はじめに・ご挨拶

株式会社BLEND代表の桜井と申します。

弊社は、美容や飲食を中心に 、様々な業界の垣根を越えて、世の中に笑顔を届けるポジティブカンパニーです。ありとあらゆる人や物、 ハッピーを『BLEND』して、未来を創造しています。

茨城県を発祥に北関東から美容、流行を発信する美容事業では、美容室、まつエク、脱毛、スタジオなど合計12の事業ブランドを立ち上げおります。

専門店に特化した業態で地元茨城で複数店舗展開する飲食事業では、面白くて、美味しくて、記憶に残るような地域に愛されるお店作りにこだわっています。

また、「SSU(桜井遊馬スタートアップユニバーシティ)」を開講して、若手起業家の育成にも取り組んでいます。

現在の目標は茨城県を魅力度ランキング日本一にすることです!

タイの三輪車・トゥクトゥク

昨年、趣味でトゥクトゥクを購入しました。

「トゥクトゥク」はタイをはじめ東南アジアで、タクシーとして現地の人や観光客に親しまれている三輪自動車です。

実は日本の公道でも走れるんです。側面はオープン仕様で、風を感じながら乗れるので、ただ街を走っただけでも、周りからの注目度はかなり高いです!

これまで、ドライブを楽しんだり、イベントに参加して子どもたちに体験してもらったり、飲食店のテイクアウトメニューの配達を行ったりしてきました。

今回、新型コロナウイルスの拡大による自粛を受けて、トゥクトゥクを使ってさらに面白い事が出来ないか、みんなを笑顔にできないか、と考えました。

このプロジェクトで実現したいこと

このプロジェクトでは、『トゥクトゥクでつくばの街に笑顔を届けたい!』をいう思いから、トゥクトゥクで出来る色々な体験を提供していきたいと考えています。

特に、新型コロナウィルスによる自粛中で退屈な子供さんたちと換気抜群のトゥクトゥクでドライブしたり、色々な飲食店様のテイクアウトメニューを、トゥクトゥクを使って配達することをメインに、活動を広げていきたいです。

プロジェクトで集まった支援金で、今後トゥクトゥクの台数を増やしていき、つくばの街に沢山のトゥクトゥクを走らせるのが目標です。

私たちの地域のご紹介

つくば市は街並みが綺麗で自然も多く非常に暮らしやすい街です。

筑波山などもあり観光スポットも沢山あります。

大通りは街路樹も美しく、ドライブに最適の街だと思います。

つくばの街に沢山のトゥクトゥクが走ったら、楽しそうだと思いませんか?

プロジェクトを立ち上げた経緯

街のイベント等で、トゥクトゥクの無料運行などをしていて、沢山の子供たちの笑顔が見られたので、その笑顔を更に増やしていきたいと思ったのがきっかけです。

現在、飲食店様のテイクアウトメニューの配達を行なっており、皆様に喜んでいただいておりますが、今はトゥクトゥクが一台しかなく、宅配出来る限界が出て来てしまっています。

運営はこれまで完全無償で行ってきたのですが、コロナ影響で本業の方も損害を受けており、今後、台数や人員を増やしていくためにも、プロジェクトを立ち上げました。

資金の使い道・実施スケジュール

みなさまからいただいた支援金は、新しいトゥクトゥクの購入や、運行などの運営費に当てていきたいと思っています。

「トゥクトゥクが来た!」と、街の人が喜んで外に出てきてくれるような、パワースポットトゥクトゥクにしたいです。

スケジュールとしては、出来ることからすぐに動いて順次始めていこうと思います。

最後に

僕が経営者として大切にしていることは、従業員の『成長』に特化し、一人一人が活躍出来る職場作りをする事です。仕事は人生の大部分を占めるからこそ楽しんだ方がいいし、自分の好きな仕事で世の中に貢献することが一番の成長チャンスだと思っています。

創業以来『従業員ファースト』を掲げた経営に取り組んでいますが、それは従業員が満足していないのにお客様を満足させられる訳がないと言う思いからです。

今の時代お客様は神様ではなく、お客様に神様と思ってもらえるようなプロフェッショナルでなければなりません。その為には自分に納得した上で自信と責任を持って、お客様と接する必要があります。

働く目的は従業員が100人いれば100通りあるのは当然のことだと思います。

また会社とは関係なく人それぞれ人生で達成したい目標があるはずです。

会社の目標は従業員一丸となってビジョンを達成する事ですが、従業員が個人の目標を達成する為に必要な『BLEND』であり続けることも大事だと思っています。

個人の目的である『点』が会社の目標という『線』で繋がって、それによってチームワークという『面』が生まれる。その面を束ねて『円』を作ってその中でお客様を笑顔にしていけたら最高だと思います。

そして、それは街づくりにも通じることだと思っています。

街を作るのは、人です。

一人一人の目的である『点』が、トゥクトゥクのような交流によって『線』で繋がって、『面』が生まれる。その面を束ねて、『円』を作ってその中でみんなが笑顔になれたら最高だと思います。

つくばという素晴らしい街を、トゥクトゥクで更に素敵な街にしていきたいです!

ご支援どうぞよろしくお願いいたします!


  • 2020/06/23 22:04

    こんばんわ!皆様沢山のご支援ありがとうございます。こちらの日本に一台しかない金のトゥクトゥクを購入しました!現在車両登録中で近々名古屋まで取りに行って乗って帰ってこようと思っています!笑早くつくばの街を爆走したいですね!残り1週間ですが引き続きご支援のほど宜しくお願い致します♬

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください