2020年5月下旬に開幕予定だった公演が、コロナの影響で延期となりました。延期公演を開催する為、劇場費などの支払い・キャストスタッフへの補償の為、そしてプロジェクトで得た経験を、今後益々の縮小化が予想される業界に少しでも還元できればと、このクラウドファンディングを発足致しました。

プロジェクト本文

ご覧いただき、誠にありがとうございます。

東京都の小劇場で活動する演劇集団『劇団虚幻癖』と申します。
(上の画像をクリックして頂くと、前作『The Lost Mind』がyoutubeにて無料公開中です)

2011年の旗揚げ以来、これまでに計23回の公演を行ってきました。
年2回のペースで行ってきました本公演では、ダークファンタジーを基調とした世界観の中で、誰もが持つ激情や欲望の発露、その奥に秘めた狂気といった、人間の本質を美しく描き出すこと、観劇後お客様の世界に変化を起こすことを目指しております。
そして本公演とは別に年1回ペースの番外公演では、お客様に笑って頂くことを突き詰めたエンタメコメディーショーを行ってきました。

ですがこの度、活動の主軸に据えております本公演が、新型コロナの影響で延期となってしまいました。しかし劇場費全額、稽古場代、実動のあったスタッフ様への支払いなど、莫大な損害が発生しており、延期公演を開催する為、今後の活動の為、クラウドファンディングのプロジェクトを立ち上げることとなりました。


皆様ご存知の通り、コロナウィルスの影響により、多くの業界が甚大なる被害を現在進行形で受けております。

当劇団も5月末に予定していた公演を止むを得ず延期にする事となってしまいました。しかしながら劇場費や稽古場代は契約上、全額の支払いとなっており、その上で延期公演の運営費がかかるという状況に追い込まれております。

これらの費用は全て5月公演のチケット収益で賄われる予定でしたが、公演がなくなり、負債だけが残りました。延期と告知させて頂いたものの、以前より確保しておりました時期・劇場にて上演する予定ですが、開催できるかは現状不透明でございます。

延期公演としましては、2020年11月11日~23日を予定しております。この度の延期を受けまして、5月に行う予定でありました作品をスライドさせ、可能な限りご出演予定でしたキャスト様に引き続きご協力頂き、再演作品との2本立てにて計20ステージを上演させて頂く予定でございます。

この延期公演を執り行えるよう、皆様のお力添えを頂きたく、このプロジェクトを発足致しました。

皆様から頂いたご支援は、劇場費などの負債に充当させて頂き、必要な金額を上回ってご支援いただけた場合は、収入を失わせてしまったキャスト様・スタッフ様の活動費として使用させて頂きます。

ご支援頂けた際には、これからの舞台上演にむけて劇団員一同、前向きに準備を進めて参ります。


そしてまた、世界的な情勢や、世論の変化を受け、今後は席数を削減しなければならないなど、演劇界を取り巻く状況はコロナ以前に戻ることはないかもしれません。仮に戻ることがあったとしても、長い長い時間が必要だと予想されます。只でさえ潤沢とは言えなかった業界が更なる縮小を余儀なくされる可能性が高いと思われます。

今後、クラウドファンディングという方法を踏まえないと、演劇というものは立ち行かなくなっていくかもしれません。このプロジェクトを通じて得たノウハウを、現在や未来において同じく苦しい状況に陥った他団体様・個人の方々とも共有して、微力ながら業界にも寄与できればと思っております。

何卒ご助力頂けたら幸いでございます。


延期公演 第13回本公演「Fairy Land」引き続きご出演予定キャスト様

三井伸介
希島あいり
島名ひとみ
斎門政之
大村俊輔
松本朋也
瀧澤由舞
harry
滝口果歩
和埖くるり
佐々木志乃
八木翔也
緒方七美
杢原朱織
澤島祐介
千頭静那
高橋司

※調整中にて未記載の方もいらっしゃいます。
※延期公演が開催出来た際には、11月にご出演が叶わなかった方を中心に、2021年半ば頃に再演を行えたらと思っております。

2020年7月
ご支援受付期間が終了し次第、お礼のご連絡・台本データなどをお送りさせて頂きます。

2020年11月
公演にまつわるリターンをお渡しさせて頂きます。

2021年2月
公演DVD完成予定となっております。


~~リターン一覧~~

【リターン不要】1000円
リターン不要で応援したいと言ってくださる方に、虚幻癖よりお礼のメッセージをさせていただきます!

【過去作品&延期公演の脚本】1作品1500円
劇団虚幻癖で過去上演致しました台本、もしくは延期公演の台本をデータ化し(PDF)、皆様の所へお送り致します!

【当日パンフレット&公演DVDのエンドロールにお名前記載】3000円
ご支援頂きました方のご希望のお名前を、公演の当日パンフレット・DVDのエンドロールに記載させて頂きます!

【延期公演「FairyLand」DVDが予約できる権(ABチームどちらか1枚)】3000円
公演DVDが予約できます!

【稽古場動画】5000円
稽古を演出家がどのように演出・進行しているか、役者の稽古への向き合い方、過ごし方などを映像に残してデータでお届け致します!

【公演チケット1枚+ CF限定ポートレート1枚】5000円
公演前売チケットに加え、クラウドファンディングでご支援いただいた方限定のポートレート1枚がセットになったコースです!

【延期公演「FairyLand」DVDが予約できる権(両チーム2枚組)】 5000円
公演DVDが予約できます!

【小屋入り・仕込みを見学できる】 12000円
11月公演時に、本番前の舞台セットができるまでの過程や、テクニカルスタッフの最終調整を見学できます! 見学時間によって見ることができる内容が変わってきます。

【延期公演&2本立て再演作品DVDが予約できる権(2作品4枚組)】10000円
 延期公演「FairyLand」AB2枚組と、2本立て再演作品のAB2枚組DVDが予約できます!

【舞台上で写真が撮れる権(1公演分)】 15000円
公演の終演後に舞台上でお好きに写真を撮って頂ける権です!
舞台美術を間近で撮影したり、お好きな場所で写真をお撮りすることもできます。 撮影時間15分程度。

【虚幻癖の公演どれでも観劇できる券×6枚】20000円
次回公演以降の劇団虚幻癖の公演をどれでも観劇いただけます!
番外公演、本公演どちらでも結構です。 チケット料金は通例3800円~4000円となっております。

【虚コース】30000円
《最前列》優先予約公演チケット1枚+CF限定ポートレート(1枚)+舞台上で写真が撮れる権(1公演分)+DVDエンドロール&公演当日パンフにお名前記載+公演DVD2枚組(「FairyLand」AB)+上演台本

【幻コース】 50000円
《最前列》優先予約公演チケット1枚+CF限定ポートレート(1枚)+舞台上で写真が撮れる権(1公演分)+DVDエンドロール&公演当日パンフにお名前記載+公演DVD2枚組(延期公演AB)+上演台本+キャストチェキ全キャストセット(非売品・サイン付き)

【役者が使用した台本(原本)】50000円
一部役者が実際に稽古などで使用した台本をそのままお渡し致します!

【癖コース】75000円
延期公演《最前列》優先予約公演チケットフリーパス+CF限定ポートレート(3枚)+舞台上で写真が撮れる権(1公演分)+DVDエンドロール&公演当日パンフにお名前記載+公演DVD2枚組(「FairyLand」AB)+上演台本+キャストチェキ全キャストセット(非売品・サイン付き)】

【虚幻癖コース】100000円
延期公演&2本立て再演作品《最前列》優先予約公演チケットフリーパス+CF限定ポートレート(5枚)+舞台上で写真が撮れる権(1公演分)+DVDエンドロール&公演当日パンフにお名前記載 +公演DVD2枚組(延期公演AB)+上演台本+キャストチェキ全キャストセット(非売品・サイン付き) 】



我々が作り上げる舞台はご観劇頂く皆様あってこそのものです。

延期になってしまいました公演を楽しみにして頂いていた方、平素より当劇団をご愛顧頂いている方、今回のプロジェクトで当劇団をご認知頂いた方、皆様にこれからも作品をお届け出来るよう、より一層の尽力を致します。

皆様のお力添えを頂ければ幸いでございます。何卒、宜しくお願い致します。


劇団虚幻癖メンバー一同



★ご支援前にお読みください

・全て税込み、送料込み価格です。

・同じコースを一度に複数回ご支援頂くことも可能です。(限定数があるコースは除く)

・複数コースの同時決済も可能です。

・プロジェクト終了後のご連絡は主にCAMPFIREのメッセージ機能で行います。

 ※ほとんどのリターンでご返信が必要なメッセージを送信いたします。

  ※会員登録されていない方は、最初にこちらからお送りするメッセージに返信用メールアドレスの記載を行いますのでそちらからのご返信をお願いいたします。

 ※一定期間を過ぎてもご返信がない場合は権利放棄と見做す場合があります。

・ご都合により公演に参加されない場合も特典品は指定住所にお送りします。


以上、予めご了承くださいますよう、お願い致します。



※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


お問い合わせ
【E-mail】g.kyogenheki@gmail.com

  • 2020/05/25 20:44

    今日は劇団虚幻癖の舞台経歴を少しご紹介致します!最初は、劇団虚幻癖ぐ新たなスタートを切った作品。2016年 4月 第6回本公演「ロザリオと薔薇」明石スタジオ そして、本公演とは別に行って来ました短編公演。虚幻癖流の「世にも奇妙な物語」2016年 8月 裏公演「極彩色vol.4」明石スタジオ  ...

  • 2020/05/24 20:42

    本日は『なぜ劇団虚幻癖がクラファンをやるのか』を改めて!!5/27~31に予定しておりました公演が新型コロナの影響で出来なくなりました。しかし、劇場は既にお借りしてしまっているので費用を払わなくてはいけません。そしてキャストスタッフ様の活動費用、そして中止となってしまった『FairyLand』...

  • 2020/05/23 22:14

    クラウドファンディングを始めて2日。ご支援頂いたありがとうございます。無事スタートをきることが出来てほっとしております。さて、劇団虚幻癖はYouTubeにて過去公演を期間限定でアップさせて頂きました。【YouTube】https://www.youtube.com/channel/UCfiAg...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください