沖縄の美ら海水族館がある本部町で古民家とグランピング施設を経営して7年、コロナの影響で営業停止。夏の予約の数も前年比わずか10パーセント程度。先行き不安ですが、沖縄で休暇を楽しんでいただける宿を存続させたいという思いです。どうか皆様のお力を貸して下さい!

プロジェクト本文

5月21日更新 リターンを追加いたしました。

皆様のたくさんのご支援本当にありがとうございました!

ご好評を頂き早々に終了いたしました1万円のリターンに次ぐ新しいリターンをご用意させていただきました。
キャンプファイヤーの規定により先にご支援頂いた方への優先を確保するために100円だけアップさせて頂いたこと何卒ご了承下さい。

【10100円】むりぶしの宿/PLUS 宿泊割引券(12000円)+お礼の手紙(限定数10)

残り10日、最後までどうぞよろしくお願い致します。


はじめに・ご挨拶

こんにちは、沖縄の美ら海水族館がある本部町で古民家「むりぶしの宿かふう」「むりぶしの宿ぐすちん」とグランピング施設「むりぶしPLUS」の運営しておりますオーナーの與儀実寛(よぎさねひろ)と申します。

本プロジェクトのページをご覧頂き、誠にありがとうございます。


私與儀 は地元本部町で生まれ、地元に根差した仕事をと一念発起して7年前に脱サラして訪れる方が楽しめる宿泊施設「むりぶしの宿」をスタートいたしました。

数か月前まで賑わっていたこの本部町も自粛規制で静まりかえり、お客様がいなくなった今、お客様に支えられてここまでやってこれたんだなと痛感し感謝の思いでいっぱいになります。だからこそ、いつかまたお客様のお帰りが来る日までコロナなんかに負けず絶対に宿を存続させたい!という強い思いからこのプロジェクトを立ち上げることとなりました。


プロジェクトを立ち上げた背景

新型コロナウィルスの影響で宿泊予約がキャンセル続き、3月以降売り上げが激減しております。

繁忙期の春休みの売り上げが例年の10%程度に落ち込む中、ゴールデンウィークは、お客様と地元の方の安全を第一に考え休業することにしました。収入がゼロになり、どうにか宿を維持しようと今は精一杯踏ん張っている次第です。

今は夏に向けても先行きがわからず、古民家が再びただの空き家になってしまうかと不安とも戦っています。

何とか今の自分にできることがないかと、プロジェクトを立ち上げ、皆様に助けを求めることにしました。


古民家「むりぶしの宿」グランピング施設「むりぶしPLUS」のご紹介

~コロナが来る前の楽しかったお客様との日々~

数年前より本部町で空き家が増えてきました。

何とかして地元を元気に出来ないかと考え7年前に古民家を利用した宿泊施設「むりぶしの宿」を始めました。

古民家「むりぶしの宿」がオープンしたのはまだ民泊がブームになる前で、海も見えないところにお客さんなんか来ないとよく言われました。

海が見えなくても本来の沖縄にはゆったりとした暮らしの中に素晴らしさがある!それをお客様に楽しんで頂きたいと考えました。

お客様をお迎えするためにキッチンに調味料を置き、洗濯機にガス乾燥機、洗剤も備品として備え付け旅先でも不便のないようにまるで自分の家にいるような快適さに繋がる工夫をしました。

滞在を楽しんで頂けるよう、宿のあちこちにドッキリを仕掛けて、お子様から大人まで宝探しのように遊んで頂いたり、愛犬のリリーと交流していただいたり、手作りパンのサービスをするなどたくさんの思い出作りのサポートをしてきました。

かふうのリビング この中にも仕掛けあります(^^)


夜はそれぞれお客様のお好みのスタイルで好きなものを買ってきたり、調理したり

時にはご一緒させて頂くこともあり、私自身もとても楽しい時間を過ごすことができました。

お庭で大人数でバーベキュー♪


お客様が喜んで頂けるとお酒もトークも進みます♪

チェックアウト また帰ってきますのお言葉がとても励みになります!


これまで楽天トラベル「自炊のできる宿」で3年連続全国1位、ブロンズアワード受賞2回、2019看板犬ランキングで愛犬リリーが全国9位とお客様のお陰で高い評価を頂いていました。

全国の皆様に感謝です☆


「楽しい」というコンセプトが発展して4年前に「むりぶしの宿ぐしちん」をオープン、2年前にグランピング施設「むりぶしPLUS」のオープンし、これまで県外のお客様中心でしたが、県内のお客様もたくさんいらして頂くようになりました。

むりぶしの宿ぐしちん


むりぶしPLUSは4個のグランピング施設があります。


☆焚火を囲んでのひと時☆PLUSを通じて知り合ったお客様同士で星空の下、焚き火を囲んで楽しく過ごすなどグランピングだからこそできる醍醐味を時に私もご一緒させて頂きました。

むりぶしの宿とPLUSの周辺を小さなお客様とお散歩いつかまたコロナが終息して安心してお客様をお迎えする日がくるまで、
お客様と過ごした日々を胸になんとしてでも踏ん張り前を見て歩き続けます!!
リターンのご紹介

【1000円】むりぶしの宿オリジナルステッカー1枚プラスお礼のお手紙

(限定数100) 

ステッカーのサイズは75mm×75mmです。

プロジェクトが終了次第、順次ご支援者様へお送りいたします。


【3000円】(zoom)むりぶしPLUSで焚き火を囲んでオンライン飲み会+お礼の手紙 

グランピング施設PLUSよりお届けします。自粛が続く辛い時だからこそ、ご自宅にいながらにしてzoomを通して心がほっと癒される焚火を囲んで1杯いかがですか?

