北海道で親子2代に渡り営んできたガチャガチャ屋さんもコロナの影響で売上が激減。倉庫には大量のガチャガチャが溢れています。事業継続のご支援を頂いた方にガチャガチャを送ります。送り先は自由に指定できます!家で頑張っている子供たち大人たちが笑顔になりますように。

プロジェクト本文

-初めましてトーシンです-

子供の頃、100円玉を握りしめ何が出るかドキドキしながらガチャガチャ機のハンドルを回した経験は誰もがお持ちと思います。

弊社は北海道帯広市を拠点に1975年から北海道内のスーパーなどにガチャガチャマシンの設置をして商売をしてきました。北海道で育った方なら必ず弊社のガチャガチャ機で遊んだことがあると思います。

私は2代目代表取締役社長の宮本と申します。小さいころから父の背中を見て育ち、父の運転する車に乗せられ一緒にスーパーのガチャガチャを補充して回ったことも覚えております。家業の手伝いで家では小さなおもちゃをカプセルに詰めてお小遣いを貰ったりもしていました。

そんな弊社が創業38年を迎えた2013年、当時跡継ぎのいなかった弊社の状況に危機感を持った私(当時30歳)はそれまで勤めていた金融機関を退職し、当時の先代社長に頼み込んでトーシンに入社しました。後継ぎがいない以上はゆくゆくは会社がなくなってしまうという危機感があったからです。

それから7年間ガチャの業界で経験を積み2019年に代替わりを終え、2代目社長に就任した私はガチャガチャの魅力をもっと多くの人に知ってもらいたいと考え、北海道初のガチャガチャ専門店#C-pla(シープラ)を開設いたしました。以後多くのお客様に支えられ東日本中心にこれまで9店舗を構えるに至りました。

北海道に根差す企業として地域貢献や地域活性化にも積極的に取り組んで参りました。札幌の方はご存じかもしれませんが「区民限定缶バッジ」も弊社商品の一種です。北海道日本ハムファイターズのガチャや、焼きそば弁当のマグネットガチャなどご当地商材の販売を通じて地域貢献を果たして参りました。

ガチャガチャは多くの人が集まる所に機械を設置して沢山買ってもらうことで経営が成り立つ薄利多売のビジネスです。コロナの影響で人が集まる商業施設や観光地に人が集まらなくなり、ガチャガチャの売上も激減しました。日々細っていく売上に反して大量のガチャガチャの在庫が倉庫に溢れました。さらには有人型のガチャガチャ専門店では休業を余儀なくされ家賃やスタッフの給与を払い続けなければならない状況になりました。




「先代の父から受け継いだ会社を何とか存続したい。」




会社を守り、従業員の雇用も守りたい。しかしこの状況で新たな借金をしても返済できるだろうか。「このままの状況が続けば我が社も持たない。」という焦りが私を襲います。半世紀以上に渡り続いてきたの日本のガチャガチャビジネスの灯を消したくありません。皆様のお力をお借りできればと思っております。

代表取締役 宮本


-何が届くかな?家にガチャお届け作戦-

倉庫に溢れたガチャガチャ達を見て閃きました。事業継続の支援金として支援を頂き、お礼として家で頑張って自粛生活をしている皆さんにこのガチャガチャ達をお届けしたらひょっとして喜ばれるかも…?家から出かけられない子供たちも、家にガチャガチャが届いたら嬉しいのではないか!?

そう思い、このクラウドファンディングを立ち上げた次第です。


資金の使い道

・有人型カプセルトイ専門店の家賃など固定経費の支払い

・従業員の給与


リターンについて(全て送料込みです。)

事業継続の支援

金を募ってくださった方に、以下のお礼品をお送りいたします。

送り先は自由にご指定頂けますので、ご家族やお孫様へ、親戚のお子様へ、友達へ…など家で頑張っている大切な方へ「ワクワク」を送れます!

1000円…ガチャガチャ屋さん渾身の御礼メール

3000円…1500円分のガチャガチャ

5000円…3000円分のガチャガチャ

10000円…9000円分のガチャガチャ

100,000円…ガチャガチャの機械1面分&機械の中にパンパンの商品約1万円分!

100万円…ガチャガチャの機械10面分(上下2段タイプ5台)と各機械にパンパンの商品10万円分!&社長直筆のお礼のお手紙&社内商品企画会議にズームで参加できる権利(毎回くだらない発想と笑いが飛び交う楽しい会議となっております)&ガチャガチャ専門店#C-plaの店舗にお名前のステッカーを貼らせて頂きます。

各リターン品は金額にかかわらず以下のジャンルからお選びいただけます。

・幼児向けセット 男の子

・幼児向けセット 女の子

・小学生向け 女の子

・小学生向け 男の子

・おもしろ、スクイーズ系

・ジャンル問わずミックス系

・癒し、動物系

※5000円までのリターン品の発送は基本的に定形外郵便になります。

※あくまでも御礼品ですので商品の交換や返品などは御受け致しかねますのでご了承下さいませ。

↓3000円のお礼品の一例です。


最後に

子供たちの笑顔に未だ出会えることが出来ず倉庫に溢れているたくさんのガチャガチャ達があなたのお家にお邪魔できる日を待っております。

頑張って自粛している沢山の方の手に渡ると嬉しいです。

どうぞ宜しくお願い致します。


<本プロジェクトはAll-in方式です。>
本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください