♛ 𝑰𝒏𝒕𝒓𝒐𝒅𝒖𝒄𝒕𝒊𝒐𝒏

大切な家族という言葉の真意は、人から人に対してだけのもので、種を超えた存在には

当てはまらないのでしょうか。

上手くいっている時は家族で、そうでない時はただのペットなのでしょうか。

我々は誰を前にしても、それは違うと言い切ることができます。


‘’ネコ好き‘’と一括りにすることなかれ。

その中に、自身の全てをかけて

愛情を注げる人間がどれだけいるのか。


少ない。あまりにも少ない。


我々はネコを助けているのではない。

当たり前が目の前から無くなりそうになる寂しさに、ネコと一緒に立ち向かっているだけ。

飼っているのではない。共に暮らし、共に過ごしているだけ。


それを蔑ろにした人間に対して御託を並べる暇があるなら、

我々には今日の、明日のネコたちの寝顔を見るためにやるべきことがある。

彼らが運命に逆らい、命を謳歌し、全うし、静かに目を閉じるその日まで。


悲しい運命と宿命がそこにあったとして、それを破り捨てるために立ち上がる人間が

誰か必要なのだとしたら、その‘’誰か‘’には我々がなる。


同じ心持ち、志を持つ貴方に、我々と共に立ち上がって欲しいのです。

誰かが果たすべき使命と責任を我々と共に果たしていただけませんでしょうか。




解決したい社会課題

新型コロナウイルス感染拡大に伴い、事業継続に対する逼迫した危機感を目の当たりにした。

世界中で多くの人間が嘆き、悲しみ、苦しみ、そして亡くなっている。


また、人間だけではなく、あまつさえ他種の生き物へも感染の可能性があることが

まことしやかに囁かれているこの現状を鑑みて、保護猫に関わるこの活動が頓挫することは即ち、


彼らの生命に関わってくる。ネコが棄てられる現状、死のウイルスが蔓延る現状に牙をむく。

それが私たちの成すべきこと。



社会課題の解決などと大それたことを掲げるつもりは毛頭ない。

伸ばした自分の手が届くところにいる子たちを危険に晒さない。それだけ。

それが社会課題の解決に寄与しているかどうかは、周りが勝手に決めればいい。




資金の使い道


・猫用品:88,380円x6ヶ月分=530,280円

(フード、おやつ、トイレ砂、トイレシート、給水フィルター、おもちゃ、清掃用品)

・猫の医療費:400,000円

(ワクチン、去勢手術、他治療費)

・店舗維持費:144,000円x6ヶ月分=864,000円

(家賃、駐車場、水道光熱費、提供用ドリンク)




実施スケジュール


・募集期間 < 2020年6月下旬 - 同年9月10日>

・リターンお届け予定 <2020年10月 - 同年11月>

<本プロジェクトはAll-in方式で実施します。>



リターン

✔︎ ネコ写真付きお礼のメッセージ

✔︎ ファングオリジナルステッカー

✔︎ ご来店いただいた際の各種料金割引、フリータイムチケット(お名前入り)

✔︎ ファングオリジナルグッズ製作予定


Fang for Stray Catz.-ネコカフェファングについて

2020年2月2日、静岡市駿河区稲川にオープンした保護猫カフェです。

それぞれ別の生き方を経て出会ったネコたち、ヒトたちと共に暮らしています。

我々の屋号”Fang”は、英語で”牙”を意味します。

牙はネコにとって、生命活動における現実的有用性とその美質の本質を兼ね備えた、

彼らの存在を確固たるものとする大切な要素の一つです。

今現在、多くの舗装路や現代的建造物に取り囲まれ、刻一刻と変化する彼らの境遇に対して

楔を打ち込むこと。大切な存在を守るために必要な武器であること。ネコとヒトを繋ぐ扇子の要たる使命を果たすこと。我々が彼ら(ネコたち)の第二の牙となる決意。

故に我々はFangの名を名乗り、保護猫カフェとしての狼煙を上げました。



第一種動物取扱業登録証


事業所の名称 : Fang for Stray Catz.-ネコカフェファング.

所在地 : 静岡市駿河区稲川 2-1-26

動物取扱業の種別 : 展示

登録番号 : 220119021

登録年月日 : R2.1.31

登録の有効期限の末日 : R7.1.30

動物取扱責任者 : 大石海介

  • 2021/01/08 21:01

    こんにちは。Fang for Stray Catz. ネコカフェファング スタッフ白井です。いよいよ寒さも本格的になってまいりました。新年を迎え、ご挨拶が遅くなってしまいましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか。昨年中はあたたかいご支援をいただき、誠にありがとうございました。本年が皆様にとって良...

  • 2020/09/08 19:23

    こんにちは。Fang for Stray Catz. ネコカフェファングです。いつも応援ありがとうございます。近況のご報告です。8月初め、ファングは生後間もない4匹の子猫を受け入れました!ピーナッツみたい!数時間おきに授乳と排泄のお手伝いを行い、受け入れからひと月たった今、彼らのご飯はミルクか...

  • 2020/07/29 22:25

    のあいつもありがとうございます。Fang for Stray Catz. ネコカフェファングです。おかげさまで本日、ご支援額が100,000円になりました!ご支援くださった皆様、誠にありがとうございます。目標まで引き続きお付き合いいただきますよう、よろしくお願いいたします。(左から)あくあ、マ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください