の社会進出、副業の認可、ITを駆使した在宅勤務などなど…。

このような時代背景を有しながら、「お店を出店する」「販売業を始める」ということに
敷居の高さを感じられている方はまだまだ多いのではないかと感じています。


かつては私もそのひとりでした。

やりたい気持ちはたくさんあるけれど、
「事業を始めて失敗したらどうしよう」
「開業資金て自分の貯金じゃあてにならないな…」
「趣味としての技術は持っているけどプロに比べたらお金にはならないよね…」

という「できない理由」が先行してしまうのです。
そりゃそうです。やりたい気持ちに対してのリスクが大きすぎます。

一方で商業の在り方も時代と共に様々な姿へと変貌を遂げています。
大型ショッピングモールの台頭、フランチャイズによる面白みのなさ、
ネットによる無店舗販売…

結果として、地元商店街の老朽化、ネットによる対面販売の減少などなど…。

効率的で便利な反面、どこか個性のない無機質なものへと
移り変わっていくような寂しさを感じます。

やりたいことをやるには参入障壁が高い環境になってしまっています。

「サブスクリプション」「シェア」といった柔軟な形を取ることで
低コスト、低リスクで参入できる場を提供することにしました。

「開業(オープン)まではいかなくとも…そう、お試しでプレオープンくらいなら」

ここに集まった人、これから集まる人はみな「素人」です。
商売なんてしたことありません。

でもみなそれぞれが、それぞれの想いをもって挑戦しようとしています。

そして挑戦するひとたちのオープン前のきっかけとなれるように、
プレオープンを始めましょう。


このプロジェクトで実現したいこと

『およそ三つのプログラム、めざす2つのプラクティス、たった一つのプレオープンズ』
・一つの場所に、カフェ・ストア・キッチンが並行して開店
・各店舗それぞれ、日替わり/週替わり/月替わりによる運営。
・各事業者とは別に、場所の運営スタッフが常駐。
・その他「ワークショップ」「スタジオ」「勉強会」などの利用を検討中。


①『カフェ』 

ドリップ珈琲のテイクアウト、豆の販売などを行う

対象者:
・自家焙煎珈琲を販売したい方
・コーヒースタンドなどを開店したい方

特典:

インフラ整備済みの店を利用することができる。
新規の顧客開拓に最適な場所に加えて、実験的な小規模利用も可能。


②『ストア』

アパレル、ハンドメイド雑貨販売などの運営。

対象者:
・自作の雑貨や洋服/カバンなどを制作している方
・セレクトショップを開店してみたい方

特典:

委託販売とは異なるので、自分の好きな空間に作り替えることができる。
ネット販売専門の方の実店舗利用なども。


③『キッチン』 

シェアキッチンとしての利用。

対象者:
・元パティシエの方
・お菓子を販売したい方

特典:

法律に基づいたキッチンなので、別の場所でも販売が可能。


これまでの活動

2020年2月に動き始めたこのプロジェクト、本来ならこのゴールデンウィークには開店する予定でしたが新型コロナウィルスの影響でプロジェクトの打ち合わせもままならなくなり、店舗の基礎工事まで終わっているのに開店延期を余儀なくされています。

現在それぞれ各自が前向きに準備を進め、WEBでミーティングを重ね、2020年6月の開店を目指しています。

資金の使い道

皆様に応援頂いた資金によって、既につながりのある百貨店様などへの商品、催事提案をプレオープンズの利用者の皆さんで行ったり、利用者の方や来場者の方に楽しんでいただけるような、イベントを企画してまいります。

1.催事イベントへの提案と什器購入資金
 ・阪急阪神百貨店様各店舗への商品、催事イベントの提案(つながりあり)
 ・ルクアキッチンアンドマーケット様への商品、催事イベントの提案(つながりあり)
 ・新東名高速道路 宝塚北SA様への商品、催事イベントの提案(つながりあり)
 ・ジャパンコーヒーフェスティバル様との共同イベント企画(つながりあり)
 これらの提案、拡充を行うとともに、催事などで利用する
 広報什器(バナー、パンフレット)やイベント企画そのものの
 運営資金として利用させていただきます。

2.レンタルキッチンの厨房機器の拡充

3.駅ビルデュー山田での定期イベント開催費


店舗アクセス

大阪府吹田市山田西4-1-2 Dew阪急山田 1F
交通機関:阪急・大阪モノレール 山田駅直結


リターンについて

【「ケノヒノキママ」のお菓子セット】3000円
ひと口食べるとついついまた手が出てしまう絶品グラノーラと、マフィンやスコーン、クッキーなどの焼き菓子セットです。オーナーの人柄が感じられる程よい甘さのスイーツはとても人気があり、今回ようやく「プレオープンズ」のシェアキッチンで購入していただけるようになります。オープンが待ち遠しい!!
※ドリップバッグ珈琲も2個付いてきます。



【チャルメラ(仮称)出前要望権】300000円

プレオープンズ出身の店主がチャルメラ(2輪台車)を引っ提げてご希望の場所(イベント・集会等)へ出向きます!
厳選された豆と焙煎技術で煎りたて挽きたての珈琲をご提供!
屋外でも対応いたします。

※1.画像はイメージです。チャルメラ・提供者は変更の場合があります
※2.別途旅費が掛かります
※3.出向時期は別途調整となります

実施スケジュール

 2年間でプレオープンズの同窓生が市井に広まり、また出会うようになります。

 2020年06月

  プレオープンズ始動

 2020年10月

  フリーペーパー第一弾配布、百貨店催事などへの出店

 2021年05月

  プレオープンズでお店をした人、100人
   →同窓会イベント、商材を持ち寄って、マルシェを開催。

最後に

いつかお気に入りのお店を見つけて店主様とお話しする機会があったとき

お互いに「プレオープンズ出身なんです!」

なんて会話ができたら素敵ですよね!

あなたの「可能性」を「可能」にするため

共に挑戦していきましょう!




<All-in方式の場合>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください