おかげさまで5/28、ファーストゴール300万円を達成致しました!!
ただ今ネクストゴール1,000万円に向け邁進中。さらなるご支援をお願い申し上げます。天草市の支援により、天草市に店舗があるお店の前売券に限り購入金額に30%の割増をつけてお返しできる『プレミアム応援券「あまケン1300」』の販売が始まりました。天草市の住民限定、個数限定販売です。お早めにご購入下さい!!

※プレミアム応援券「あまケン1300」 のリターン参加店舗の中に「志みず創彩 」が抜けておりました。
指定可能ですのでよろしくお願いします。


「あまくさ元気玉プロジェクト」
私たちに「元気玉」をください!!

あまくさ元気玉という名前には、皆様からのお気持ちを少しずつ頂き、天草の大きなパワーに変えて前進していきたい。そのような想いを込めてつけました。

「あまくさ元気玉プロジェクト」実行委員会代表の中西英雄と申します。
私が蕎麦店を営む天草は、大小120余の島々からなる青い海に囲まれた諸島です。
一年中野生のイルカの泳ぐ姿を見ることができ、美しい夕陽に代表される自然景観、キリスト教に関わる歴史、海の幸、山の幸などの豊富な新鮮食材など、見所がいっぱいあります。


しかし近年は高齢化と一部の集落では過疎化が進み、この資源を活かした観光業でなんとか活気を取り戻そうと頑張っているところでした。

それがこのコロナウイルスの発生により、人の流れが遮断され、観光や宿泊、飲食に携わる人たちが今、危機に瀕しています。
島内のお店は軒並み自粛休業し、島外からのお客様はなく、地元の人々も自粛の日々で昼も夜も閑散としています。

テイクアウトやデリバリーなどを始めるお店も増えましたが、人口減少が進む天草では、島外からのお客様をお迎えできなければ厳しい状況に変わりはありません。

夫婦で細々と営むお店、観光客が集まる人気のお店、地元の人から長年愛され続けるお店、地元の為に役に立ちたいとUターンした人、天草が大好きで移住した人・・いろいろな背景で天草で頑張る人達が、間違いなくこの窮地をどうやって乗り越えたらいいのか途方に暮れています。

このまま一つ、一つとお店の明かりが消えていくのを黙ってみているわけにはいかない、何か少しでも天草の未来のためにできることはないのかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

一つの店でこのようなクラウドファンディングを立ち上げることはとても難しい。

だから3つの行政区の垣根を超え、天草全体が一つになり、危機を乗り越えることができたら、いずれお客様をみんなでお迎えしよう。

「やろう!!」

「とにかく動こう!!」

「オール天草でいこう!!」

この思いに賛同してくれたお店でつくるクラウドファンディングです。

緊急事態宣言は解除されましたが、元のようにお客様が戻ってくるまでにはまだまだ時間がかかりそうです。『夏の天草』 へいらっしゃいませんか?

『オール天草』の全てのお店が お客様への『おもてなし』を心待にしております。
皆様のお力添えを、是非お願い申し上げます。


ご支援いただく方法は下記の2パターンです。

【1】「前売の『応援券(あまケン)』の事前購入で、お店を直接応援」で支援
   (備考欄に店舗名を指定して応援)

【2】「前売の『応援券(あまケン)』購入なしで、天草全体を応援」で支援
   (お名前をHP・参加店に掲示させていただきます)

※応援券(あまケン)については、参加店舗から選んで頂き必ず備考欄に購入する店舗名をご記入ください。
※参加店の中の「本渡飲食業組合」を選択すると、本渡飲食業組合(約50店舗)で使える「共通お食事券(グルメ券)」をお送りします。

2020年5月20日(水)~2020年6月28日(日)



天草市民限定!!「前売の応援券(あまケン1300)を事前購入」で支援(お店を指定して応援) 6/3NEW

購入金額1,000円で応援して頂ける「天草市」のお店でご利用頂ける応援券(額面1,300円)の「あまケン1300)を一口につき1枚お送りいたします。

ただし、「数量限定」「天草市」のお店限定となります。限定数に達し次第、終了となります。
また、購入できる方も「天草市」の住民であること(6/13追記) と、お一人様10万円までとさせていただきます。
※ただし、すでに購入された天草市住民以外の方は対象とさせていただきます。
万一10万円を超えてご購入された場合、超えた分は通常の「あまケン」(額面1000円)をお送りしますのでご了承ください。

※応援券購入については当リターンの説明文中の参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する店舗名をご記入ください。
※プレミアムあまケン1300については、口数での購入ができませんので、購入画面で「上乗せ支援」により金額を1000円単位で10万円まで引き上げていただけることで複数枚の購入が可能になります。

【プレミアムあまケン1300対象店舗】

海鮮蔵/サンタカミングホテル/愛夢里/天草食堂Goen/苓州屋/丸健水産/天草ブルーガーデン/天草プラザホテル/天草プリンスホテル/花太郎/伊勢元/うまかや/ひらはた/入福/えびす茶屋/海老の宮川/おさかな食堂 将吾/母家/集庵/福伸はなれ利久/おやひなや/賀茂川/海月/ことぶき旅館/幸寿司/佐々木/河丁/志みず創彩/やまと家/シンフォニー/蛇の目寿司/鯛福寿司/紅蘭/磯泉/鳥蔵/大富士/河童ロマン館/華暦/花むら/パスタハウスTEN/プラザホテルアネックス/ひより/松下園/まるきん/丸高/来々軒/栄美屋旅館/花菱旅館/ホテルアレグリアガーデンズ天草/HOTEL SUNROAD/松屋旅館/民宿 海の宿 やませ/民宿すずや/イルカウォッチング受付予約センター/陶人房とらい/天草潮屋/食の天草 にじ/スナック さくら/スナックヤングレディー/Bell-rose/あまくさ運転代行サービス/本渡飲食業組合

※応援券は、1,300円券でお届け致します。 おつりはでません。
※応援券有効期限:2020年8月1日~2021年11月30日
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
※店舗名が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です 。


「前売の応援券(あまケン)を事前購入」で支援(お店を指定して応援) 

応援して頂けるお店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける応援券(あまケン)をお送りいたします。
こちらの応援券は上天草市、苓北町の応援にご利用ください。また、天草市プレミアム応援券が完売した場合はこちらをご購入下さい。
金額的なメリットがないのですが、プロジェクトでお店側に1割程度の手数料がかかり、この状況の中、事業者にこれ以上の負担は課せられないと判断したためです。
大変心苦しいのですが、お客様をお迎えしたとき、おもてなしで少しでもお返しできるように頑張ります。

ご理解いただけると幸いです。

応援券3,000円 ⇒ ご希望の参加店の前売券3,000円分

応援券5,000円 ⇒ ご希望の参加店の前売券5,000円分

応援券10,000円 ⇒ ご希望の参加店の前売券10,000円分

応援券20,000円 ⇒ ご希望の参加店の前売券20,000円分

応援券30,000円 ⇒ ご希望の参加店の前売券30,000円分

※応援券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する店舗名をご記入ください。
※応援券は、1,000円券でお届け致します。 おつりはでません。
※参加店の「本渡飲食業組合」をご購入いただいた場合、本渡飲食業組合発行の「グルメ券」をお送りします。「グルメ券」組合会員50店舗どこでもお使いいただけます。
※応援券不要の場合は、「応援券不要」と備考欄にご記入ください。
※応援券有効期限:2020年8月1日~2021年11月30日
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
※店舗名が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です 。


「前売の応援券(あまケン)購入なし」の全額支援

【がんばれ天草!!全参加店への純粋な支援】
応援券の購入ではありません。
「リターンはいらない!」「天草には行けないけど応援するよ!」と応援してくださる支援者の方はこちらをご検討ください。
支援金は全参加店で分配させていただきます。
特定のお店を支援したい場合は備考欄に店名をお書きください。

支援金3,000円 ⇒ 天草元気玉HPに支援者のお名前をご紹介(小サイズ表記)

支援金5,000円 ⇒ 天草元気玉HPに支援者のお名前をご紹介(中サイズ表記) 

支援金10,000円 ⇒ 天草元気玉HPに支援者のお名前をご紹介(大サイズ表記) 

支援金50,000円 ⇒ 天草元気玉HP及び全参加店舗店頭に支援者のお名前をご紹介(特大サイズ表記) 

支援金100,000円 ⇒ 天草元気玉HP及び全参加店舗店頭に支援者のお名前をご紹介(メガサイズ表記) 

支援金500,000円 ⇒ 天草元気玉HP及び全参加店舗店頭に支援者のお名前をご紹介(ギガサイズ表記) 

支援金1,000,000円 ⇒ 天草元気玉HP及び全参加店舗店頭に支援者のお名前をご紹介(最大サイズ表記) 


※支援先の店舗名がない場合は参加全店への支援とさせていただきます。
※お名前は天草元気玉プロジェクト公式ページでご紹介させていただきます。
※50,000円以上の場合、HPの他、全参加店舗でお名前の掲示をさせていただきます。
※掲示するお名前は、備考欄に「紹介名:●●」とご記入ください。
※プロジェクト終了後、全店宛のご支援については頂いた金額の総合計から振込手数料等の経費を差し引き、全参加店舗で均等に分けて使わせて頂きます。
※プレミアム応援券の発売により、支援金で応援してくださった方のお名前のご紹介を「2022年3月末まで」に延長させていただきます。


※「あまケン」は7月、プレミアム「あまケン1300」は8月にお届けします。
 プレミアム「あまケン1300」については届き次第ご利用いただけます。

※選択したリターンは任意で金額を引き上げることができます。上乗せ支援をしていただいた場合は、備考欄で上乗せ支援の支援先をご指定ください。ご指定がない場合は本プロジェクトの必要経費として使用させていただきます。

※万が一、行政からの強制的な営業停止や「都市封鎖」級の事態になった時や、ご支援いただきました店舗が万が一閉店してしまった場合は、本リターン使用権は無効となってしまいます。


4月30日 参加店舗 一次締め切り

5月下旬 クラウドファンディングスタート

5月15日 参加店舗 二次締め切り

6月28日 クラウドファンディング終了

7月10日頃 応援券(あまケン)発送

8月上旬頃 プレミアム応援券(あまケン1300) 発送

8月1日~2021年11月末  前売券をご利用いただけます

※プレミアム応援券「あまケン1300」については8月に入ってからの発送となりますので届き次第ご利用可能となります。


応援したいお店をお探しください!
※応援券(あまケン) 及び支援金を指定して購入いただく場合、お店の名前をお間違い無いように備考欄にご入力をお願いします!
※プレミアム応援券(あまケン1300)は天草市のお店限定です。プレミアム応援券以外はご購入金額と等価の前売券となりますのでご注意ください。
※空欄の場合は、全額支援とさせていただきます。

以下の『天草元気玉プロジェクト参加店一覧』からもご覧いただけます。
天草元気玉プロジェクト参加店一覧(別ページで一覧が開きます)

【飲食】

天草海鮮蔵
アマクササンタカミングホテル
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草食堂Goen
天草蕎麦処 苓州屋
天草生うに本舗丸健水産
天草ブルーガーデン
天草プラザホテル
天草プリンスホテル
居酒屋 花太郎
伊勢元
地酒地魚 入福(6/1追加)
巻寿司・いなり専門店 (有)うまかや
海の幸 ひらはた
えびす茶屋
海老の宮川
おさかな食堂 将吾
母家
集庵
福伸はなれ利久
釜焼鳥本舗おやひなや
賀茂川
海月 くらげ
ことぶき旅館
幸寿司(6/1追加)
佐々木
さしみ屋 河丁
志みず創彩
茶寮やまと家
シンフォニー
蛇の目寿司
鯛福寿司
中華料理 紅蘭
天麩羅 磯泉
鳥蔵
とんかつ大富士
栖本温泉河童ロマン館
華暦
花むら
パスタハウスTEN
プラザホテルアネックス
まくろびカフェ ひより
株式会社松下園
めでたいたいやき まるきん
丸高(6/1追加)
来々軒
本渡飲食業組合

【宿泊】

アマクササンタカミングホテル
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草プラザホテル
天草プリンスホテル
栄美屋旅館
ことぶき旅館
栖本温泉河童ロマン館
花菱旅館
プラザホテルアネックス
ホテルアレグリアガーデンズ天草
HOTEL SUNROAD
松屋旅館
民宿すずや
民宿 海の宿 やませ 

【体験・アクティビティ】

天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草生うに本舗丸健水産
イルカウォッチング受付予約センター
陶人房とらい

【お土産店】

天草海鮮蔵
天草潮屋
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草蕎麦処 苓州屋
天草生うに本舗丸健水産
えびす茶屋
海老の宮川
食の天草 にじ
栖本温泉河童ロマン館
株式会社松下園
めでたいたいやき まるきん

【スナック】

スナック さくら
スナックヤングレディー(6/1追加)
Bell-rose
本渡飲食業組合

【その他】

あまくさ運転代行サービス
天草エアライン(支援金のみ、前売券の販売はありません)
栖本温泉河童ロマン館

【飲食】

藍のあまくさ村
あぶり厨房 我風
天草大王バル サンはらいっぱい
天草パールセンター
いけす料理 ふくずみ
医食同源 南風原
海鮮家福伸 
水天
浜崎鮮魚 浜んくら
松島観光ホテル 岬亭
民宿貴久春、貴久春寿し
リゾラテラス天草
旅亭 藍の岬

【宿泊】

ホテル松泉閣ろまん館
海の都
五橋苑
ペットリゾート ブレインズ天草
松島観光ホテル 岬亭
民宿貴久春、貴久春寿し
よしやホテル きらら停
旅館ひのしま荘
旅亭 藍の岬
大洞窟の宿 湯楽亭

【体験・アクティビティ】

アンプラグド
海の都
シークルーズ
わくわく海中水族館シードーナツ

【お土産店】

藍のあまくさ村
天草パールセンター
松島観光ホテル 岬亭
リゾラテラス天草

【その他】

シークルーズ
大洞窟の宿 湯楽亭

【飲食】

天草洋
いさりび
一力、マザー坂西
酒楽嘉肴 よし田
千里十里
にしきラーメン
りゅう

【宿泊】

福田果樹園

【体験・アクティビティ】

雲舟窯
福田果樹園
有限会社 苓北真珠

 【スナック】

スナック カモン(6/1追加)
パブ・スナック 樹帝

【その他】

黒瀬製菓舗
仕出し橋口
福田果樹園
福田さん家のオリーブ園。
有限会社 苓北真珠


集まった支援金の全ては、必要手数料を差し引き、各店舗へ8月上旬を目安に支援金をお渡しいたします。


皆様のご支援がこれからの天草の希望の光となって、我々に勇気を与えてくれます。
新型コロナが落ち着いた後には、今度は我々が感謝の気持ちでご支援くださった方々を心よりお出迎えさせて頂きたいと思っております。
これからの天草の未来を一緒につくっていく為にどうかお力をお貸しください。
応援よろしくお願い致します。

お会いできる日を楽しみにしています。

天草PR動画 「ココロ、オドル、天草!!」(フルバージョン)


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/29 00:00

    5/20にスタートした天草元気玉プロジェクトが無事終了いたしました。スタートから10日ほどで目標金額を、そして最終日にNEXT GORL の1000万を達成しました。不安を抱えながらのスタートでしたが、天草を応援してくださる方々の温かい言葉や支援が元気玉となって私たちに届き、大きな力になりまし...

  • 2020/05/27 21:49

    本日、『天草元気玉プロジェクト』のファーストゴール達成致しました!! 心あたたまるメッセージと共にたくさんの方からの支援をいただいております。こんなにも天草を大切に思い、愛してくださる方々がいらっしゃると再認識し、感動しています。 本当にありがとうございます。 皆様のご支援に心より感謝し、まだ...

  • 2020/05/20 17:42

    天草元気玉クラウドファンディングスタートに合わせ、参加店舗が集まり、記者会見を行いました。天草の飲食店などの現状を知り、一つでも多くのお店を助けていただけるようお話しさせていただきました。一日も早くお客様を明るくおもてなしできる日が来ますように。それまで皆様のお力をお貸しください。

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください