国際協力について考えさせられた現実  

  はじめまして。
 この度、アフリカへの支援物資プロジェクトの代表を務める鴇田と申します。プロジェクトにご興味をもっていただいて、ありがとうございます。
 現在、私は独立行政法人国際協力機構 JICAの青年海外協力隊の一員として、2016年3月から中央アフリカのザンビアに派遣されています。職務はPCインストラクター。学校に配属されて学生向けにパソコンの授業を行なっています。このJICAボランティアとしての活動は長期的な視野にたって、技術的協力の一環を担い、途上国の将来を変える取り組みです。したがって、直接物資を購入して配布したり、資金提供を行なうものではありません。


 ↑ 授業風景です。↓


 しかし現在、私は職務の空き時間を利用して自身の趣味であるダブルダッチ(2本のロープを使った縄跳び)を普及させるべく、ザンビアの子どもたちに教える活動も始めています。
 その活動を始めたことで見えてきた現状。それが、経済格差によって貧困が深刻化しつつある点でした。この活動を通して、私が直接目で見て、肌で触れることで、本当に行なうべき活動は一体何なのだろう、と、つくづく考えさせられました。

 ↓ダブルダッチの練習風景はこちら


 発展途上国に対する考えには様々な意見、賛否両論あると思います。しかし、私は決めました。いま目の前で困っている人たちを、いま私にできることで救ってあげたいと。さっそく近しい友達に協力を呼びかけてみました。嬉しいことに、支援品を集めてくれる仲間が多く立ち上がって支援品も続々と届けてくれました。しかし、遠いアフリカの地まで、多く集まっている他の品をこれ以上どうやって届ける? 残念ながら、私個人の力だけではとても支援しきれない費用が発生する現実に直面してしまいました。(今回のプロジェクトはJICAの活動ではありません。私個人が始めたことです。)
 どうか皆様の力を! 日本の力を! ザンビアまで届けてくれないでしょうか。

 

経済発展の裏側に取り残された人たちを救う
それは、現場にいる私たち個人にしか出来ない事

  今ザンビアでは首都ルサカをはじめ、少しずつ経済発展の兆候が見え始めています。沢山の高級商店が入ったショッピングモールは、私が知っているだけでも7~8軒はルサカに存在します。そこに出入りする人々は白人、アジア人の顔も目立ちますが、多くはザンビア人によって利用されています。日本から来たばかりの頃は、この首都を見て「私たちボランティアに出来る事はこの国に本当にあるのだろうか」と思ったほどの繁栄ぶりです。
 しかし一方、衝撃を受けたのはそのすぐ後でした。私の配属先であるチンゴラという地方都市に赴任した際に、ザンビアの抱える深刻な経済格差を目の当たりにしました。メイン画像に使わせてもらった彼のようなストリート・チルドレンです。ルサカでもごく少数は見かけましたが、チンゴラではもっと多くの孤児たちが路上で生活していました。初めは彼らと関わることに抵抗がありました。しかし、彼らの身なりを見ると、とても放っておくことが出来ず、何か自分にも出来る事がないのかと思うようになり、そして衝動的に始めたのがこのプロジェクトです。

  

最下層にいる人々を助けたい
その想いから手探りで始めました

  写真は先行して行なった第一弾・第二弾の様子です。ザンビアで知り合った友人の住む村を案内してもらったのですが、そこはチンゴラの街から数キロ離れており、鉱山を一つ挟んでまるで隔離された地域でした。その村に住む人々は一人残らず最貧困層に該当すると思われる暮らしをしています。初めて寄付活動を行なった時は、いきなりの飛び込みで家々を訪ねて回ったのですが、村中の人々が物珍しさ、物欲に駆られて集まってしまい混乱を招いてしまいました。その反省を活かして、第二弾では配布リストを作成し、受取時にはサインと写真を貰うようにしました。お陰で前回のような混乱も発生せず、ひとり一人の笑顔を見ることが出来ました。
 今後の支援物資配布先はチンゴラを含めた地方都市3ヶ所(JICAボランティアの配属先)と、首都ルサカにある孤児院に寄付させて頂く予定です。

  
 ↑ 第二弾の様子。配布リストを作りました!


 


 ↑ もちろん、すべて中古品です。でも、嬉しい笑顔!


増え続ける地球規模でのゴミ問題を考えましょう
ひとり一人の意識改革で世界は変えられる

 現在の私たちの日々の暮らしは、生産、消費、廃棄のサイクルの繰り返しで成り立っています。高度経済成長を遂げる一方で、目立つのはゴミ問題の処理。しかし、「もったいない」「捨てたくない」という想いを謳って協力を呼びかけたところ、SNSを通じて沢山の支援物資品が集まりました。それこそ、まさに私たちにとっては想定外でした。そのありがたい気持ちを無駄にしない為にも、このプロジェクトを達成させて現地でリサイクルしたいのが、私たちの目標です。日本ではもう捨ててしまうようなボロボロのTシャツ、古くなったスニーカー、汚れが取れなくなったジーンズ、昔何かで使った衣装など沢山あると思います。私も以前だったらリサイクルを考えずにゴミ箱に捨てていたかもしれません。しかし、ここアフリカでは、まだまだそれらの需要があるのです。

  
↑ 足もとを見ると…。履いているだけマシなんですよ


 ↑ 大事に大事に履いてるんです。靴紐が切れたって履く!


 ↑ 流行とかで履き替えてしまう日本では考えられないですよね

皆様に支援をお願いしたい
輸送手段の現状とその費用について

 第一弾、第二弾の支援物資はヤマト運輸の航空便、日本郵便の船便などを利用して届けてもらいました。その実績から見るかぎり、航空便で約1ヶ月半、船便では約3ヶ月を要しました。私のザンビア派遣期間は2018年3月まで。そのため、できる限り早く、多くの支援品を受け取り、残りの寄付活動を始めたいと考えています。そうした事情から、今後の輸送手段としては、最も早く届けてくれるヤマト運輸(UPS提携)の航空便を利用したいと考えています。
 輸送費用の目安は140サイズ×1箱が2万3,950円。現在、およそ15箱分の品がすでに日本で集まっています。靴や靴下、衣類やタオル、文具、衛生用品など、家庭に眠っていた「いずれゴミ箱行き」の品ばかりです。


↑ 第二弾はTシャツなど衣類中心。まだイチバン届けたい靴が送れてません

 そして、日本では宅配便と言えば、ドア・トゥー・ドアを想定されると思います。しかし、ここアフリカでは、それは通用しないのが現状です。届くのは首都ルサカまで。私たちがトラックを借りてルサカまで引取りに行きます。



 ルサカとチンゴラの距離は約500km。東京の方が大阪までを受け取りに行くと考えていただければ、こちらの流通事情がおわかりいただけるのではないでしょうか。日本のように整備された道路ばかりではないため、移動時間は片道約8時間ほど。そして、私たちJICAボランティアは現地での運転が許可されていません。そのためザンビア人のドライバーを雇って泊まりがけでの物資の輸送です。
 つまり、日本からの輸送費だけでなく、首都ルサカに届いた荷物を受け取りにいくだけで、かなりの労力と費用がかかるのです。経費の概算は総額45万円です。
 
「新しいモノを買ったほうが安いんじゃない?」その考え方はもちろん間違えてはいません。しかし貧困層の彼らに買うお金はありません。そして、なによりも寄付金を渡すことよりも、捨てるモノを減らして、再利用してもらう。このことの価値を考えていただけると嬉しいのです。


↑ 長旅でダンボールはボロボロで届きましたが、中味は無事でした(笑

リターンについて

 

 支援して頂いた方たちへの御礼。上記輸送費の点から考えても、実はかなりの難問ではあります。それでも、手作りの民芸品などアフリカらしさをお伝えできる魅力的な品も沢山あります。
 独特の色づかいの布(チテンゲ生地)、木製品(手作りのバングル)など、市場に並ぶザンビアならではの品をセレクトしてお返しします。
 ただし、プロジェクト完了までに時間がかかること、そして輸送期間もかかることから、お届けは来年となりますことをご了承下さい。

※この活動はJICAとは一切関係ありません。私個人が自己責任で行なっている国際ボランティア活動です。

  • 2018/04/03 20:13

      いつも応援頂きありがとうございます。ZamJapanの鴇田です。 大変、長らくお待たせ致しました。この度、支援して下さった皆様へのリターン品の発送及びメール配信が全て完了致しましたのでご報告させて頂きます。 金額別リターン内容はそれぞれ下記の通りとなっております。----------...

  • 2017/10/12 17:20

    いつも応援有難う御座います。 ZamJapan代表の鴇田です。   9月30日(土)と10月1日(日)の2日かけて 日本から届いた残りの物資を全て配布させて頂きました。 関係して下さった皆様に改めて御礼申し上げます。 本当に有難う御座います。    少し遅れてしまいましたが、配...

  • 2017/09/19 17:05

      いつも応援頂き有難う御座います。ZamJapan代表の鴇田です。   この度、日本から送って頂いた支援物資の一部を ザンビアのチンゴラ市ムシシマという村に配ってきましたので 取り急ぎご報告させて頂きます。   9月17日と18日の2日に渡り、衣類や靴などをメインに 約200...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください