はじめに・ご挨拶
「爆笑似顔絵商店」を運営するカリカチュア・ジャパン株式会社、代表取締役/代表アーティストのKage(カゲ)です。私たちは、絵で1人でも多くの人を幸せにし、絵で食べていける社会を日本に創るために、今から18年前、この会社を立ち上げました。



日本を代表する観光地・浅草に、本社、本店、教育機関を設けて、全国から集まるプロ志望者を教育し、採用し、活躍の舞台を創って参りました。今では80名を超えるアーティストが、日本で唯一正社員として働いております。

このプロジェクトで実現したいこと

浅草は、人が集まる街であり、夢が集まる街でもあります。

飲食の道、芸能の道、芸術の道、

たくさんの人たちが夢を実現させるために、ここに集まってきます。

私たちにとっては、「絵」。

カリカチュアという、ユニークな似顔絵の道に、全国から志を持った仲間が集まってきています。


このプロジェクトでは、

浅草を心から愛する方々に、道を志して来た仲間たちを、笑顔で応援をして頂きたい、と考えています。

皆の想いと夢の詰まった作品を、浅草復活のシンボルとして残し、収束後に世界各国、日本全国から、集まって下さる方々に、私たちの思いを皆さんのそれぞれの形で、商品や広告に変えて、伝えていけたらと考えております。


私たちの地域のご紹介

浅草は、唯一無二の魅力に溢れる街です。1年間を通して様々な催し物がたくさんあります。これを愉しみに、多くの観光客が国内外から集います。

浅草には、浅草寺をはじめ、三社様が祀られた浅草神社や良縁祈願の今戸神社など、手を合わせたいパワースポットがたくさんあります。

浅草は美味しい料理が満載です。三代続いて一人前、と言われるほど、長きに渡る伝統を受け継いだ店々が多くあり、「本物」を体感することが出来ます。寿司、蕎麦、天婦羅、鰻、どぜう、馬肉、すっぽん、焼肉、もんじゃ等など。

浅草は芸能の発信源でもあります。浅草公会堂、浅草演芸ホール、大衆劇場木馬館など、いつ訪れても笑いと感動を体験出来る街です。


プロジェクトを立ち上げた背景

常に多くの人が往来していた仲見世通りが閑散となり、活気に満ち溢れていた店々のシャッターが一斉に降りている現実が異様に見えて仕方がありません。止むを得ず休業し、無念の思いで撤退をも考えているお店もあると聞いています。当社はその一つです。

私たちは絵描きは絵を描くことしかできません。ですが、皆様のご協力を頂き、たくさんの人たちが笑顔で集う、元気な浅草を絵で表現したいと考えております。そして、これを著作権フリーにして、皆様とデータで共有することにより、この作品を「浅草復活のシンボル」にすることは出来ないかと考えています。

この絵を記念として持つことは勿論、集客のための広告や、販売の商材としてグッズに使って頂いても結構です。

私たちは「がんばろう浅草」の文言の入ったポスターを作り、地域の店々に配る予定です。これをシャッターに貼って頂くことで、殺風景な街並みは明るく賑わいが創出されます。また、明るい未来をビジュアル化することで、みんなでこの厳しい現実を乗り越えていけたらと考えています。終息後には、この大作を当社爆笑似顔絵聰本店や、どこか浅草を象徴する場所に飾れたら、と考えています。

私は30年この街で過ごし、店を構えさせて頂いて10年。まだまだ半人前ですが、社員一同、毎日を懸命に描き、生きて参りました。お世話になった方々への恩返しもまだ出来ておらず、ここで撤退するわけには参りません。皆さんと思いを一つにして、絵で地域に貢献しつつ、私たちも生きる糧を頂けたらと考えております。

資金の使い道・実施スケジュール

緊急事態宣言が解けたとしても、当面は厳しい現実が待っています。営業はおそらく条件付きとなり、私たちには十分な運転資金がありません。このプロジェクトにご賛同頂いた皆様から寄せられる協力資金は、当面の人件費に充てさせて頂きたく考えております。


リターンのご紹介

本プロジェクトは「All-in方式」で実施します。
目標金額に満たない場合も、計画を実行しリターンをお届けします。

内容は弊社らしく、絵を通じて還元させていただきます。

募集の締め切りは6月28日まで。7月1日より1ヶ月間、社員総出でお申し込み頂いた方々の似顔絵イラストを、上の絵のように、浅草の街の中にお描き致します。似顔絵の大きさは、お選び頂いたプランによって異なります。(後日、メールにてお顔のお写真をお送りいただき、カリカチュアの技法で特徴をユニークに捉えて作画をさせて頂きます。完成後の描き直し等は致しかねます事を予めご了承ください)

完成した作品はデータと併せて、ポストカードに印刷をして郵送いたします。ポストカードは、弊社店舗・オンライン授業等で割引券としてご利用いただけます。このカードが、カリカチュアを体験頂くきっかけになればと思っています。猶予をもって、皆様のお手元に届くのは8月中旬を想定しています。作品はすべてデータでお渡し致しますので、どうぞお好きなようにお使い下さい。

【4つからプランを選択して下さい】

■Aプラン:10,000円×200名様
 サイズ大。全身作画。作品手前に配置。

■Bプラン: 6,000円×300名様
 サイズ中。全身作画。作品中頃に配置。

■Cプラン: 3,000円×400名様
 サイズ小。顔のみ。作品後方に配置。

■Dプラン:500円
 完成した絵でポストカードを作成し、お礼のメッセージを添えてお届けいたします。
 似顔絵の作画はないプランです。


最後に

浅草は私たちの夢を叶えてくれました。また、浅草には私たちの夢を応援して下さる偉大な先輩たちがたくさんいらっしゃいます。

営業自粛要請が出た時、「家賃は半分でいい。お前がもう大丈夫だ、となったら教えてくれ。それまでは俺たちも頑張る。だからお前たちも頑張れ!」そう言って下さったオーナー様がいます。涙が止まりませんでした。

はやくお店を再開したい。世界中からたくさんのお客様に集まって頂き、皆が笑顔で浅草に来て良かった!日本は良い国だ!そう、思ってもらえるような仕事をやりたい!これは私の思いだけでなく、私たちみんなの思いだと思います。絵しか描くことのできない私たちに、是非皆さんを描かせてください!ご協力のほど、どうぞ宜しくお願い致します




  • 2020/06/29 00:28

    ご支援の募集期間が本日で終了となりました。おかげさまで300名様、総額2,748,613円の沢山のご支援を頂くことが出来ました。あたたかいメッセージも拝読し感謝の気持ちで胸がいっぱいになっております。社員一同、心より感謝申し上げます。ご支援頂いた方には すぐに皆様の元へお礼のご連絡を差し上げた...

  • 2020/06/16 15:47

    カリカチュアジャパン ソラマチ店!元気よく営業してます!お客様の入りは以前の半分くらいですが、それでもたくさんの人たちが来てくれるとら嬉しいです!今日も頑張って描くゾ!

  • 2020/06/16 15:44

    浅草の歴史を勉強したり。浅草の町の皆様にお話を聞いたり。思いを込めて楽しく、作画をさせて頂いております!色が着くと、一気に華やかになりますね!もうすぐ背景は完成。いよいよ皆さんのお顔を描いて参ります!ワクワク!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください