福岡発のブランド「ThreeArrows」の沖縄店「SANDAYs by ThreeArrows」が4/25日に出店予定でしたが、今回新型コロナウイルスの影響により出店中止となりました。新型コロナウイルスが収束した際には、再度沖縄出店への挑戦!!

プロジェクト本文

福岡発ファッションブランド「ThreeArrows」

ThreeArrows(スリーアローズ)は"Every day is a new day"をコンセプトに、衣食住=Life Styleにファッションを取り入れ、毎日を楽しむ事を提案するLife Style Shopです。

現在のスタッフは全員が元々はThreeArrowsのファンという共通点で構成されたメンバーです。バックボーンが違うそれぞれが、この店が好きで通っていて、それぞれの人生の節目で仲間になり、仲間が増えると同時に店舗も増え、みんなでThreeArrowsを盛り上げてきました。

当ブランドは2016年4月に福岡市と北九州市の中間に位置する小さな街、福津市からスタートしました。中でも「九州の湘南」とも呼ばれる福間海岸は、県内でも有数なマリンレジャー地区となっており、海岸に沿ってお店が立ち並ぶ人気スポットとなっています。そんな軒並みカフェや飲食店が立ち並ぶ福間海岸からほど近くにある、お店・・・にしては異質な改造コンテナショップが私たちの第1号店です。目の前の海から心地よい風が入ってくる開放感に溢れるお店になっています。

2018年には福岡県最西部に位置し、観光スポットとしてだけでなく「移住したい街」として脚光を浴びる糸島市の海岸沿いに2号店をオープンしました。その間、東京・大阪・名古屋の主要都市での期間限定ショップを出店させ、ファッション&ライフスタイル雑誌に多数掲載されるなど、今では流行に敏感な若い方を中心として全国にファンが拡大。おかげさまでInstagramのフォロワーは1.3万人を越えました。

そこで、私たちはThreeArrowsのさらなる成長の延長線上として2つの大きな事業を進めていました。

1つは新たな業態として、海外買い付けアイテムを中心としたセレクトショップ「GOTHAM by ThreeArrows」天神店を4/1日にオープンすることでしたが、実は新型コロナウイルスによりオープン日を延長することが決まってしまいました。

さらに、並行して準備していたもう1つのチャレンジが、この春4月25日に予定している「SANDAYs by ThreeArrows」沖縄店のオープンです。

*このデザインは虹で沖縄を表現しています「首里城・夕日・パイナップル・ゴーヤ・海」

『SANDAYs』= "最高のリゾート旅"
誰にでもある特別な休日。大切な人・気の合う友人・大好きな家族・と過ごす為ワクワクしながら計画を立て、準備する。
休日は、人生を豊かにし、沢山の思い出を作る機会をくれる。太陽・青い海・砂浜・が演出する非日常。
そんな "最高のリゾート旅" を一緒にシェアできたらという思いで進めてきました。
しかし、新型コロナウイルスによる影響は私たちだけでなく、世界中に日に日に拡大を続け、感染者数も日々増加していくニュースを見て、様々な葛藤の中、諦めずに不動産オーナーの方にも協力してもらい当面家賃を半分にしていただいたりと出店長期延長などに出店できる方向性を探りながら努力をしてきましたが、全国で緊急事態宣言が出される事となり、当面は沖縄に出店する事は出来ないと判断し、今回撤退することになりました。
沖縄出店に向けて使った費用は(出店費用・退去費用 100万円+商品仕入れ 150万円=合計250万)の負債となりました。

沖縄店の撤退決定後に、ニュースにて観光客減少による大打撃を受けている沖縄の情報が流れ、感染拡大防止の為「今は観光に来ないでください。」感染収束後にまた笑顔で沖縄へ来てください。とお願いする沖縄の方々の姿を見て、一度はこの沖縄店プロジェクトを諦めましたが、SANDAYs="最高のリゾート旅"を提案する私たちだからこそ、今後の沖縄での最高のリゾート旅を提案できるように、沖縄の皆さんと力を合わせて沖縄を盛り上げていきたいと考え、新型コロナ収束後には再度出店する事を決意しました。

今回のクラウドファンディングでSANDAYs by ThreeArrows沖縄店の再出店への出店・運転資金として皆様に応援していただけたらと考えており、新型コロナ収束後に前回契約していた物件がこのまま空物件の状態であれば再度同じ場所での出店を検討しています。新型コロナ収束後の店舗オープンへの過程はSANDAYs by ThreeArrowsの公式インスタグラムにて進行状況などをUPしていく予定です。

リターンには、沖縄店でしか手に入らない限定Tシャツ&ステッカーを始め、 ThreeArrows全WEBストアーでご利用いただける商品券やThreeArrowsスペシャルSUMMERセット、ThreeArrowsデザイナーが企業・個人への特別なデザインをする権利など様々なリターンを用意しております。

私たち洋服屋にできることはきっと多くはありません。

しかしThreeArrowsを沖縄に作ることで、沖縄にいる皆さまに毎日の楽しみを、今後沖縄へ旅行する皆さまの行く理由の1つになれたら、"最高のリゾート旅" を一緒にシェアできたらと考えています。これはファッションで価値を提供する、私たち洋服屋の使命であると確信します。

コロナショックの収束後には確実に経済問題が残ると思います。
このプロジェクトを通して日本最高のリゾート地である沖縄を盛り上げ、新型コロナウイルスに負けないファッションの力を発信していきたい!!

ThreeArrowsは"新型コロナウイルス"に負けません。

沖縄という"日本が世界に誇る美しい島"でお会いできるよう、"最高のリゾート旅" を一緒にシェアできたらと思っています。


  • 2020/05/17 11:29

    ThreeArrowsです!!沢山の応援ありがとうございます。現在YouTubeにてThreeArrows chを開設してスタッフの紹介をしています。個性豊かなスタッフばかりですので是非一度覗いて見てください!!みんなで、この新型コロナを乗り切って沖縄出店を成功させたいと思います!!

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください