はじめに・ご挨拶

はじめまして、去年の10月からカンボジアに滞在してます、たろーです!

カンボジアのイメージは貧しい、汚いなど、まだまだ、悪いイメージが強いと思いますが、そんな事はありません!

今はどんどん、高層ビルなども建設され、発展をしています!


背景

先日私はアンコール・ワットに行ってきました。

そこで見たものは、劇的に誰も居ないアンコール・ワットでした。

新型コロナ感染症の影響があり、ほとんど観光客がいません。

カンボジアという国は自給自足が出来ません、山がほとんど無いため、生産できる農作物にも限りがあるのです。

そんな中、なにかカンボジアの魅力を伝え、新型コロナ感染症の影響が無くなった時に、是非、皆さんにカンボジアに来てもらいたく、この企画を作ろうと考えました!

カンボジアの名産品

カンボジアには、沢山の名産品があります。

ご紹介していきたいと思います。

広大な暖かい土地で出来るマンゴー!

カンボジアのマンゴーは甘くて美味しい!今の季節がちょうど1番美味しい季節となります。

今年は新型肺炎問題の影響で、輸出が激減している為、クメールマンゴーの価格も暴落しています。卸値は例年でも1キロ1000リエル(約25円)弱なのですが、今年は400リエル(約10円)となっているとの事です。1キロで3~4個程度。地方では大量のマンゴーが道端に捨てられてる姿を見て、凄く悲しいです。

カンポットペッパー!

カンボジア南西部の州カンポット産、世界最高級の胡椒と称される「カンポットペッパー」。この胡椒は、完全無農薬、有機栽培で農家さんが大事に大事に育てられた胡椒です。フランスの高級レストランでも用いられるこの胡椒の特徴は、普通の胡椒に比べて、非常に芳醇、かつ美味なこと。「胡椒界のボルドー・ワイン」と絶賛されています。

カンボジアンコーヒー!

街の至る所にコーヒーショップがあります!トゥクトゥクでのコーヒーショップさんも沢山!

UEDA コーヒーさんです。

カンボジア発のコーヒーショップ

BROWNコーヒーさん

ドラゴンフルーツ!

多肉植物。濃いピンク色の果皮が強烈だ、味はさっぱり。水分補給に。果実がピンクのものもある。

種のプチプチとした食感!果肉のサクサクとした食感!が爽快、生でもそのまま食べたりサラダに使ったりします。美味しいだけじゃなくて、食物繊維やミネラルが豊富なフルーツです。

ドラゴンフルーツは白果肉と赤果肉の2種類があり、どちらも美味しいですが、赤い方が若干甘味が強くなります。

リターンのご紹介

3,000円 

カンポットペッパー3種&ご希望の方にはホームページにスペシャルサンクスでお名前を入れさせていただきます。

5,000円 

カンポットペッパー3種&カンボジアンコーヒー&ご希望の方にはホームページにスペシャルサンクスでお名前を入れさせていただきます。

10,000円

カンポットペッパー3種&カンボジアンコーヒー&カンボジア産ドライフルーツセット&ご希望の方にはホームページにスペシャルサンクスでお名前を入れさせていただきます。

プロジェクトで実現したいこと

ペッパー農家さんを少しでも、応援したい!カンボジアの魅力を伝えるホームページを作りたい!

私はカンポットペッパーは世界一美味しい胡椒だと思っています!


今、新型コロナ感染症の影響もあり、飲食店さんもお客様が少なくなってきています。その影響でペッパー農家さんにも大きく経済負担がかかっています。

カンボジアでは日本のようなJAなどなく、飲食店の仕入れなどが、そのまま農家さんに影響を及ぼします。

このままでは、世界一美味しい胡椒が無駄に廃棄されていき、世界に美味しいぞ!と伝える事もなかなか出来ません。

全員の農家さんを助けれる!そんな大それた事は自分には出来ないかもしれませんが、私の関わった農家さんに少しでも応援したい気持ちです。

資金の使い道・スケジュール

決済手数料5%

サービス手数料12%

取材費用

サーバーレンタル費用

ペッパー農家さんへの仕入れ費用

輸送料、梱包料など

新型コロナ感染症の影響で空輸便が少ない事もあり、リターンに関しましては、8月の下旬頃の発送を予定しております。

最後に

カンボジアの良さを伝えたい!

この一言につきます!

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/22 12:20

    農家さんのご好意で、カンボジア産ジャスミンティーもご提供して頂けるとの事です!全てのリターンにジャスミンティー300gを追加でリターンさせていただきます!残り3日ですが、皆様ご支援の程よろしくお願い致します!

  • 2020/05/17 11:20

    カンポットペッパー各100gドライフルーツ各1kgになります!よろしくお願い致します!

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください