*********************


ネクストゴール200万へ挑戦中!

9月28日の最終日までラストスパートとなりました!


沢山の方のご支援・応援に驚くとともに、ただただ感謝しております。

心より感謝申し上げます。


期日まで引き続き、暖かいご支援をどうぞよろしくお願い致します。


*********************





はじめに・ご挨拶

こんにちは。

長野市の猫カフェ「ねこカフェなる」店長の夘之原(うのはら)と申します。


2008年8月7日に長野初の猫カフェとしてオープンし、

沢山のお客様のご縁・ご来店があり、今年の8月で12年目を迎えましたが、

コロナウィルスの影響で4月17日より1ヶ月休業を余儀なくされておりました。

休業によりお店の売上が無くなり、コロナウイルスの収束が見通せない状況では、

お店の閉店を検討せざるを得ない状態に陥っておりました。

支援金などの申請をし、5月15日の自粛解除後、運営再開がなんとか可能になったものの

飲食店への再開条件が今までのような営業では運営が出来ない為、

人数制限など全ての営業形態を変えざるを得ない状況となりました。


現在は5月の再開からお客様の安全と、ねこたちの安全を守るため、ご案内する人数を半分にし、

三密を避けるため時間制・完全予約制の営業形態になっています。

再開からなんとか踏ん張って営業しているものの、自粛期間中のダメージ、また再開後のお客様数の減少は深刻で、売り上げ減少により当面は非常に苦しい状況です。

このままお客様のご来店が減少したままの状況では、なんとか踏ん張っているお店の継続が非常に困難です。

個人でやっている小さなお店で、多くのお客様に大切にして頂き、支えて頂いたお店がコロナウイルスにより閉店になってしまうのは非常に心苦しく、最後の時まで見届けるつもりでお迎えした在籍15匹の猫たちの居場所が無くなってしまうかもしれない事態になんとか事業継続できないかと模索・奮闘しています。

しかしながら、今回ばかりは戦う相手があまりにも大きく、個人で出来ることを模索している中で、クラウドファンディングに望みを託し、参加させていただくことに致しました。


いつまで今の状況が続くのか現状では先の見えない状態ですが、なんとか収束するまでの家賃や猫の管理費、猫の治療費などの維持費の資金を調達したいと思っております。


お店が作られた背景

オープン当時はまだ長野には猫カフェがなく、猫は好きだけど事情で飼えない方や、猫が好きだけど触れ合える場所がない方が多くいらっしゃいました。


猫と過ごしてもっともっと猫を好きになってほしい、猫に癒されて欲しい、猫と一緒の時間に幸せを共有して欲しいという気持ちでお店を作りました。


2016年に亡くなりましたがお店の「ねこカフェなる」の「なる」は私が飼っていた猫の名前です。

私がなると出会い、一緒にいてなるからもらった「幸せの気持ち」や「癒しの気持ち」「心が温かくなる気持ち」をご来店下さるお客様にも、と思ったのがきっかけです。


長野では初めての猫カフェでしたのでオープンまでは保健所、市役所などでもお互い手探りで、というスタートでした。

当時は猫カフェが何かを知っていただくためにあちこち奔走しました。

オープンできたときはすごく嬉しかった気持ちを今でも覚えてます。


お店のこだわり

ご来店のお客様が猫と一緒に過ごす時間に「癒しや幸せ」を共有して欲しい、猫が繋ぐご縁を大切に出来るように、お店からお客様がお帰りになる際には心がほっこり温かくなるような「心の温泉」のような場所になりたいと思っています。


また、在籍の猫達それぞれの個性や性格を尊重したいと思っていますので猫達もこの場所でお客様と触れ合うことで同じように「癒しや幸せ」を感じて欲しいです。

オープニングから現在まで元気に過ごしている12歳になる猫達も多くいます。

色々な子達の個性も楽しんで頂きながら猫も人もお互いの出会いや命を尊び慈しむ、そういう場所であって欲しいと思っています。


リターンのご紹介


【1000円】

*お礼メール

リターンはメールのみでもいいから支援したい、という方はこちらをお願いします。

複数個選択可能です。


【2000円】

*オリジナルポストカード

今回のリターン限定の「オリジナルポストカード」を作成し発送致します。

複数個選択可能です。


【3000円】

*オリジナル写真集

写真集は今回限定のプロジェクト限定で作成し、発送致します。

複数個選択可能です。


【5000円】

*オリジナルポストカード

*オリジナル写真集

写真集は今回限定のプロジェクト限定で作成し、発送致します。

複数個選択可能です。


【10000円】

*2021年オリジナルカレンダー

*オリジナル写真集

オリジナルカレンダーは出来上がってからの発送となります。
写真集は今回のプロジェクト限定で作成し、発送致します。

複数個選択可能です。


【20,000円】

人気のオレオくんセットです。

*オリジナルトートバック

*オリジナルハンドタオル

販売しているオレオくんデザインのトートバックとオレオくんデザインのハンドタオルです。

複数個選択可能です。



【30000円】

*オリジナル木目調LEDクロック
*2021オリジナルカレンダー
*オリジナル写真集

オリジナルカレンダーは出来上がってからの発送となります。

写真集は今回のプロジェクト限定で作成し、発送致します。

複数個選択可能です。



【30,000円】

*ご来店チケット3回分+おやつ付き
今回のプロジェクト限定のチケットを作成し、発送します。
(お一人3回分のご招待チケットです)
有効期限:2020年12月〜2021年6月末

*オリジナルポストカードセット

今回のプロジェクト限定の「ポストカード」を作成し、発送致します。
在籍の15匹猫スタッフたちが載っているセットです。

店頭受け取り可能です。
支援時に備考欄へ、郵送・店頭受け取りのどちらを希望かお書きください。
郵送をご希望の方は、備考欄にお名前とご住所の記載をお願い致します。
店頭受け取り希望の方は、お名前の記載をお願い致します。


【40,000円】

*ご来店チケット5回分+おやつ付き
今回のプロジェクト限定のチケットを作成し、発送します。
(お一人5回分のご招待チケットです)
有効期限:2020年12月〜2021年6月末

*オリジナルポストカードセット

今回のプロジェクト限定の「ポストカード」を作成し、発送致します。
在籍の15匹猫スタッフたちが載っているセットです。

店頭受け取り可能です。
支援時に備考欄へ、郵送・店頭受け取りのどちらを希望かお書きください。
郵送をご希望の方は、備考欄にお名前とご住所の記載をお願い致します。
店頭受け取り希望の方は、お名前の記載をお願い致します。




プロジェクトで実現したいこと

国や県の補助も受けながら再開後のお店の継続をなんとか維持したいと踏ん張ってはおりますが、長期でのコロナウイルスによる営業継続の困難さが予想されるため、お客様の流れが戻るまでのお店の維持費や猫の治療費などの資金を調達したいと思っております。

そして、今もまだ来られないお客様が再度ご来店ができるようになる、コロナ収束までお客様に喜んでいただけるようなお店作りをしていきたいと思っております。


資金の使い道・スケジュール

●CAMPFIRE決済手数料

●猫達の医療費

●コロナウイルス騒動が終息するまでの運転資金に充てさせていただきます。



最後に

最後までお読みいただきありがとうございます。

なんとか踏ん張りながら、先の見えない不安な日々を過ごしています。


12年、もっともっと「癒し」を届けるためにどういうお店にしたらいいかと試行錯誤を続けてきました。

オープン当時にご来店下さった小さかったお客様が大人になり再度ご来店下さったり、学生だったお客様がご結婚されてご家族でご来店下さったり、飼っていた猫が亡くなり当店の猫達が悲しみの心に寄り添える場所になっていたり。

「ねこカフェなる」は私が思っているよりももっとずっとご来店のお客様にとっても在籍の猫達にとっても大切な場所になっていました。

休業に入ってからは状況から閉店も視野に入れており、それでも来られなくなってしまったお客様のために癒しをお届けすることができないかと、無料のオンライン配信でお客様に癒しをお届けすることに致しました。

配信で予想以上に喜んでいただけて「癒し」をお届けできたことは非常に嬉しく、休業からなんとか再開した現在も反響の大きさから継続して来られない方へオンライン配信は続けています。

応援していただいた皆様にまた猫達と一緒にこの場所でたくさんの癒しをお届けしたいと思っています。


営業継続ができますよう、どうか収束までの間、皆様のお力をお貸し下さい。宜しくお願い致します。


今回の新型コロナウイルスで亡くなられた方々にお悔やみ申し上げます。

また、 影響を受けた方々の一日も早い回復と、コロナウイルス感染の早期終息を心より祈っております。



【店舗の詳細情報】

ねこカフェなる

営業時間(時間割・完全予約制・各時間10名様まで)

ネット予約orお電話でご予約ください。

(ネット予約は24時間受付です。ネット予約はご利用時間1時間前が受付締め切りとなります。

お電話での予約受付時間:営業日の11:00-17:00までとなります。)


1部  11:00~13:00

2部  14:00~16:00

3部  17:00~19:00

(3部は土日祝日のみです。日によっては3部がない場合もありますので

予約カレンダーからご確認ください)


(定休日)

  木曜+不定休


〒380-0835

長野県長野市新田町1464-3 しまんりょビル3階
TEL:026-223-2004



HP:https://nekocafe76.amebaownd.com

blog:https://ameblo.jp/neko-naru/

Twitter:https://twitter.com/nekocafenaru

instagram:https://www.instagram.com/nekocafenaru/

YouTube:https://youtu.be/if8o9gbbmq8

Facebook:https://www.facebook.com/nekocafenaru/









本プロジェクトはAll-in方式で実施します。目標金額に満たない場合も、計画を実行し、リターンをお届けします。


  • 2020/10/23 21:03

    ねこカフェなる店長の夘之原です。長らくお待たせしております。リターン用の写真集が出来上がりました!8月の総選挙1位のつくねくんを表紙にさせていただきました。デザインなどを確認して問題ないのでリターン分96冊を作り始めます。先日カレンダーも出来上がりましたのでそれぞれの方に来月発送予定となります...

  • 2020/09/29 13:48

    こちらの活動報告は支援者限定の公開です。

  • 2020/09/27 20:33

    9月28日の最終日まで残り1日を迎えました。本当に沢山の方のご支援・応援に驚くとともに、心より感謝申し上げます。プロジェクト中にお空に見送ることになったスタッフもおり、正直心が折れそうでしたが応援のメッセージも沢山いただき、支えてくださった方の多さに本当に感謝申し上げます。プロジェクトを通して...

このプロジェクトの問題報告はこちらよりお問い合わせください