4月大阪、5月大分と熊本、6月鹿児島のイベントが全て中止になりました。どのイベントも全て百貨店で1週間ある大型イベントだったため、今後の活動資金がありません。今後作品が作れなくなってしまうため、どうか8drawers存続のために助けて下さい!お願い致します。

プロジェクト本文


こんにちは!

8drawersの望華(MIKA)です。

8drawersのプロジェクトにご興味を持ってくださり、誠にありがとうございます。
8drawersは主に百貨店や、大型のイベント会場で行われる催事などで活動をしておりますアート&アパレルブランドです。

主な活動と致しましては、8drawersは一人で活動しており、長年培ってきたパタンナーとしての高い技術、繊細な生地も扱える縫製者としての技術、企業で企画兼デザイナーとして働いてきたことを生かし、バッグや洋服、小物などを手作りしています。

また、画家やイラストレーター、ボディーペインターとしても活動しております。
絵画は様々な方面の方から評価をいただいており、2月には私の絵をメインに飾られたホテルが福岡の博多にオープンいたしました。

※【A.T. HOTEL HAKATA】様のロビー全面に8drawersの絵を飾っていただいています。
写真撮影ができるスポットにもなっていますので、沢山のお客様が宿泊の思い出に一緒に写真を撮っていくそうです。


そのほかにも百貨店での絵画のポップアップや、大きな会場でのイベントにて絵がとても人を魅了すると言うことで会場の入り口に一番近い場所に8drawersのブースを設置していただきました。

※上記の画像は2019年5月に東京ビッグサイトで行われましたデザインフェスタの8drawersのブースです。


また、今年の2月に行われました《手作りフェアin九州 マリンメッセ福岡》では九州のクリエイターを集め、ハンドメイド作家や画家、イラストレーターなど様々な業種のアーティスト活動の場を広げるプロジェクトを成功させました。

※上記の画像はマリンメッセ福岡で行われました手作りフェアin九州のイベントの様子です。



4月に開催予定でした梅田阪急『まるごと猫フェスティバル』は苦渋の決断でしたが、感染の恐れや他者に感染させてしまうかもしれないという危機感から、自主的に主催者様側へ自粛を申し出ました。

5月には大分のトキワ百貨店と、熊本の鶴屋百貨店にて開催予定でした『猫フェス』が中止になりました。

6月に開催予定の鹿児島の山形屋百貨店でのイベントも中止となりました。


こちらのイベントは全て1週間行われる大きなイベントでした。

この4つのイベントでの売り上を予定していた数百万がゼロになってしまいました…。

今後作品を作っていくための活動資金が少しずつ減ってきており、いつ終息するかわからないコロナの影響で、このコロナが終息しても「さあ、活動を再開しよう!」となったときの出展費、交通費や宿泊費、そして制作費などの資金がありません。

今後も、クリエイターとして活動をしていくために、皆様にご協力をしていただけないかと思いプロジェクトを立ち上げさせていただきました。

※アミュプラザ鹿児島にてライブペイントを行ったときの様子です。



イベントをお待ちいただいていた全国のファンの皆様に会いに行けるように、展示会を行いたいです!

また、目標の支援金額を越えた場合には、コロナが終息したら私と同じように活動の場がなくなってしまったクリエイターを集めて、イベントをしたいです。
音楽や飲み物、フードと一緒にファッションやアートを沢山の方に楽しんで頂けるような、そんなイベントを企画したいと思っています。


年間約小さなイベントから大きなイベントまですべて合わせると15~25件ほどイベントを行っております。

東京ビッグサイトやマリンメッセ福岡などの大型会場でのイベントやモールなどの商業施設、九州を中心とした百貨店で一週間単位でのイベントを主に行っています。

●大型会場などでのイベントは…
・東京ビッグサイト :デザインフェスタ(主に画家として出展致しました)
・東京ビッグサイト :ハンドメイドジャパンフェス(ハンドメイド作品がメインで出展)
・東京ビッグサイト :minneのハンドメイドマーケット(ハンドメイド作品メインで出展)
・マリンメッセ福岡 :手作りフェア(画家、ハンドメイド、イラストレーターとしてのすべての作品を集約して出展)    etc.

●商業施設等でのイベントは…
・AMUプラザ鹿児島
・キャナルシティ博多
・黒崎メイト  etc.

●百貨店でのイベントは…
・鹿児島:山形屋百貨店(2年ぶりに出店予定でしたがコロナの影響で出展が叶いませんでした。 )
・大阪:うめだ阪急百貨店(初出展の予定でしたがコロナの影響で初出展が叶いませんでした。)
・熊本:鶴屋百貨店(今回2度目の出店予定でしたがコロナの影響で出展が叶いませんでした。 )
・大分:トキワ百貨店(初出展の予定でしたがコロナの影響で初出展が叶いませんでした。)
・福岡: KITTE博多 丸井百貨店
・福岡:博多阪急百貨店

そのほか、BARやクラブ、海などで開催される音楽イベントや、ハロウィンイベントなどでボディーペイントのご依頼をいただきお仕事をさせていただいております。
現在はコロナの影響で、ボディーペイントに関する仕事もできていません。
つい最近ですと、5月に有名スポーツ系YouTuberの方からコラボ商品のオファーがあり、ものの数分で完売を致しました。(このコロナの中で唯一のお仕事でした。YouTuberとのコラボの様子は、Instagramにて詳しく載せております。)


※上記の画像は、ハロウィンイベントにて特殊メイクをさせていただいた際の画像と、Instagramにてイベントの告知をさせていただいた際の画像です。メイク以外にも画像や動画編集、広告などもすべて自分で作っています。




ご支援いただきました資金の使い道ですが、主に作品作りに必要なものに当てさせていただきます。
【アパレルブランドとしての使い道】
・布、糸、針、ファスナー、ボタン、金具、染織材、ミシンの維持のための油やクリーナー etc.

画家としての使い道】
・ボード、フレーム、水彩色鉛筆、ペン etc.

また、コロナが終息したときにイベントを行う際の出展費や交通費、宿泊費などに当てさせていただきます。


今回のクラウドファンディング限定でアマビエ様を描かせていただきました。
その絵画をグッズにしています!

・ポストカード(全4種)
・缶バッチ(全6種)
・Tシャツ(黒or白)
・L判原画(手描きのクリアフレーム付き)
・L判原画(手描き2面フレーム付き)
・F4原画(手描きフレーム付き)


このプロジェクトのために心を込めてアマビエ様の絵を描かせていただきました。
コロナが早く終息してほしい、私たちの幸せな日常が早く戻ってきてくれることを願ってご支援いただきました皆様にアマビエ様をお届けできたらと思っております。

リターン品はプロジェクト終了後から順次お作りをさせていただいて、配送をさせていただきます。




最後に…

今年は大きく飛躍する年になるとそう思っていました。
沢山様々な会場から活動の場をいただきそのイベントに向けて沢山作品を作っておりましたが、それもすべて発表の場を無くしてしまいました。
企画主催者様からもイベントが行えずに悔しいというご連絡をいただく度に、コロナがこんなにもアーティスト活動に大きな打撃を与えるのかと…
8drawersは2020年に新たな一歩を踏み出した年でした。ですがイベントの予定が集中した4、5、6月がすべて中止。
私にとってのこの予定していたイベントでの売上金は今後の活動や8drawers主催として様々なアーティストを巻き込んだ企画に当てる予定でしたので、本当に大きな打撃を受けました。
ここまでプロジェクト内容を読んでくださいました皆様も、決して今収入が安定をしているという方は少ないのではないかと存じます。世界中が苦しい中ではございますが、8drawersが今後もアーティスト活動を全力で続けていけるよう、どうかご協力をお願い致します。

※本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/05/23 00:15

    こんばんは。8drawersのMIKAです。ご支援くださっております皆様、本当にありがとうございます。タイトルが思いつかず、【活動報告①】とさせて頂いておりますが、今後もタイトルが思いつかない場合は②、③、④…となっていくと思うので、『あ、タイトル思いつかなかったんだなぁ』と温かい目で見ていた...

このプロジェクトの問題報告やご取材はこちらよりお問い合わせください