(オンライン飲み会のご参加方法は後日メールにてご連絡いたします。)

1回につき最大5名様までご参加頂けます。2回開催予定です。

Aグループ:6月6日(土)19:30-20:30開催予定(限定数5)

※雨天の場合6月20日(土)19:30-20:30に延期いたします。当日30分前までに該当支援者様にメールにてご連絡させていただきます。(更に雨天の場合翌週または翌々週の土曜日19:30-20:30に変更いたします。詳細はメールにてご連絡いたします。)

Bグループ:6月13日(土)19:30-20:30開催予定(限定数5)

※雨天の場合6月27日(土)19:30-20:30に延期いたします。 当日30分前までに該当支援者様にメールにてご連絡させていただきます。(更に雨天の場合翌週または翌々週の土曜日19:30-20:30に変更いたします。詳細はメールにてご連絡いたします。)


【3000円】(zoom)看板犬リリーと気まぐれオンライン散歩+お礼の手紙  

沖縄県国頭郡本部町の地元民が歩く何気ないのどかな散歩道をオンライン(zoom)で看板犬リリーとお散歩してみませんか?

(お散歩のご参加方法は該当支援者様に後日メールで詳細をご連絡いたします。)

1回のお散歩に最大5名様のご参加いただけます。2回開催予定です。

Aグループ:6月7日(日)15:00-16:00お散歩予定(限定数5) 

※雨天の場合の場合6月21日(日)15:00-16:00に延期いたします。 当日30分前までに該当支援者様にメールにてご連絡させていただきます。(更に雨天の場合翌週または翌々週の日曜日15:00-16:00に変更いたします。詳細はメールにてご連絡いたします。)

Bグループ :6月14日(日)15:00-16:00お散歩予定(限定数5) 

※雨天の場合の場合6月28日(日)15:00-16:00に延期いたします。当日30分前までに該当支援者様にメールにてご連絡させていただきます。(更に雨天の場合翌週または翌々週の日曜日15:00-16:00に変更いたします。詳細はメールにてご連絡いたします。) 


【5000円】むりぶしの宿/PLUS 自家製シークヮーサー1kg+お礼の手紙  


(限定数40) 

沖縄の太陽をいっぱいに浴びた自家製シークヮーサー。お料理のアクセントにしたり、ジュースにしたり、ジャム作りにいかがですか?
収穫次第フレッシュなシークヮーサーを2020年8月頃より順次お届けいたします。


5000円】むりぶしの宿/PLUS 宿泊割引券(5500円)+お礼の手紙

(限定数90)

むりぶしの宿 「かふう」「ぐしちん」「plus」の宿にお申し込み頂いた方から宿泊料金5500円の割引をさせていただきます。

  有効期限2021年12月末までのチェックインとなります。

  割引方法の詳細は後日該当支援者様へメールさせていただきます。


【10000円】むりぶしの宿/PLUS 宿泊割引券(12000円)+お礼の手紙 OUT OF STOCK 

(限定数20) 

むりぶしの宿 「かふう」「ぐしちん」「plus」の宿にお申し込み頂いた方から宿泊料金12000円の割引をさせていただきます。

有効期限は2021年12月末迄のチェックインとなります。

割引方法の詳細は後日該当支援者様へメールさせていただきます。


☆5月21日追加>>【10100円】むりぶしの宿/PLUS 宿泊割引券(12000円)+お礼の手紙 

(限定数) 

むりぶしの宿 「かふう」「ぐしちん」「plus」の宿にお申し込み頂いた方から宿泊料金12000円の割引をさせていただきます。
(キャンプファイヤーの規定により先にご支援頂いた方への優先を確保するために100円だけアップさせて頂いたこと何卒ご了承下さい。 )

有効期限は2021年12月末迄のチェックインとなります。

割引方法の詳細は後日該当支援者様へメールさせていただきます。

  

資金の使い道

コロナウイルスがいつ終息するかわかりませんが、また皆様が安心してご旅行できる日が来るまでなんとか存続させるため、運営維持費に使わせて頂きたいと思ってます。


最後に

コロナウイルスの影響で苦境に立たされました。何もない立ち上げの時から今までお客様に支えられ、時には共に楽しんで運営を行ってこれたのもお客様のお蔭と強く感じ感謝の気持ちでいっぱいです。

いつかまた安心してご旅行ができる日には、全力でこれまで以上にお客様がゆったりと癒される宿となってお迎えしたいと考えております。 

どうかお客様のお力をお貸し頂ければとおもいますので、どうぞよろしくお願いいたします。


<All-in方式>

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/05/31 21:09

    クラウドファンディング、最終日を迎えました。1,102,200円、88名の方に支援して頂きました。プロジェクト終了後、初めて皆様のお名前を確認する事が出来ました。常連さん含め宿泊して頂いたお客様、知人友人、SNSでの友人など本当にありがとうございました。これからリターンの発送を順次していきます...

  • 2020/05/30 19:20

    クラウドファンディング、21日目を終えて。今日も1名の方の支援があって合計109万円をオーバーしました。クラウドファンディング終了まであと5時間弱となりました。あと少し、応援よろしくお願いします。本日のラッキーは昨日の報告と同じ2017年5月2日撮影です。実は3年前のこの日にラッキーは里親さん...

  • 2020/05/29 21:40

    クラウドファンディング20日目を終えて。今日の沖縄も良い天気でした。ビーチまで行く機会があったのですが海水も冷たすぎずいい感じでした。クラウドファンディングは昨日は新規支援者はゼロでした。今日のラッキーは2017年5月2日撮影、水道から直接水を飲むラッキーです。リリーお母さんの真似をして最初は...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください