晩喜酒から、5月2日(火)「渋谷ハチカレー」を発売します。今回の渋谷ハチカレーは、メンバーの熱い想いがつまっております。皆様に本プロジェクトを知って頂きたいです。

プロジェクト本文

クラウドファンディングプロジェクト第三弾は、カレーです!

渋谷の新名物を作りたい。

日本の国民食と言っても過言ではない、カレーライス。
多くの外国人観光客が行き交う渋谷スクランブル交差点で、
新たな渋谷の名物を作ろうと考えたときに思い立ったのが、
カレーライスでした。日本人がカレーと言ったら一番に思いつくのが、
インドカレーでもタイカレーでもなく、いつものあのカレー。

世界中に愛される日本のカレーを渋谷の新名物として作りたいと思いました!

幸運にも、今回のプロジェクトを石川のFacebookに投稿した際、
食品会社を運営されている「三共食品株式会社さん」
が手を挙げてくれました。
こちらの提示した展開に興味を抱いてくれた三共食品さんと
打ち合わせを行い、三共食品さんに全力のバックアップを頂いた後、
工場に何度もお伺いし、何十食もカレーを食べ比べ、
ついに新名物、渋谷カレーが形になりました!




そこで、クラウドファンディングを介して「渋谷ハチカレー」を
皆様に知って頂きたいと思い、プロジェクトを展開しました。

本題となるカレーでは、ビーフとチキンの旨味を大事にしたこだわりのカレーソースに、
5種の野菜と4種のフルーツ由来の甘みとコクをさらに加え、
素材の味を活かしたカレーソースに仕上げました。

パッケージデザインに関しては、
渋谷を象徴する『ハチ公』が「喜」というフリスビーを咥えております。
実はこれ、喜=HAPPY
HAPPYを咥える=噛む(COME)として、
ハチ公の周りには『HAPPY COME』って書いてあります。
『皆様に喜びが訪れるように』という代表(石川)の
熱い想いがこもっております。


カレーソースは
野菜エキス、ビーフエキス、チキンエキス、ビーフボーンエキス
を配合し、各素材の持つ旨味だけを配合。



メインとなるカレー粉は、
ターメニック、コリアンダー、クミン、フェンネル、シナモン
など、カレーのスパイスにされる香辛料を調合し、
独自のカレー粉を作っております。こちらが秘伝のスパイスです!



ハーブを絶妙のバランスで仕上げたカレー粉をベースに
三共食品さん独自の天然の調味料エキスを使用し、
うまみとコクを演出し、拘わって作成しました。
今回、三共食品さんにお邪魔して、
特別に工場内で撮影許可をいただきました。
カレー製造にあたっての出来上がりまでの工程もご紹介します!

☆工程1
牛脂を入れる。
学校の給食の鍋よりも数倍以上大きい鍋に牛脂を入れます。
甘い油(コク)なので甘みも増し、美味しくする為です。



☆工程2
混合します。
メインとなる秘伝のカレー粉、カレーソース、水、バターを投入し混合します。
まだ、全然カレーが出来上がるようには見えません!






☆工程3
加熱します。
ここから90℃の温度でカレーが本格的に煮込まれ、
滑稽のバターが溶けはじめ、工場内にバターが
煮込まれ、美味しい匂いが漂いはじめます!




☆工程4
Brix調整。
これは、一言で言うと溶液中の固形分濃度を表す目盛です。
ちゃんと濃度が一定値になるか検査してます!
完成してきました!




☆工程5
○○を投入。
製造工場から調理場に移ります!



皆様の大好きなあれを投入します。
あれですあれ!



分かりましたか?
そう!お肉です~!




それと同時に、レトルトパウチと呼ばれる袋に、
計量された1食分のカレーソースを入れていきます。




☆工程6
X線検査。
次に、皆様の口元に届くために、
X線検査装置で異物が混入していないかを
厳しく検査します!



※シブヤハチカレーと書いてあります!!(嬉しい)

☆工程7
最終殺菌。
密封されたレトルトパウチを
約120℃の高温で30分間加圧加熱殺菌していきます。
パウチの中身から菌をなくし、保存料を一切使わない、
長期間の保存ができるように完成です!




☆工程8
箱詰め。
こちらで全過程を経て、完成です!!!



発売は、5月2日に全国VANQUISH直営店で販売を予定しております。
価格はワンコインの500円(税抜)です。



飲食店のカレーに劣らない、美味しいカレーと自負しております!

■三共食品株式会社プロフィール
三共食品株式会社HP

昭和51年10月に愛知県豊橋市で天然調味料の製造・販売を開始。
最近では、新工場も設立し、自社の強みである天然調味料を活かした商品を開発し、
外食産業様向けの商品の製造・販売を開始しました。

現在では、外食チェーン様、食品商社・卸様、CVS様をはじめ、
多岐にわたりお取引をさせていただいております。

お客様のオリジナルな要望に対応させていただきながら、
安心・安全かつ高品質な商品で、お客様に満足いただける商品を提供しております。

最後に、

カレーのプロジェクト立ち上げから、半年。
アパレルが本業の株式会社せーのでは、
飲食業界の難しさを日々感じながら、
地道にプロジェクトを進めてまいりました。
本プロジェクトで扱うカレーは、多くの試行錯誤を繰り返し、
プロジェクトメンバーの思い入れがとても強いものです。
カレーは全国に沢山ありますが、
だからこそ大きな可能性があると確信しています。
カレーを初めて展開する私たちにとっての一手を、
皆さんと一緒に作っていきたいです!


リターンに関してはお求めやすい価格で購入できるよう
4種類をご用意致しました。

カレーのリターンの到着に関しては、
発売日の前日には到着する予定でございます。
活動報告に随時ご報告させて頂きますので、
そちらも是非、ご覧になってください。

是非、ご支援してやって下さいませ!

  • 2017/05/31 19:45

    皆様お世話になっております。   渋谷ハチカレープロジェクト 運営局です!   【新渋谷名物「渋谷ハチカレーを作りました!食べて下さい!」】プロジェクトが本日、 5月30日をもって終了となりました。     結果はなんと!! ご支援下さった、たくさんの支援者様のお陰で、 当...

  • 2017/05/23 10:51

    皆様 お世話になっております。 渋谷ハチカレープロジェクト運営局です。   お待たせしております、 渋谷ハチカレーの二回目生産分が本日納品されました! 送り先詳細をお先に頂けている方に関しましては、 本日より随時お送りさせて頂きますのでお手元に届くまでもう少々お待ち下さい。 ...

  • 2017/05/02 15:21

    皆様 お世話になっております。   渋谷ハチカレープロジェクト運営局でございます。   渋谷ハチカレー販売開始のお知らせです。 本日より全国のVANQUISH直営店及びオンラインストアにて販売スタート! ¥500 +税込 ※こちらはVANQUISH渋谷109MEN'S店での...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください