私は元看護師で、現在は茶藝師として芯身美茶という台湾茶の美容ブレンド茶を扱っています。自身の危険を顧みず、使命感と自己犠牲の心で患者様のことを最優先に働いてくれている医療従事者の方々には本当に感謝しても足りません。そんな医療従事者の方々に心身を癒す台湾茶をお届けしたいと思っています。

プロジェクト本文

はじめに・ご挨拶

みなさんはじめまして。
私は元看護師で、現在は芯身美茶という会社で茶藝師として活動している小早川訓子と申します。

芯身美茶とは世界的に有名な台湾茶ブランド「天仁茗茶」から「美」をテーマに立ち上げられたブランドです。お茶本来の効能を活かし、お客様の身体の悩みや内からの美を叶えるコンセプトにそって一つ一つ丁寧にブレンドされています。フレーバーや合成香料を一切使用せず、茶葉や花、果実だけを使い「自然」で「安心」、そして「本物」の美味しさをお客様にお届けしています。



※【天仁茗茶とは】
1953年に台湾の高雄県岡山で創立された、台湾茶業界の中で唯一の上場企業であり、関連企業の天福茗茶を含めると全世界に3000をこえる店舗を持つ世界最大の台湾茶ブランドです。またお茶の文化を若い世代に伝え残していくために、福建省にお茶の専門学校「天福茶職業技術學院」や博物館「天福茶博物院」を建設。美味しい茶葉だけでなく、茶藝師の育成にも力をいれています。





プロジェクトをやろうと思った理由


世界にコロナウイルスが蔓延している不安定な状況の中、自身の危険を顧みず、使命感と自己犠牲の心で患者様のことを最優先に働いてくれている医療従事者の方々には本当に感謝してもしきれません。


私には看護師の国家資格はありますが、ここしばらくは医療の現場から遠ざかっています。
でも当時働いていた時に医療従事者の方々や患者さんと一緒に関わらせて頂いた時間や教えて頂いたことは、今でも私の人生で大きくて大切な宝物です。
「看護の世界や医療の世界に、いつか何らかの形で恩返しをしたい!」と思いながら日々過ごしてきましたが、今がまさにそのタイミングだと感じています。

学生時代からの交友関係で、医師・看護師はじめ医療従事者の方々の繋がりはあるものの、世界がこのような状況になり、看護師免許は持っているのに何も医療の現場に貢献できないことに無力感を感じていました。


私なりに何かお力になれないかと考え、今の自分にできることは今たずさわっているお茶を通して、医療に携わっている皆さんに少しでもほっと一息つける時間をお届けすることではないかと思ったのです。

ただでさえ命を預かる現場は毎日緊張感がありますが、このような状況下で業務にあたる方々の精神的・身体的負担は計り知れません。
そんな方々に温かくて香り高いお茶を飲んで、少しでも心癒される時間をお届けしたいと思いこのプロジェクトを立ち上げました。



このプロジェクトで実現したいこと


世界は今誰も経験したことのない局面にあります。

けれどこんな状況だからこそ大切なことに気づくこともあります。
大切な人と会いたい時に会えること・好きなところに移動すること・お店で自由にお買い物ができること・・・今までの当たり前って特別なことなんだと。

そして直接人と会えなくても、いろいろな形で思いを伝えられたり、人と繋がれるんだということも学べたし、実感できたんだと思います。

今こそこの困難をきっかけにして、直接会えなくても色んな垣根をこえて"人が人を思いやる"世の中になれば、この状況が明けた時にきっと新しい世界が実現できるのではないかと思います。


私たちのできることは、お茶を届けるという小さいことではありますが、
みなさんの "思いやり" の循環が少しずつ連鎖して大きな波となり広がっていき、世界の誰かと強い繋がりが生まれていくと信じています。



資金の使い道

皆さんから支援いただいた資金は、 #ナースにエールプロジェクト (https://www.nurse-ni-yell.com)の一環として “支援用のティーパックをナースの方々にお届けする” ための運用資金にあてさせていただきます。


支援金の使い道の内訳は、お茶の仕入れ費・ティーパックと個包装への加工費・病院への配送費です。


現在、神戸赤十字病院 様が支援先として決定しております。
その他、私の知人の医療関係の方々への声かけや芯身美茶のfacebookやインスタグラムで支援先の病院を募集しており、決まり次第、希望して下さった病院のナースの方々にティーパックの発送準備を進めてまいります。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

支援用ティーパックの茶葉代と加工費の見積もりを、お茶の仕入れ先の天仁茗茶様から出していただいています。支援用ティーパック茶葉代70円+ティーパック加工費10円=80円が支援用ティーパック1つあたりのコストです。こちらに郵送代などを考えると 100円/支援用テーパック くらいが一番最適な価格かと思っています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



実際にみなさんの支援を受け取っていただいたナースの方々に、
お茶を受け取っていただけた写真や声などは許可が取れたものからその都度ホームページやSNSにアップしてまいります。

その様子は順次、芯身美茶のホームページやインスタグラムやfacebookやツイッターでアップしてまいります。




リターンについて

ナースの方々へお茶を支援していただくリターンは2パターンあります。


支援いただいた皆様のお名前やメッセージをお届けさせていただくというものと、
支援いただいた皆様のお名前やメッセージのお届け+芯身美茶の商品やグッズをリターンさせていただくもです。






























ご自身で自由に組み合わせていただければと思います。

お名前とメッセージは芯身美茶のホームページやSNSでも同様に公表させて頂きます。
※名前はニックネームでももちろん構いませが、必ずメッセージとともに書いていただきますようお願いいします。


『医療現場の最前線で活躍してくれているナースの方々を支援したい』という思いで参加して下さった方々のお気持ちに感謝して、みなさんのおうち時間に癒しと健康をお届けできたらと思っています。
皆さんの誰かを想いやる心がみんなを癒し、健康に導いてくれるようなプロジェクトにしたいです。




最後に


私は阪神大震災の被災者ですが、当時名前も顔も知らない人が文房具や食べ物を送ってくれたり、手紙をくれたり、"自分たちを気にかけてくれている"という誰かの存在がとても大きな支えになりました。
誰かが自分に意識を向けてくれているって思っているよりとても大きなパワーがあり、毎日頑張れる支えになります。
今度は少しでも誰かの支えになれるよう、自分から動き出したいと思います。


私たちだけではこのプロジェクトは決して遂行できません。
ぜひこのプロジェクトに参加して頂き、人と人との"思いやり"の繋がりを私たちと一緒に体感して頂けると嬉しいです。
みんなで自分に出来ることを、できる範囲で支えあって一緒にこの状況を好転させていきましょう!

  • 2020/07/10 20:51

    ♯ナースにエールプロジェクト頑張る看護師に癒しの台湾茶をお届け当プロジェクトをご支援くださった皆様、本当ににありがとうございました!医療現場でお茶を受け取ってくださった看護師の皆様よりお写真をいただきましたので共有させて頂きます。皆様にご支援頂いたお茶は大変ご好評いただいたようです!こうして医...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください