◆ご挨拶◆

私は、福岡で20年以上、エンターテインメントの世界で、裏方としてPAや映像のテクニカル業務を中心に携わってきました今村と申します。

一昨年の秋、所属していた会社から独立して、営利的なものだけでなく、特に音楽の世界を志す将来のスターのタマゴたちに、何か役に立てることがないかと日々考えております。


◆このプロジェクトで実現したいこと◆

最近は、スマートフォンひとつあれば、誰でもどこでも動画配信や視聴が可能になりました。

人気の配信者は、課金によって多くの資金を得たりすることも少なくありません。

その配信側も視聴側も、利用が手軽になっている現在の状況は、アーティストとしての活動や発信できる新たなツールとして、数年前からとても魅力的だと思ってきました。

ただ、現状では収益を成立できるのは極一部の方であり、エンジニアとしてもなかなかそのような案件もなく、正直あまり実現性を求めてきませんでした。

でもコロナウイルスという存在により、そんなことを言っていられない事態になりました。
我々の業界は現場で人をいかに多く集めるかが仕事なのに、人が少数でも集まれない状態に…
このままでは私も含めてほとんどの音楽関係者が生活できません。

今それでも私ができることは何か?やるべきことは何か?を自分自身に問いました。
やはり裏方のプロとして、みなさんの多くが取り組みはじめたライブ配信に私も必死になって勉強して、
できる限りの高画質や高音質の配信のシステムを作り上げる取り組みをしていきたいと考えています。

そうやってまた、人々を楽しませるエンターテインメントの新しい形をつくっていきたいと思う反面、ほぼ収入を絶たれている今、クラウドファンディングというみなさんのお力を借りて、ぜひ活動資金とさせてください!!



◆資金の使い道◆

-主な購入予定の機材-

・映像スイッチャー(高画質&ストリーミング対応)

・高解像度カメラ 

・プレビューモニター 

・映像分配器 

・ノートPC 

・ケーブル類一式

 etc…

(リーボ 松本様より画像を拝借)

などに使用したいと考えています。

もし多くの支援が集まれば、カメラマンなども追加してより魅力的なライブ配信をお届けすることができます。


◆リターンについて◆

私の地元の福岡でマンパワーもお借りしながら実施できればと思っておりますが、場所は問わずに対応できるのがライブ配信システムの良さですので、いろんな場所に伺って各地で音楽を盛り上げられる形にしていければと思っております。

緊急事態ということもあり、魅力的なリターンをご用意するのは正直難しいので、達成できた折には、ライブ配信日をお知らせして、是非みなさんのお力で実現できた音楽ライブ配信をお楽しみ頂きたいと思います。


※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。
 目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


◆実施スケジュール◆

遅くとも今年の9月までには実施したいと考えております。
今のところ、YouTube Liveを使用しての配信を考えております。
ただ、コロナウイルスに関しては本当に先が見えない状況なので、そのあたりの影響で変更が生じた場合は申し訳ありません。

支援にご参加頂いた方々ができるだけ視聴頂けるように、実施日についてはなるべく早く告知できるようにしていきます。


◆最後に◆

『音楽業界をこのまま崩壊させるだけにしてはならない!!』

とわいえ、私も今までやってきたことではない部分が多い状況に取り組むことになります。
それでも、今こそ私のような立場のものが誰かや何かを裏支えできる存在にならねばと思っています。

"誰でも見れる配信を、誰でもできないクオリティで提供する"

そんなエンジニアとしての新たな音楽の世界の挑戦に、一人でも多くのご参加ご支援頂けましたら大変嬉しく思います。

どうぞ宜しくお願い致します!!


このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください