はじめに・ご挨拶

横浜元町・中華街にあるスタジオ「フォトジェリッシュ」です。

私たちフォトジェリッシュは、結婚時のみのフォトグラファーでは無く、生涯のライフストーリーに寄り添える「大切な友人」のような パーソナルフォトグラファーとして存在し続けることをコンセプトに、前撮りやウェディングフォトのサービスを展開しています。
夏のバーベキュー大会では、 過去のお客様を招いて、フォトグラファーとお客様の垣根を超えて親睦を深めています♪

撮影後は皆さんと一緒に集合写真!


毎年7月の2週目、お客様と一緒に開催しているBBQの様子


フォトジェリッシュHP

フォトジェリッシュPV


このプロジェクトで実現したいこと

①結婚式やウェディングフォト、前撮りが中止になった方にリーズナブルなサービスを提供したい。

②外出の機会が少ない今だからこそ、写真の価値を共有したい。

③フォト・ジェリッシュを存続させたい。




プロジェクトをやろうと思った理由

新型コロナウイルスの影響により、弊社で予定していたウェディングフォトや前撮りは9割方、中止または延期となりました。弊社が運営するスタジオ「フォトジェリッシュ」では政府の緊急事態宣言により一部休業しています。

「写真を撮りたくても撮れない。」

私たちも、お客様も、同じ状況に立たされています。
今は直接人と会って写真を撮ることが出来ません。お客様も、そしてスタッフも、危険に晒すことはしたくありません。
では、わたしたちに今出来ることは何か? どうやってお客様を喜ばせることが出来るか?

その答えの一つが、このプロジェクトの立ち上げです。
フォトジェリッシュが行っている撮影プランの価格から3割〜5割減での提供をすることで、
「結婚式のキャンセル代が多くかかってしまった。」
「いつ結婚式を挙げられるかわからない。」
「先行きが不安で結婚式や写真にお金をかけられない。」
そんな多くの新郎新婦を救いたいと考えています。




結婚式は誰のためにやるのかを皆さんは考えたことがありますか?

ここで、少しだけ弊社のとある女性スタッフの話をさせてください。
彼女は自分の結婚が決まった時、真っ先に考えたことが

「おばあちゃんにウェディングドレス姿を見せることが出来るのだろうか?」ということだったそうです。

おばあちゃんが住んでいる場所は結婚式場まで新幹線で2時間強。
年々足腰が弱くなっているおばあちゃんには、少し過酷な距離でした。
結婚式当日、おばあちゃんは来ることが出来ませんでした。

後日写真を持っておばあちゃんに会いに行った時、
「良かったね。本当に良かったね。」と写真を見ながら、目を潤ませていました。
その時に彼女は、「写真を撮っていて良かった」と心から思ったそうです。

結婚式をやるのはもちろん新郎新婦のお2人です。
ですが2人を育ててくれた家族、周りの友人、そして見ず知らずの誰かにまで写真を通して幸せは伝染していきます。

結婚は、2人の人生を振り返るとても大きな節目です。
多くのことを話し合い、時には喧嘩をし、絆を深めていくタイミング。

そんなかけがえのない時間を、ぜひ写真という形に残してほしい。
きっとその写真は、この先何かあった時に人生を振り返るきっかけをくれます。



直接会えない今こそ、人と会える素敵な瞬間を形に残しておきたい。
幸せな思い出を写真として形あるものに残してほしい。
そしてその写真をきっかけに、遠く離れている大切な人にも想いを繋げてほしい。

そう、心から思っています。

結婚式や前撮りが中止になったご夫婦のため、ご家族、周りの大切な方のため、
このクラウドファンディングが少しでもお役に立てば嬉しいです。


資金の使い道

スタジオ運営費、サービス提供、ドレスのクリーニング代、アルバムなどの商品の仕入れ、および制作費用、ロケーションフォト時にかかる施設使用料、移動費として利用させて頂きます。



リターンについて

フォトジェリッシュでご利用頂ける、ウェディングフォトの前売り券、スタジオのレンタル利用券、ポストカードやアルバムなどのリターンをご用意しました。撮影に関するリターンは、3年間有効としています。いつ新型コロナウイルスが終息するかわかりません。そんな中安心してご利用頂けるように長い期間を設定しました。

本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

・【純粋なご支援】
・【好きな写真で作れる!ポストカードプレゼント!】※20名様限定
・50%OFF【セルフ撮影!スタジオレンタル】
・【ポケットサイズのミニアルバムをお届け!】※20名様限定
・50%OFF【未来のエンゲージフォト☆服装自由】※20名様限定
・50%OFF【未来のウェディングフォト☆洋装スタジオ】
・50%OFF【未来のウェディングフォト☆和装スタジオ】
・50%OFF【未来のウェディングフォト☆洋装スタジオ 】アルバム付き!※10名様限定
・50%OFF【未来のウェディングフォト☆和装スタジオ】アルバム付き!※10名様限定
・30%OFF【未来のウェディングフォト☆横浜洋装ロケ】アルバム付き!※10名様限定
・30%OFF【未来のウェディングフォト☆横浜和装ロケ】アルバム付き!※10名様限定





実施スケジュール

2020年5月下旬~6月29日 クラウドファンディング実施期間

2020年7月1日~ 返礼品順次発送、撮影受付開始(緊急事態宣言解除後)


最後に

この度は、私たちのプロジェクトを最後までご覧いただき、本当にありがとうございます!
新型コロナウイルスの影響により、前撮りや結婚式を延期したお客様が多くいらっしゃると思います。 (そして私たち自身も、4月から延期のご連絡をしております。)
「一体いつ結婚式を挙げられるんだろうか」
「幸せいっぱいの写真をいつ撮れるのか、そして報告出来るのか」
普通なら多くの人からお祝いの言葉をもらい、幸せな毎日を送っているはずです。 それなのに、そんな不安を抱えて過ごさなければいけない新郎新婦を思うと悲しい気持ちになります。
勿論フォトジェリッシュの存続のためのプロジェクトでもありますが、
1番は「新郎新婦に喜んでもらいたい」 その一心でこのプロジェクトを立ち上げました。
私たちに出来ることは、写真を撮って幸せな人を増やすことだけです。
微力ながら、少しでも多くの人に知っていただき、ご支援いただければ幸いです。



  • 2020/06/27 15:48

    フォトジェリッシュが大事にしていることを、過去の撮影レポートと共にごらんください!クラウドファウンディング終了まであと3日。神奈川、東京エリアで、ウェデイングフォトを検討している方達へ届きますように。オシャレで可愛い多目的レンタルスペース「ファニーワップ」さんでホームページからお問い合わせをい...

  • 2020/06/26 18:39

    過去に、フォトジェリッシュを利用して頂いたお客様インタビューです!インタビュー内容⇓⇓サプライズプロポーズの撮影から前撮りまで担当させて頂いているお客様♪とっても息が合っていてお似合いのお二人でした♡Q よろしくおねがいしまーす♂♀「お願いしまーす」.Q プロポーズの撮影もさせて頂いたんですよ...

  • 2020/06/25 20:08

    【誰のための、なんのための結婚式ですか?】今年は、「結婚式」の常識が変化する時となりました。Zoomでオンライン結婚式を開催したり、結婚式を中止・延期してフォトウェディング飲み行う方が増えたと聞きます。これから結婚式はどのようになるのでしょうか?過去の撮影レポートから結婚式について抜粋し、フォ...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください