【ご挨拶】

この度は新型コロナウイルスの影響拡大により被害にあわれた皆様に、心よりお見舞い申し上げます。

このような先の見えない状況で大切な人達が日々の不安と闘っている中、私に出来ることを実行しながら 今後の社会と将来について考えていました。

そして、かねてより計画していた料理教室の開講を、オンラインという形式で挑戦させていただくことを決意致しました。

【オンラインレッスンのメリット】

料理教室とは本来、キッチンスタジオで行われるものです。オンラインでの料理教室は今となっては前例が少なくないのですが、あまりイメージがしにくいものかと思います。私がライセンスを取得したABCクッキングなどではすでに始まっているサービスです。

オンラインには、多くのメリットがあります。

★どこでも好きな時間に受講できます。

★様々な事情でスタジオに足を運べない方にも受講していただけます。

★動画を見ながら、ご自宅で何回も復習ができます。

★ネット上に掲載されている果てしないレシピの数々から時間をかけて選ぶ手間と時間が省けます。

★スタジオで開催されるレッスンよりお手頃な価格で受講できます。


【MIKO Online Cookingの良さ】

〜他のオンラインサロンとの違い〜

★ABC認定講師から受講できる

料理教室は、アマチュアからプロまで幅広い方が講師となって活躍できる場であり、資格が絶対必要ではないためピンからキリまでのお教室があります。

それは、主婦が作るものにも、プロが考案するものにも、レシピに正解はないからです。

家族・レシピ投稿サイト・認定講師・三つ星シェフ etc...誰から学ぶかは、その人次第です。

MIKO Online Cooking の講師は、日本国内大手ABC Cooking studioの認定講師です。

★月額500円で受講できる

これまで料理教室で学ぶという時間を贅沢と捉え、お金をかけることを諦める方も多かったのではないでしょうか。

しかし料理の正しい知識と技術というものは、こんな不況の時こそ誰にでも必要不可欠であることに気付いていただきたいと思っています。飲食店のテイクアウトやコンビニ惣菜に頼り続けるほどの経済力を、今後も維持できるでしょうか?独学で料理のレパートリーを学ぶには、果てしない時間と経験が必要です。

今回は、1回あたり4〜5千円円はかかるスタジオレッスンではなく、毎月500円でお値段以上のスキルと知識を身につけられるオンラインレッスンの企画となっております。たかが500円、されど500円。無料サイトで満足されている方はご入会の必要はございません。


【リターンについて】

※こちらのページはオンラインレッスンの入会用ではなく、〝一時的に〟この料理教室の立ち上げを支援したい・協力したいという方に向けたページですのでくれぐれもお間違いのないようお願い致します。

ご支援いただいた方には、お礼メッセージ動画を配信させていただきます。


【プロジェクトで実現したいこと】

今回立ち上げるオンラインレッスンによって実現したいことは3つあります

★レシピがなくても料理ができる人を育てることで、今後どんな非常事態を迎えても料理の知恵や技術が生きる力となり1人でも多くの人の役に立ちたい!

★様々な事情で料理教室に通うことを選べなかった人達に、料理を学ぶことの楽しさと大切さを感じてほしい!

★オンライン教室の目標会員数は500人!

★好きなことを仕事にしたいと考えている人・もしくは好きなことを仕事にして活躍されている方を応援し、女性の自立をファイナンシャルプランニング技能士としてもサポートしていきたい!


【資金の使い道】

私自身も新型コロナウイルスの影響で職を失い、経済的な不安が続いています。

しかし、自炊の片手間で作業する中途半端な料理教室を企画するつもりはございません。

そこで、今回いただいた資金の使い道についてご説明させていただきます。

①撮影器具費として使用させていただきます。

料理はスピード勝負です。手元のアングル・全体のアングル・加熱調理中のアングルetc..スマホ1台では動画のクオリティに限界があります。それに応じてライトやスタンド、マイクも必要になります。

②食材費として使用させていただきます

レッスン生へ提供するレシピの食材は妥協できません。普段は冷凍した食材を使い自炊しておりますが、料理教室では常に新鮮な食材を使用するよう、ABC Cooking studio側からも指導を受けております。生鮮食品の価格が自然災害などにより高騰を続ける中、食材費の負担は非常に大きいものとなります。

また、資金を使用させていただいた際は随時、ご支援いただいた皆さまにご報告とお礼のメッセージをお送りさせていただく次第でございます。

募集締切の6月23日は、今回管理栄養士として協力し、応援してくれている妹の誕生日です。

【最後に】

ブランディングが非常に苦手な私が、人生で初めて挑戦する個人事業です。多くの課題とぶつかりながら乗り越えて成長していきたいと思います。どうか暖かい目で見守っていただければと思います。

新型コロナウイルスの1日も早い収束を願い、困った人達を助けてあげられる、自立した女性を目指します。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。


♦︎本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。

  • 2020/06/25 14:25

    皆さま、お世話になります。MIKO Online Cooking 講師のMIKOです(^^)この度は2020年5月より開始させていただいておりますオンライン料理教室を、入会とは別の形式で支援したいというお声を直接いただいたことがキッカケで『立ち上げ支援コミュニティ』を開設させていただきました。...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください