こんな時こそ私が今まで育ててもらった天草に恩返ししたい。そんな思いの賛同者を集め、私たちは飲食店、宿泊、体験などの天草を支える観光に携わる人たちと共に「天草元気玉プロジェクト」を立ち上げました。新型コロナウイルスが落ち着いた後に笑顔で天草に来ていただけるよう、どうか今の私たちへのご支援をお願いします

プロジェクト本文

「あまくさ元気玉プロジェクト」
私たちに「元気玉」をください!!

あまくさ元気玉という名前には、皆様からのお気持ちを少しずつ頂き、天草の大きなパワーに変えて前進していきたい。そのような想いを込めてつけました。

「あまくさ元気玉プロジェクト」実行委員会代表の中西英雄と申します。
私が蕎麦店を営む天草は、大小120余の島々からなる青い海に囲まれた諸島です。
一年中野生のイルカの泳ぐ姿を見ることができ、美しい夕陽に代表される自然景観、キリスト教に関わる歴史、海の幸、山の幸などの豊富な新鮮食材など、見所がいっぱいあります。


しかし近年は高齢化と一部の集落では過疎化が進み、この資源を活かした観光業でなんとか活気を取り戻そうと頑張っているところでした。

それがこのコロナウイルスの発生により、人の流れが遮断され、観光や宿泊、飲食に携わる人たちが今、危機に瀕しています。
島内のお店は軒並み自粛休業し、島外からのお客様はなく、地元の人々も自粛の日々で昼も夜も閑散としています。

テイクアウトやデリバリーなどを始めるお店も増えましたが、人口減少が進む天草では、島外からのお客様をお迎えできなければ厳しい状況に変わりはありません。

夫婦で細々と営むお店、観光客が集まる人気のお店、地元の人から長年愛され続けるお店、地元の為に役に立ちたいとUターンした人、天草が大好きで移住した人・・いろいろな背景で天草で頑張る人達が、間違いなくこの窮地をどうやって乗り越えたらいいのか途方に暮れています。

このまま一つ、一つとお店の明かりが消えていくのを黙ってみているわけにはいかない、何か少しでも天草の未来のためにできることはないのかと考え、このプロジェクトを立ち上げました。

一つの店でこのようなクラウドファンディングを立ち上げることはとても難しい。

だから3つの行政区の垣根を超え、天草全体が一つになり、危機を乗り越えることができたら、いずれお客様をみんなでお迎えしよう。

「やろう!!」

「とにかく動こう!!」

「オール天草でいこう!!」

この思いに賛同してくれたお店でつくるクラウドファンディングです。

『オール天草』の全てのお店が お客様への『おもてなし』を心待にしております。
皆様のお力添えを、是非お願い申し上げます。


ご支援いただく方法は下記の2パターンです。

【1】「前売の『応援券(あまケン)』の事前購入で、お店を直接応援」で支援
   (備考欄に店舗名を指定して応援)

【2】「前売の『応援券(あまケン)』購入なしで、天草全体を応援」で支援
   (お名前をHP・参加店に掲示させていただきます)

※応援券(あまケン)については、参加店舗から選んで頂き必ず備考欄に購入する店舗名をご記入ください。
※参加店の中の「本渡飲食業組合」を選択すると、本渡飲食業組合(約50店舗)で使える「共通お食事券(グルメ券)」をお送りします。

2020年5月20日(水)~2020年6月28日(日)


リターンはご購入金額と同じ金額の「前売 の応援券(あまケン)」「応援券なしの全額支援」になります。

応援券をご購入いただくお客様には金額的なメリットがないのですが、プロジェクトに参加する上でお店側に1割程度の手数料がかかり、この状況の中、事業者にこれ以上の負担は課せられないと判断したためです。大変心苦しいのですが、お客様をお迎えしたとき、おもてなしで少しでもお返しできるように頑張ります。
ご理解いただけると幸いです。

※選択したリターンは任意で金額を引き上げることができます。上乗せ支援をしていただいた場合は、備考欄で上乗せ支援の支援先をご指定ください。ご指定がない場合は本プロジェクトの必要経費として使用させていただきます。

※万が一、行政からの強制的な営業停止や「都市封鎖」級の事態になった時や、ご支援いただきました店舗が万が一閉店してしまった場合は、本リターン使用権は無効となってしまいます。 

「前売の応援券(あまケン)を事前購入」で支援(お店を指定して応援) 

応援して頂けるお店を選んで頂き、そのお店でご利用頂ける応援券(あまケン)をお送りいたします。 

※応援券購入については参加店舗の中からお選び頂き、必ず「備考欄」に購入する店舗名をご記入ください。
※応援券は、1,000円券でお届け致します。 おつりはでません。
※参加店の「本渡飲食業組合」をご購入いただいた場合、本渡飲食業組合発行の「グルメ券」をお送りします。「グルメ券」組合会員50店舗どこでもお使いいただけます。
※応援券不要の場合は、「応援券不要」と備考欄にご記入ください。
※応援券有効期限:2020年8月1日~2021年11月30日
※参加店舗は随時追加していきますので、予めご了承下さい。
※会計時お釣りは出ませんので予めご了承下さい。
※店舗名が確認出来ない場合は、御礼のメールをお送りさせて頂きますので予めご了承下さい。
※1回の決済に220円の手数料がかかりますので、複数の場合はまとめて購入がお得です 。

-----------------

「前売の応援券(あまケン)購入なし」の全額支援

※特定のお店に宛に全額支援される場合は「備考欄」に支援先の店舗名をご記入ください。
※支援先の店舗名がない場合は参加全店への支援とさせていただきます。
※お名前は天草元気玉プロジェクト公式ページでご紹介させていただきます。
※50,000円以上の場合、HPの他、全参加店舗でお名前の掲示をさせていただきます。
※掲示するお名前は、備考欄に「紹介名:●●」とご記入ください。
※プロジェクト終了後、全店宛のご支援については頂いた金額の総合計から振込手数料等の経費を差し引き、全参加店舗で均等に分けて使わせて頂きます。


4月30日 参加店舗 一次締め切り

5月下旬 クラウドファンディングスタート

5月15日 参加店舗 二次締め切り

6月28日 クラウドファンディング終了

7月10日頃 応援券(あまケン)発送

8月1日~2021年11月末  前売券をご利用いただけます


応援したいお店をお探しください!
※応援券(あまケン) 及び支援金を指定して購入いただく場合、お店の名前をお間違い無いように備考欄にご入力をお願いします!
※空欄の場合は、全額支援とさせていただきますのでご注意ください !

以下の『天草元気玉プロジェクト参加店一覧』からもご覧いただけます。
天草元気玉プロジェクト参加店一覧(別ページで一覧が開きます)

【飲食】

天草海鮮蔵
アマクササンタカミングホテル
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草食堂Goen
天草蕎麦処 苓州屋
天草生うに本舗丸健水産
天草ブルーガーデン
天草プラザホテル
天草プリンスホテル
居酒屋 花太郎
伊勢元
巻寿司・いなり専門店 (有)うまかや
海の幸 ひらはた
えびす茶屋
海老の宮川
おさかな食堂 将吾
母家
集庵
福伸はなれ利久
釜焼鳥本舗おやひなや
賀茂川
海月 くらげ
ことぶき旅館
佐々木
さしみ屋 河丁
茶寮やまと家
シンフォニー
蛇の目寿司
鯛福寿司
中華料理 紅蘭
天麩羅 磯泉
鳥蔵
とんかつ大富士
栖本温泉河童ロマン館
にしきラーメン
華暦
花むら
パスタハウスTEN
プラザホテルアネックス
まくろびカフェ ひより
株式会社松下園
めでたいたいやき まるきん
来々軒
本渡飲食業組合

【宿泊】

アマクササンタカミングホテル
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草プラザホテル
天草プリンスホテル
栄美屋旅館
ことぶき旅館
栖本温泉河童ロマン館
花菱旅館
プラザホテルアネックス
ホテルアレグリアガーデンズ天草
HOTEL SUNROAD
松屋旅館
民宿すずや

【体験・アクティビティ】

天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草生うに本舗丸健水産
イルカウォッチング受付予約センター
陶人房とらい

【お土産店】

天草海鮮蔵
天草潮屋
天草市総合交流施設 天然温泉 愛夢里
天草蕎麦処 苓州屋
天草生うに本舗丸健水産
えびす茶屋
海老の宮川
食の天草 にじ
栖本温泉河童ロマン館
株式会社松下園
めでたいたいやき まるきん

【スナック】

スナック さくら
Bell-rose
本渡飲食業組合

【その他】

あまくさ運転代行サービス
天草エアライン(支援金のみ、前売券の販売はありません)
栖本温泉河童ロマン館

【飲食】

藍のあまくさ村
あぶり厨房 我風
天草大王バル サンはらいっぱい
天草パールセンター
いけす料理 ふくずみ
医食同源 南風原
海鮮家福伸 
水天
浜崎鮮魚 浜んくら
松島観光ホテル 岬亭
民宿貴久春、貴久春寿し
リゾラテラス天草
旅亭 藍の岬

【宿泊】

ホテル松泉閣ろまん館
海の都
五橋苑
ペットリゾート ブレインズ天草
松島観光ホテル 岬亭
民宿貴久春、貴久春寿し
よしやホテル きらら停
旅館ひのしま荘
旅亭 藍の岬
大洞窟の宿 湯楽亭

【体験・アクティビティ】

アンプラグド
海の都
シークルーズ
わくわく海中水族館シードーナツ

【お土産店】

藍のあまくさ村
天草パールセンター
松島観光ホテル 岬亭
リゾラテラス天草

【その他】

シークルーズ
大洞窟の宿 湯楽亭

【飲食】

天草洋
いさりび
一力、マザー坂西
酒楽嘉肴 よし田
千里十里
りゅう

【宿泊】

福田果樹園

【体験・アクティビティ】

雲舟窯
福田果樹園
有限会社 苓北真珠

 【スナック】

パブ・スナック 樹帝

【その他】

黒瀬製菓舗
仕出し橋口
福田果樹園
福田さん家のオリーブ園。
有限会社 苓北真珠


集まった支援金の全ては、必要手数料を差し引き、各店舗へ8月上旬を目安に支援金をお渡しいたします。


皆様のご支援がこれからの天草の希望の光となって、我々に勇気を与えてくれます。
新型コロナが落ち着いた後には、今度は我々が感謝の気持ちでご支援くださった方々を心よりお出迎えさせて頂きたいと思っております。
これからの天草の未来を一緒につくっていく為にどうかお力をお貸しください。
応援よろしくお願い致します。

お会いできる日を楽しみにしています。


本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/20 17:42

    天草元気玉クラウドファンディングスタートに合わせ、参加店舗が集まり、記者会見を行いました。天草の飲食店などの現状を知り、一つでも多くのお店を助けていただけるようお話しさせていただきました。一日も早くお客様を明るくおもてなしできる日が来ますように。それまで皆様のお力をお貸しください。

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください